みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

言論かくあるべしと思う!長崎、城臺美彌子さんの『平和の誓い』集団的自衛権「憲法踏みにじる暴挙」金子勝

2014-08-12 16:07:27 | 脱原発
言論かくあるべしと思う!

長崎、城臺美彌子さんの『平和の誓い』

集団的自衛権「憲法踏みにじる暴挙」

原稿になかった長崎の怒り!

金子勝氏




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

晴耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14956.html#readmore

長崎原爆の日、

被曝者代表の城臺美彌子さんの

「平和の誓い」は、

自らの被爆体験を語りつつ、

安倍首相の前で、

集団的自衛権や原発推進…

原発輸出政策を批判した。

その堂々とした姿と叫ぶような

張りのある声が天空に響いた。

言論かくあるべしと思う。



…………………

非人道的行為を見過ごす社会は、

普通の人の人権も守れない。

だが、メディアは福島原発事故の

被災者の声を閉ざす。

メディアは忘れさせる装置

だとすれば

犯罪的な役割を果たすしかない。

………………

いったん戦争が始まると、

戦争は戦争を呼びます。

歴史が証明しているではないですか。

日本の未来を担う若者や

子どもたちを脅かさないでください。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

言論かくあるべしと思う。

城臺美彌子さんの「平和の誓い」

:金子勝氏

https://twitter.com/masaru_kaneko

晴耕雨読

長崎原爆の日、被曝者代表の城臺美彌子さんの「平和の誓い」は、

自らの被爆体験を語りつつ、安倍首相の前で、

集団的自衛権や原発推進…原発輸出政策を批判した。

その堂々とした姿と叫ぶような張りのある声が天空に響いた。

言論かくあるべしと思う。

http://goo.gl/rVBZUT

被曝者代表の城臺美彌子さんの「平和の誓い」は、最も被害にあった人々の声に耳を傾けることの大切さを教えてくれた。

非人道的行為を見過ごす社会は、普通の人の人権も守れない。

だが、メディアは福島原発事故の被災者の声を閉ざす。

メディアは忘れさせる装置だとすれば犯罪的な役割を果たすしかない。

城臺美彌子さんの「平和の誓い」原稿では、集団的自衛権の行使容認について

「武力で国民の平和を作ると言っていませんか」であったが、

眼前にいる政治家たちを見て怒りがこみあげ、「日本国憲法を踏みにじる暴挙です」になったという。

立派です。http://goo.gl/EZKUAd

----------------
http://goo.gl/EZKUAd

原稿になかった長崎の怒り 集団的自衛権「憲法踏みにじる暴挙」

2014年8月10日 07時07分

平和祈念式典で登壇を待つ被爆者代表の城台美弥子さん=9日、長崎市の平和公園で(梅津忠之撮影)



 長崎は九日、被爆から六十九年の原爆の日を迎えた。

長崎市の平和公園で営まれた原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で、被爆者代表の城台(じょうだい)美弥子さん(75)は、

集団的自衛権の行使を容認した閣議決定を「憲法を踏みにじる暴挙」と批判した。

用意した原稿にはなかった表現で、「出席した政治家たちを見て、黙っていられなかった」と振り返った。

安倍晋三首相は式典後、被爆者団体との面談で閣議決定の撤回を求められたが、

「国民の命と幸せな暮らしを守り抜く責任がある」とかわした。広島に続いて長崎でも、被災地の思いに応えることはなかった。

 「今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじる暴挙です」

 田上富久(たうえとみひさ)市長の平和宣言に続き、「平和への誓い」を読み上げる城台さんの表情は厳しかった。

 「日本国憲法を踏みにじる暴挙」のくだりは、事前に書いた原稿では

「武力で国民の平和を作ると言っていませんか」となっていた。

差し替えは、読み上げる直前に決意した。待機席で登壇を待っている時、

来賓席に座る安倍晋三首相ら政治家たちの姿が目に入ったのがきっかけだった。

 「憲法をないがしろにする政治家たちを見て、怒りがこみあげました」。

式典後、やむにやまれぬ思いをぶつけた理由を打ち明けた。

 一九四七年五月の憲法施行直後に発行された「あたらしい憲法のはなし」という教科書がある。

城台さんは子どもの頃に読んで感動した。

「憲法の素晴らしさが理解できた」。憲法を守りたい気持ちは強い。

 六歳の時に爆心地から二・四キロ南東へ離れた自宅で被爆した。

山が爆風と熱線を遮り、奇跡的に無傷で、家族も全員助かった。

だが、同級生や友人たちは成人後にがんや心臓、脳疾患などで次々と命を落とした。

 平和祈念式典に向け、遺族会メンバーから「平和への誓い」を読んでほしいと頼まれたのは昨年十二月。

被爆者の中で比較的若い自分の責務と引き受け、原稿を書き進めた。

 そして迎えた本番。「暴挙」の部分に続いて、「日本が戦争できるようになり、武力で守ろうと言うのですか」と問いかけた。

これも、原稿にはないアドリブだった。

 式典後の城台さんは、穏やかさを取り戻していた。

「政治家の皆さんに、今日のことを少しでも覚えていてほしいという気持ちもあります」と振り返った。 (小松田健一)

◆「平和への誓い」抜粋

 今、進められている集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじる暴挙です。

日本が戦争できるようになり、武力で守ろうと言うのですか。武器製造、武器輸出は戦争への道です。

いったん戦争が始まると、戦争は戦争を呼びます。

歴史が証明しているではないですか。日本の未来を担う若者や子どもたちを脅かさないでください。

(東京新聞)

晴耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14956.html#readmore


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

=============


コペピ演説、安倍総理!昨年と同じ作文を読み上げただけ/官僚の操り人形らしく/原爆死没者慰霊式、広島

原爆・長崎/核兵器いらない!集団的自衛権の行使も認めない!被爆地の権利と義務だから!子ども達の未来…

また自民党の精神病者?土屋正忠「長崎平和宣言」集団的自衛権発言に批判!長崎市長が言うな、国政に出ろ!

広島・長崎原爆投下は、核の威力を世界に知らしめる人体実験!世界を支配するために=ロスチャイルド、ロックフェラー

狂気、安倍晋三「核兵器の使用は違憲ではない」原子爆弾だって問題ない!核兵器を使う気満々?過去に発言


日本国家の真実「広島・長崎=30万人の被爆者」を焦土のなかに野晒しにした!奇跡的に生き残った国民の命さえ守ってくれなかった!

広島・長崎原爆、被爆者をモルモットにして=放射能障害の予防薬!ガンや発育障害を予防する薬が米国で売られている

原爆・長崎/核兵器いらない!集団的自衛権の行使も認めない!被爆地の権利と義務だから!子ども達の未来…

『日本をメルトダウンさせる アベノリスク7つの大罪』 植草一秀著

“原発は反社会的存在”…原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長インタビュー

戦争は1%のためのビジネス、その手下の利益のために
安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権

犬NHKは「殺人メディアである」STAP笹井氏自殺は、限りなく他殺に近い自殺である!兵頭正俊氏

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日 地元、後援会主催の会合。安倍軍隊!

福島原発、廃炉は遠く!1・2・3号機は高線量で手つかず!ロボット頼りも研究参加も少なく!最稼働は狂気

関電、 歴代首相7人に年2000万円献金/盆暮れに1000万円ずつ、全体で年数億円/元副社長が暴露!電気代から


渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また自民党の精神病者?土屋... | トップ | 官僚新聞/日経新聞「増税影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。