のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


 最近、大型のレストランチェーンとかが結構増えてきたんで、多少減ったんですが、
沖縄の昔ながらの「ドライブインレストラン」とか食堂には、欠かせないメニューがあります。(*1)

それが「ランチ」

 …といっても、いわゆる「ランチタイムメニュー」ではなく、一日中あるメニューです。
 「洋風定食」という感じでしょうか…。
要するにトンカツとかハンバーグとかが一つの皿にライスと一緒に大きなお皿でで来るメニューというか…。
 通常、「Aランチ」「Bランチ」「Cランチ」とあり、Aランチが一番豪華で、Bランチ、Cランチと値段が安くなっていきます。
 実際何が入っているかは店とA・B・Cの違いで変わってきますが、通常、Aランチがフルメンバー、B・Cと品数が減っていく感じです。

リーマンはつらいよ:沖縄へ行ってきますた! 食い倒れ編にのっている写真を見ると雰囲気は分かるかなと思います。



 そういえば、子供のころ私の周りで流行った替え歌に、こんなのがありました。

「じん(銭)・じん(銭)・じんぶすくー(銭不足)
 AランチBランチCランチ かまらん(食えない)」

BGM:GENGHIS KHAN/GENGHIS KHAN



*1:「食堂」。特に小さ目の食堂の場合は無い場合も多いんですが…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« ひさしぶりに... もうこんな季節… »
 
コメント
 
 
 
沖縄のランチは (ねお)
2005-04-24 17:05:40
リーズナブルでボリュームありすぎです・・・・

 
 
 
●ねおさんへ (Lefty)
2005-04-24 21:27:42
写真。利用させていただきました。

小さいころは、Aランチって、休日の夜にお父さんが食べるメニューという印象が強く、「豪華な料理」という感覚があります。

アレを昼に食べる人っているんだろうか…。

 
 
 
Unknown (LSTY)
2005-04-28 13:38:17
 沖縄では、例えば「ゴーヤチャンプルー」を頼むと、御飯と汁物も付いてくるのが普通だと聞いたのですが、、、どうなんでしょうか?
 
 
 
●LSTYさんへ (Lefty)
2005-04-29 06:32:16
あ。普通ですね。

まあ、居酒屋とかの「つまみ」を出す店なら別なんですが、

「食堂」で、単品の組み合わせで注文するという発想は無いかな…。

なので、特にこだわらなければ「~定食」の扱いだから…。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。