蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

福井県丸岡町  坪川家

2007-05-06 22:11:59 | 古民家、庭園
北陸自動車道の丸岡インターを降りて、県道を東に回り込む。辺りは、田植えの真っ盛りだ。金元で、そういう平らな風景を離れ、国道364号線をどんどん登っていく。福井は、道がいいのと、表示が親切なのが助かる。古民家なんてのは相手にしないよ、という感じで、すぐ近くに行くまで一切案内表示の無い県もあるのだが、少なくとも坪川家に関しては、ちゃんとした表示がインターすぐの所から立っている。
高速道路を長時間走ってきたせいか、速度感覚が少しおかしい。結構なペースで走ってしまう。5分といわず、3分も走れば非常にのどかな世界になる。地図の上では、そこそこの距離が有りそうに見えたのだが、あっという間に到着してしまった。
駐車場には大型バス用のスペースもあり、訪れる人も多いのだろうが、9時開館のところを9時5分についたので、辺りに人気はない。受付の係の人をインターフォンで呼び立ててしまった。




坪川家の建築年代は、はっきり分かってはいないが、中世末期といわれる、福井で一番古い民家のようだ。


屋根は、吹き直した直後で、非常に状態がよい。これだけ重厚な造りをしているのだから、かなりの各の家であることが伺える。この地区が丸岡町に併合されるまでは、代々村長を勤めた家だという。

自然の材の曲を生かした柱は、非常に巧みなものだ。但し、内部は撮影禁止なので、写真はなし。

囲炉裏には、屋根を虫から守るため、火が入っていた。その囲炉裏端でお茶をいただいていると、なんともゆったりとした気分になる。


裏山の湧き水を今日も台所に引き、流しには水があふれている。




坪川家の裏は、江戸初期に作られた回遊式庭園になっている。こちらは苔の保護のために回遊することはできなかったが、裏山の緑を借景として、素朴な石組みが美しい。


庭園は、裏山との間のごく限られた平地に作られている。




朝早くの見学だったので、裏山の蔭がまだ屋根にかかっている。最初の写真と較べると、時間の経過がわかる。


伝統ある日本の原風景だろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにきち)
2007-05-07 00:13:50
こちらでは初書き込みです^^
ご無沙汰しています。

いつのまに、福井へ来ていたんですか?w
びっくりです^^

坪川家とは、千古の家のことでしょうか?僕は行ったことはないですが、その側は車で何回かドライブで通ったことがあります。山に囲まれたほんと自然に恵まれた場所にありますね。

また、これからよろしくお願いします^^
ようこそ (kikouchi)
2007-05-07 12:30:15
くにきちさん、ようこそおいで下さいました。
福井は古民家と、蕎麦屋の宝庫ですね。とりつかれてしまい、この連休中も2泊しました。
福井・・・・ (taka yu)
2007-05-07 14:08:09
福井はつい、自然の方に目が行ってしまいますので、古民家は全くもって行ったことはないですが、自然と調和のとれた家は確かに素晴らしいですね。


福井の蕎麦は伝統的!?な田舎風の蕎麦と蕎麦を究めんとする革新的!?な蕎麦の両方が同時に蕎麦の産地で存在しているのだなと思いました。


道中、気になっていた彼も噂をすれば・・・で良かったです(^^;。

コメントを投稿