みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

はだしのゲン『平和教育の教材』として9割肯定的!読書世論調査、毎日新聞/5割「読んだ」

2014-10-26 19:01:26 | ニュース
はだしのゲン『平和教育の教材』として

9割肯定的!

読書世論調査、毎日新聞

/5割「読んだ」




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

読書世論調査:はだしのゲン、

5割「読んだ」 9割肯定的


毎日新聞が8~9月に実施した「第68回読書世論調査」で、広島の被爆体験を描いた漫画「はだしのゲン」を読んだことがある人は2人に1人に上ることが分かった。

このうち9割超は小中学生が読むことを「問題ない」としており、戦争の悲惨さを伝える平和教育の教材として肯定的に受け止めていることがうかがえる。

 「はだしのゲン」は故・中沢啓治さんの自伝的漫画。原爆で家族を亡くした少年が逆境に負けずたくましく成長するストーリー。

1975年に単行本が発行され、80年代に全国の小中学校の教室や図書室に置かれるようになった。2013年8月、松江市教育委員会が「描写が過激」として市内の全小中学校に閲覧制限を求めていたことが発覚し、問題となった。

 調査では、49%が読んだことが「ある」と答えた。特に学校で読んだことが推測される30代は年代別で最も多い73%が読んでいた。小中学生が読むことについては、全体で85%、読んだ人に限ると97%が「問題ない」と答えた。

 調査は全国の16歳以上の男女3600人を対象に郵送方式で実施。2406人から有効回答を得た。【今村茜】

毎日新聞より
http://mainichi.jp/select/news/20141026k0000e040090000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

僕らは、原爆・戦争の恐ろしさを味わってきた!二度とこれを繰り返してはいかん!はだしのゲン中沢啓治氏




『はだしのゲン』反戦争、反原爆のバイブル『戦争に行く前に読むべきだった』 イラク戦争元米兵!!


【反核・反戦】中沢啓治さん死去 「ゲンは怒ってるぞ」戦争原爆が無ければ!!

安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権

太平洋戦争、230万人はどのように戦死したのか!神風は吹いたのか?4千人が死んだ特攻!毎日新聞連載



なかにし礼、平和憲法は“300万人の死者の血と涙”によって得たもの!日本が各国に運動すべき憲法!


政治資金で/安倍、麻生2トップが夜な夜な豪遊!安倍キャバクラに127万円、麻生は元愛人に1805万円


集団的自衛権の閣議決定案を練った、高村自民党副総裁は“カルト統一教会”安倍晋三も、カルト安倍政権!


日本消滅レベルの巨大噴火!カルデラ噴火/今後100年内に発生確率「1%」確率、阪神淡路大震災の5倍!


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エボラは人工ウイルス!バラ... | トップ | 安倍首相に渡った「脱法的裏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。