のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


Vodafoneが、3月30日から、いわゆる「迷惑メール」「スパムメール」に対する対策を強化してます。

ボーダフォンの迷惑メール対策
このなかでも、
なりすましメールの受信拒否
を設定したのですが、それだけでかなり迷惑メールが減りました。
未設定の人はやってみるといいと思います。
(それ以外にもいろいろな対策、設定がかかれているので、一読をお勧めします)



ボーダフォンって、全角192文字相当以内のメールの受信は無料で、
それ以上のメールの場合も、まず送られてくる先頭全角192文字分は無料で受信されます。
そこで内容を判断して「続きを読む」を選択した場合にはじめて料金が発生します。
逆にいうと、そこで消しちゃえば基本的に料金は発生しません。

なので、迷惑メールだろうが無条件で料金が発生してしまうほかのキャリアに比べると、
迷惑メールへの意識というのは、ひょっとしたら低かったのかな?という気はします。(*1)

ともあれ、今回の対策は結構ありがたいです。

(追記)


参考リンク:
中島かつをの『子供、いらない』:面白いスパムメール対策
ボーダフォン以外の対策状況紹介ページへのリンクなど…。
Docomoは結構対策弱いんですか…


*1
そういえば、昔のJ-Phoneのコマーシャルの中で、
「迷惑メールに金を払うなんて…ありえない」(うろ覚え)
というのがあって、これが「ありえない」を聞いた最初だった覚えがあります。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« でも棚にはあ... 放送できない... »
 
コメント
 
 
 
以前からあった (さくら)
2005-05-09 09:52:26
迷惑メール通知するのとは違うんですか?

最近 迷惑メールが来ないので、そんなに困ってないけど

今度来たらやってみよ~。
 
 
 
数日前から (ともっち)
2005-05-09 20:32:06
続いていた迷惑メール、ここ2日間、来てません。

相手も諦めたのかしら?

今度来たら受信拒否設定をしてやろうと思ってたのに・・・



>ボーダフォンって、全角192文字相当以内のメールの受信は無料



これって、ロングメールでも192文字以内だったら無料だったんでしたっけ?

スカイメールだけじゃなかったのか・・・

私って、ホントに無知だなぁ・・・
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-05-09 23:34:19
●さくらさんへ

送信者アドレスがケイタイなのに、実はパソコン(正確にはケイタイ以外)から送られてるメールを一律でカットする設定みたいです。

本当にケイタイから送られるメールには無効らしいので、併用が効果的なんでしょうね。



●ともっちさんへ

> ロングメールでも192文字以内だったら無料だったんでしたっけ?

ボーダフォンのページを読む限り、沿うみたいです。

ブログの通知メールをケイタイに設定すると、コメントの通知の場合は名前までは無料分で確認できるので、続きを受信せずに、「通知メールのみ削除」して、何日か毎にサーバーメールを一括削除してます。

せこいかな…。
 
 
 
やっぱりトラックバックできない(わは) (かつを)
2005-05-10 07:11:53
迷惑メールの件が面白かったので、派生記事書いたのですが、gooブログの調子が悪くて?トラックバックできませんでした。



ちゅうことで、コメントしときます。
 
 
 
●かつをさんへ (Lefty)
2005-05-10 07:22:18
え?調子が悪いんですか?うーん…。



というわけで、記事にリンク入れときます。

 
 
 
うわ!やっべぇ!! (黒猫トム)
2005-05-14 09:31:39
 こんにちは。

 何が「やばい」かというと、リンク先の迷惑メール対策設定方法のページを読もうと思ったら、無意識のうちに「うわー、めんどくせー、読みたくねー」ってブロッキングがかかっちゃって。

 え?!俺ってこの程度の読解力もないの?ちょっとした脳づかいすら拒否するの?俺の無意識は?って。これって老化ですよね?すげーショック‥‥!!
 
 
 
●黒猫トムさんへ (Lefty)
2005-05-14 20:20:04
あはは…気をつけましょう…。

で、読めました?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。