蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

恵林寺 雪姿(2)  塩山市

2011-02-20 18:24:06 | 古民家、庭園
本堂左手の明王殿には武田不動尊が祀られている。


明王殿から本堂奥側へは、木製の太鼓橋を渡って行く。


凍りついた庭の中の澄んだ流れに沿っていけば、




本堂奥の有名な庭園が現れる。
雪は地上の苔や、石の表面を覆ってしまい、この庭の本当のよき姿を見るには、少々邪魔ではある。
なにしろ、島にある松の古木さえも、見分けがつきにくいように白一色になってしまっているのだ。


かろうじて、上半分の枯山水の部分は雪に覆われていない。


時折、風が吹くと木の枝に積もった雪が、石組に襲いかかるように降りかかる。
なにか非常に厳しい世界を象徴するようで、これはこれで興味深いものがあった。




雪の中を、見事に澄んだ一条の流れが滝となり、池に流れ込む。




枯山水や心字池に較べれば精神性は高くない、と思われるこの池庭だが、毎回見るたびになぜか心惹かれてしまう。
前回訪れた時は、緑豊かな時期でいかにも涼しげだったが、今回は池の水も凍りついている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-02-22 06:31:18
いいですねえ、雪景色。
四季を通じて、
訪れたいものです。
この庭園は、
春は枝垂れ桜も見事ですね。
以前、その頃訪れたんですが、
満開からは少し外れていて…。
ドンピシャって、
なかなか難しい…。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-02-23 22:59:09
>j-gardenさん
私のような想いの浅いものでは、この庭が語りかける意を感じ取るにはそれこそ大変な年月を要すと思われます。
それを少しずつでも感じ取れればと、四季を通じて訪れたいと思っております。
距離はありますので、大変ですが。
返信する

コメントを投稿