みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

年金5割株運用/資金26兆円消失の衝撃!リーマン並の株価下落なら!GPIFリスク、損失のツケは国民へ!

2015-03-14 17:50:50 | 政治
年金5割株運用/資金26兆円消失の衝撃!

リーマン並の株価下落なら!

GPIFリスク、損失のツケは国民へ!

日本政府、安倍政権は地獄道か!


ブログランキング・にほんブログ村へ

WJ Independent Web Journal



GPIF・年金積立金の株式運用リスク問題――渋々出してきた政府答弁、説明逃れする姿勢

長妻代表代行は「GPIFにおける年金積立金運用リスクの想定損失額等に関する質問」を

昨年2014年12月に政府に提出し、1月9日に政府答弁書が公表された。

この長妻氏の質問主意書により、

年金積立金の想定される損失額は「26.2兆円」にのぼるとされる政府答弁引き出された。


ギャンブルゆえに年金破綻の可能性も!株価買い支える公的マネー「クジラ」安倍首相、責任逃れ答弁! 報道ステーション■年金の5割を株式に運用。



高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

小澤征爾氏、戦争はもうやめなよ!戦争を繰り返さない!日本は戦争しない、そんな国できたのは初めてですよ

“原発は反社会的存在”…原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長インタビュー!

sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

WJ Independent Web Journal

「リーマン並の株価下落で年金資金26兆円消失」の衝撃 民主・長妻代表代行がGPIFリスク問題で政府を追及 ~損失のツケは国民へ!?

2015/01/29


2015/01/29 民主党 長妻昭代表代行 定例会見 - YouTube

※ 2月2日テキスト追加しました!

 民主党の長妻昭代表代行は1月29日、民主党本部で代表代行就任後はじめての定例の記者会見を行なった。代表代行には蓮舫参議院議員も就任したことから、定例会見は毎週交代で行なうという。

 IWJは、GPIFにおける年金積立金の株式運用比率引上げに伴うリスクの問題について、損失が出た場合の責任の所在をどう考えるかと質問。長妻代表代行は、「政府のリスクに対する責任、説明が不十分な責任は追及したい」との考えを述べ、実際に損失が出て、保険料が上がるなどの措置をとらざるを得ない時には、総理、厚労大臣ともに代替わりしており、「結局は、国民が責任をとらされる」と懸念を示した。

記事目次
予算委員会で格差問題を取り上げた狙いとは
GPIF・年金積立金の株式運用リスク問題――渋々出してきた政府答弁、説明逃れする姿勢

日時 2015年1月29日(木) 17:00~
場所 民主党本部(東京都千代田区)
予算委員会で格差問題を取り上げた狙いとは

 会見の同日、衆院予算委員会で質疑を行なった長妻代表代行は、格差の問題やGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の問題を取り上げた。

 長妻代表代行は格差問題について、安倍総理に格差是正への理解を求めたが、期待はずれに終わった印象を話した。

 「格差ということが国際的にも、日本においても、最大の問題の一つだと思っている。格差が拡大していることで成長の基盤がボロボロになりつつある。成長の基盤が揺るがされているという強い問題意識を持っている。その意識を是非、共有して欲しいということで、(安倍)総理に、丁寧に、OECDのレポートも読み上げ説明させていただいた上で、質問した。願わくば、安倍総理にこの格差是正ということを、適切な分配がなければ、持続的な成長はできないんだということを、強く思っていただくことを狙ったんですが…」

GPIF・年金積立金の株式運用リスク問題――渋々出してきた政府答弁、説明逃れする姿勢

 長妻代表代行は、「GPIFにおける年金積立金運用リスクの想定損失額等に関する質問」を昨年2014年12月に政府に提出し、1月9日に政府答弁書が公表された。この長妻氏の質問主意書により、年金積立金の想定される損失額は「26.2兆円」にのぼるとされる政府答弁引き出された。長妻氏は、この政府答弁書を元に、会見同日の衆院予算委員会でも政府を問いただした。

 会見で長妻代表代行は、あらためてGPIF・年金積立金の株式運用比率引上げに伴うリスクについて話した。(取材:IWJ・佐々木隼也、記事:IWJ・石川優)

この続きは、会員限定となります。

まだ会員登録がお済みでない方は、ぜひこの機会に会員となって続きをお読み下さい!↓↓
2015/01/29 「リーマン並の株価下落で年金資金26兆円消失」の衝撃 民主・長妻代表代行がGPIFリスク問題で政府を追及 ~損失のツケは国民へ!? | IWJ Independent Web Journal


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍晋三はいう「命を守る」のではなく「国を守る」のが総理!際限なく「命」が失われても国家!野党時代、鳩山元総理に言った! 殺人鬼か…戦前戦中も「命」は全然守らずに「国」を守ろうとした。


自民党・官僚は…福祉や看護、生活保護、年金といった社会保障の領域から撤退し始めている! その分、家族に対して、助け合いを法律で強制するのである。奴隷には人権など必要ではなく、義務こそ必要だ、と考えているのだろう。兵頭正俊氏…

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

小澤征爾氏、戦争はもうやめなよ!戦争を繰り返さない!日本は戦争しない、そんな国できたのは初めてですよ


“原発は反社会的存在”…原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長インタビュー!


核のゴミ、行き場なくても再稼働!経産大臣、電事連会長が断言!この国は放射能と核で滅びるのか!


2015年に大地震は発生する!当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!富士山大噴火も…!日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!


火山大噴火!M9巨大地震から4年以内に、過去の確率は6分の6!東日本の火山一斉噴火準備、東日本大地震に続く列島大地動乱!

放射能対策、癌予防【玄米ジュース】発芽玄米ジュースを一日一杯!免疫力がアップする/兵頭正俊氏/玄米を超える発芽玄米ジュース/眼精疲労・疲れ目解消にも


sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三はいう「命を守る」... | トップ | 東日本大震災、津波/変わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。