のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


10日前のシュークリームを食べた──「賞味期限病」について(WIRED VISION) - goo ニュース

 2002年に雪印食品が解散に追い込まれたときは、食中毒の患者が出たからニュースになった。けれども、2007年の「食品偽装」で食中毒患者が出たという話は聞かない。内部告発されなければ発覚しない「事件」ばかりだ。
 マスメディアは「食の安全」が脅かされているという。本当にそうならば、食中毒の件数も増えているはずだ。


リンク先にもあるのですが、賞味期限って「おいしく食べられる期間」なわけで、
安全性とは直接の関係がないんですよね。
数字や日付が記されていたら、その意味とは別に一人歩きして、
それが「絶対的なもの」になってしまってるのかななんて思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 闇を飼いならす? そんなほぼ一... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。