蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

玉泉園(2)  金沢

2011-08-28 20:58:14 | 古民家、庭園
玉泉園の廻遊路を辿って行くと、道が二手に別れ、片方は石段を登って行く。




かなりきつい最後の数段を登りつめると、茶庭の灑雪亭露地に出る。




灑雪亭露地は17世紀半ばにこの地を訪れた千仙叟宗室(裏千家始祖)の指導によって作庭されたそうだ。


灑雪亭は、金沢で最も古い茶室。






灑雪亭露地も、見事な灯篭や石が置かれている。
庭園の所有者は明治末に脇田家から西田家へと移ったが、このような庭を300年以上維持するのは実に大変な事だと思う。
市の中心近くでそれがきちんと行われた金沢という街のの奥深さ、のようなものを感じた。
(つづく)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2011-08-29 05:42:03
金沢は巡りたいと思っている場所がたくさん
まだまだ行きたい場所だらけです
ここもその一つ

良いですね
これはぜひとも行ってみなくては
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-08-31 00:00:35
>雪だるまさん
こちらは、お薦めです。
そう言うまでもなく、ガイドブックでも上位に登場です。
個人的には、この規模(700坪)が、だだっ広い兼六園よりも緊張感を増しているように感じました。

返信する

コメントを投稿