のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ずっと前からの疑問。(暇人工房@goo)より

>ブックマーク追加の際、どうしてますか??

今のところ、goo BLOGのサイト(というかBLOGサイト)はブックマークに登録していません。


巡回は基本的に家でするので、RSSリーダーやブラウザのブックマーク
で十分だというのが一つ目の理由です。

ほかのBLOGを見ているときも、ブックマークはほとんど見ないというのもあるし…。

相互リンクとか、礼儀とかなんとか考えるのがうっとうしいというのもあります。
コミュニティー的なものになるのを避けているというか…。
BLOGなんだから必要なときに記事内でリンク張ればいいというのもあるし…。

…なんかまとまりがないですが…。

(追記)
当然リンク、トラックバック、コメントは大歓迎です。
ブックマークもしていただけるならうれしいですし、
不要だと思ったらとうぜん削除してかまわないです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 「たまごやき」 BLOGの次に流... »
 
コメント
 
 
 
ぶくまく。 (mookei)
2004-04-18 22:07:19
こうしなきゃイケナイ、なんてのは無いですから個人個人のやりたいようにやればいいと考えてます。

迎合する必要はまったくありませんしね。



ちなみに↓でいろいろ語ってます(笑)。



http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/a2edff9662216605f1a6931f61cb2115
 
 
 
追伸。 (mookei)
2004-04-18 22:09:49
ちょいと過激と思ったら、「ふうん、そういう考えもあるんだぁ」くらいで流してくださいね(笑)。



基本は「人それぞれ」ですから。
 
 
 
ありがとうございます (lefty)
2004-04-18 23:19:31
mookeiさんにそういってもらえるとありがたいです。

正直mookeiさんにたいする言い訳記事だったりするので。



いろんなBLOG見ていて、

「いつも見てます。ブックマークしました」→

「ブックマークありがとうございます。早速こちらもブックマークしました」

みたいなコメントが時々あり、

なんかそんなので気を使うのは楽しくないなと思ったのが

「BLOGへのブックマークはやめよう」と決めたきっかけです。

何より、自分が使わない機能をメンテナンスするってめんどくさいし…。

 
 
 
お気にさらずに~。 (mookei)
2004-04-19 00:33:42
基本は楽しむことです。

楽しくなかったら、やる意味ないじゃないですか。



さぁて、明日も元気出して行こう~♪



いつも次に紹介されるアルバムが楽しみです。
 
 
 
Unknown (えっけん)
2004-04-19 12:22:04
ときどきコッソリ覗かせてもらっているleftyさんがウチにきたのは、ネゴシエーターmookei氏の存在があったのか。恐るべし、mookei…

> 相互リンクとか、礼儀とかなんとか考えるのがうっとうしいというのもあります。

> コミュニティー的なものになるのを避けているというか…。

これ、よーく分かりますよ。

基本的に同意なんです。

リンクすることに礼儀も何も無い、というのが僕の考えですから。

2ばんネルのヲチ板のように「ここにヴァカハケーン!!」みたいにたいした根拠も無く晒されるのでなければ、たとえ批判的なものであってもリンクを禁じられるいわれは無いですよね。(全ての2ばんネルにおける書き込みがそうだとは思わないけれども、悪意をもったリンクはナントカして欲しいものです)批判された結果、自分の意見を取り下げるのであれば、記事を削除するとか手段が無いわけではないですが、その場合も批判したものに対しては、何かしらコメントが欲しいものですけど。

コミュニティー化を避ける、というのもよく分かります。僕のところは、何故だか知らないけれど、それっぽくなってしまってますが、僕がそれを厭わないのは、例え常連であっても忌憚無い意見を言えるし、その結果彼・彼女ウワーンとなっても、知ったことじゃないと考えているからです。

今のところ、自分のBLOGに寄せられたコメントが元で誰かと険悪な状態になったことはありませんし、第三者からみて「えっけんのblogって、馴れ合いキモイ!」と思うのかもしれませんが、馴れ合いに見えるのは「今のところ」そうなのであって、蜜月関係にある人でも必要であれば叩くつもりは満々です。(え?

gooでblogをはじめる前まで、個人サイトのBBSを中心にしたネットを行ってきたのですが、見ていて何が白けるかっていうと「管理人さんマンセー!!」ほどアホくさッ、と思うものは無いわけでして、そういう意味からするとleftyさんとは気が合うのかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (lefty)
2004-04-19 23:59:56
>ときどきコッソリ覗かせてもらっている

いやいや…ありがとうございます。



>ときどきコッソリ覗かせてもらっているleftyさんがウチにきたのは、

>ネゴシエーターmookei氏の存在があったのか。恐るべし、mookei…

実は、その前にリンク元記事のトラックバックからその記事は見ていたのですが、

まあ実際mookeiさんに背中押してもらった部分は多少ありますね。

 
 
 
考えたこと。 (mookei)
2004-04-20 03:01:11
そこら中にトラバ打ってます。

ご迷惑だったら削除してくださいね。

僕が Blog について考えるきっかけのひとつが lefty さんのこの記事だったんです。

結局わがまま通すだけなんですが(苦笑)。

ありがとうございました。



ところで、僕は背中ドツいてないですよね?(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。