蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

春の庭百景巡り 村上市(2)  メインストリート周辺  村上市

2015-06-03 23:09:18 | 古民家、庭園
今回のイベント「町屋、お寺、武家地区の庭を公開します」は、本当に町中で行われている。
一般公開となると随分大変だろうと思われるが、週末だけ公開するようなお庭もある。また、営業中のお店でも同時並行してお庭を公開されている。これは、本当に大変な企画だったろうと思われるが、少なくとも見物側の私としては見応えは十分に大きかった。




週末だけ公開される本間家。




加藤家


借景が見事な奥村酒造の中庭。




メインストリートに面した井筒屋さん。そして、それに並ぶ街並み。




メインストリートから一歩入ったところにある「浪漫亭」。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2015-06-04 05:52:01
大規模に邸宅が残されているからこその
大型イベントですね

事前に知っていれば行きたかった?です
(いや無理だろう)


それにしても見事な庭ばかりですね
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2015-06-04 07:00:23
村上って、
おもしろい場所だったのですね。
古い町並みも残っているようだし。
ゆっくり巡ってみたいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-06-04 21:57:24
>雪だるまさん
私のような年頃の人間にはピッタリな企画なのですが、それ以外の年齢層の方はほとんどお見受けしませんでした。それでは偏りがあり、大型イベントとはならないように思います。
新潟県の最北部にある都市ですが、明らかに回線文化の痕跡を残す街です。
京阪を知り尽くした方のための、小京都です。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-06-04 22:23:24
>j-garden-hirasatoさん
村上は、今新潟の中でももっともエキサイティングな街のようです。
古い街並みに、今出来の黒塀を追加して、古い街の姿をどんどん盛り上げているようです。
陰には、しっかりとした仕掛け人がいるようです。
返信する

コメントを投稿