蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

光久寺茶庭  氷見市

2010-05-19 20:36:09 | 古民家、庭園
この茶庭は18世紀初頭に作庭され、中庭と奥庭を仕切る回廊が特徴となっている。


奥庭の裏山からの流れは、回廊をくぐって中庭の池へと注ぐ。


庭に向かって右手の書院から、左手の御堂へと回廊は渡っている。




奥庭には、苔生した、不思議な形の石などが並ぶ。




お堂の側の茶室やその辺りからは、別の世界が開ける感じだ。




パンフレットにも全く説明は無かったのだが、書院の壁はベンガラ塗りであった。身分の高い女性が、このお寺で勤行に励まれたような歴史があるのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-05-20 22:13:23
氷見の庭園の存在は知っていましたが、
茶庭だったんですか。
こじんまりとした感じですが、
ちゃんと時間は刻んでいて、
なかなか楽しめそうです。
前回、調べて終わったので、
次回は、ちゃんと訪れたいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-05-21 12:44:34
>j-gardenさん
庭を眺めながら座っていても、とても気持ちの良い場所でした。
割と行きやすい所にありますし、お寿司とセットで行かれたらいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿