のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ちょっと前の記事ですが、あれとかこれとか (Lefty):好きな「失恋ソング」×5で、
「失恋というより、これは片思いのうただ」
というのが先に2~3曲ほど出てきたり…。

と書いてたんですが、せっかくなので5曲埋めてみました。



谷山浩子/ボクハ・キミガ・スキ
・アルバム:ボクハ・キミガ・スキ収録
この人は、少年視点の片思いソングは得意(?)で、
これ以外にも数多い「片思いソング」があって、
それだけで2~3曲埋まっちゃいそうなんですが…
とりあえず一番インパクトのあるやつを…。

~好きという気持ちはただのわがまま~

というフレーズで始まり、
ただ延々と悩みつづける…。
そこらへんの「イタイ」感じが私の古い記憶を呼び覚まします。


Cocco/強く儚い者たち 
(うたまっぷの歌詞はこちら
・アルバム:クムイウタ収録。

~住みつくひともいるのよ ゆっくり休みなさい~

この曲って2番のサビとかのきつめの表現が取り上げられることが多い気がするけど、結構片思いな歌だと思います。
単純に「冷たい現実」を教えているだけのようにも見えるけど、
言葉の端々に、「あなた」がこの島に残ってほしいというのが見え隠れして…。
で、「あなた」はそろそろ旅立つ準備を始めていて、
主人公の言葉に少し心がゆれても、結局旅立つだろう。
主人公自身もそれを知りつつ、でもそういう言葉をかける…
という感じではないかと。



篠原ともえ/PURE ATOM BOY
・アルバムMEGAPHON SPEAKS収録

~いまのぼく へんだよ だれかとめてほしい~

いや。なんか「きれいな曲」だよなと思います。
分け分からないドキドキとか、恋に恋してる感じとか…。
当時の(今も?)彼女の「お子様キャラ」もその空気にプラスになってるかも…。



川本真琴/タイムマシーン
・アルバム川本真琴収録
曲も切ない歌詞もいいんですが、この曲がすごいと思うのは、
その描写力です。

~渋滞の八号線がずっとで
 ちょっとよかったなって思ってる
 このあとあの子のとこに返さない理由もないし~


冒頭のこのワンフレーズだけで、
どういうシチュエーションなのかがわかってしまいます。
例によって断片的で、前後の脈絡が薄いフレーズを並べてるんですが、
だからこそ浮かんでくる情景があるし、
そういうパワーのある言葉という意味で、この人はすごいと思います。



Dreams Come True/サンキュ.
(うたまっぷの歌詞はこちら
・アルバム:GREATEST HITS“THE SOUL”収録(ベストアルバム)。
この曲は音源持っているわけじゃいんですが…。

え?これ失恋ソングでしょうって?
いや。当然そうなんですが…
「何も言わずにつきあって」くれた友人が、
主人公に気があるんじゃないかと思って…。

男女に友情は存在しないの?といわれたら「すると思う」と答えるし、
実際そういう友人だっていないわけではないのですが、
なんだかこの曲を聞いた当時、
「そう考えたらものすごく切ない歌だよな」
と感じてしまったんですよ。

…とここまで書いて、今、歌詞を見直したら…
 この「友人」、多分女性(同性)ですね…。
ということは、普通の友情の歌ということか。
約10年、勘違いしてたわけだ…。


番外
小泉今日子/木枯らしに抱かれて
これかいてる間、この曲のサビがずっと頭の中で流れていたという…。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 泣くかどうか... オーガスタキ... »
 
コメント
 
 
 
しっぽしっぽしっぽよ (ののまる。)
2005-10-21 08:47:57
谷山さんで片思いといったらド有名曲ですが「しっぽのきもち」が浮かびます…

…この曲は少女目線ですね。
 
 
 
ふふっ (スノー)
2005-10-21 19:32:02
「サンキュ」の勘違いが、Leftyさんらしいな(笑)



同じドリカムだと、「ひさしぶりのI Miss You」が浮かびますね・・
 
 
 
こんばんは~ (picco)
2005-10-21 22:29:20
はじめましてといいますか・・・・



coccoの歌詞の解釈が新鮮でついついコメントさせていただきました。

なんか、私にとっては「警告」のような歌詞だとずっと思っていたので~。

人それぞれの解釈でいいんですものね。



なので「サンキュ.」はれふさんの解釈でもありなのかもしれないですね~。



スノーさんのコメの「ひさしぶりのI Miss You」、

懐かしくて聴きたくなっちゃいました~(涙

 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-10-23 18:18:52
●ののまる。さんへ

あ。そういえば。で、同時期の有名曲「恋するニワトリ」は男の子が主人公ですね。

あとそれこそ代表曲の一つであるだろうmayも片思いの歌だし…やっぱり多いですね。

●スノーさんへ

らしいです?そうかも…。

でも、「髪切るならつきあうよ」の台詞を男性が言うって、なんというか、結構絵になるんじゃないかと思うんですよ。

あ。ドリカムはほんとに有名どころしか知りません…なので…。

●piccoさんへ

そうですね。歌詞って。「発せられた瞬間からその手を離れる。」部分があると思うんですよ。

なので、自分の経験とかが重なって完成するものなのかもしれませんね。

coccoって、例えばrainingの「白い服」とか「行列」とかは何かなんて、結構解釈に幅がある曲がおおいんですよね…。
 
 
 
同じ解釈の人発見! (ナツ)
2005-10-25 23:27:29
「強く儚い者たち」、ナツもLeftyさんと同じ解釈です。

しかも、友達と解釈が全然違っていて驚いたことがあったのを思い出しました。

同じ歌でも聴く人の思いの重ね方で、全く別の捕らえ方が出来るのですね。

おもしろいなって思いました。
 
 
 
●ナツさんへ (Lefty)
2005-10-26 07:40:00
同じ解釈の人発見!!

確かに裏読みの解釈ではあるんですが、思い入とかで、別の解釈ができるっていいと思うし、そういう歌詞っていいなと思うんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。