のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


…というか、このネタ自体かなり前からネタ帳の中に眠っていたネタなんですが…。


★Peaky Speaky★:ブログのネタ帳
ブログの「ネタ帳」を作ってる人も多いかも知れない。
外出先で何か思いついた時、僕は携帯電話の「メモ帳」に入力している。
手軽に入力出来るし、他人から見ても不自然じゃないから重宝してる。

私の場合、外出先の場合は自宅のPCアドレスにメールします。
そのときは仮タイトルに一言二言添えるだけ。
基本的には家で書き上げることが多いです。
(あ。外出先で書き上げたときはそのままメール投稿します。私の場合、短い記事とかもあるので、そういうのはケイタイで書き上げたりします。)

で、メインのネタ帳(Nami2000で作成)について、スクリーンショットを載せてみました。

見て分かるように、私は通常のメモ帳などのテキストエディタやワープロなどを使用せずに、アウトラインプロセッサであるNami2000を使っています。
アウトラインプロセッサとは?というのをちゃんと説明しようとすると記事一つでは足りなくなるくらいなのでここでは省略して、ネタ帳としての使い方に限定して説明します。

画像を見たら分かるかもしれませんが、画面右側がテキストエディタの画面になっていて、左側にはそのタイトル一覧(目次というか…)が表示されています。

Nami2000の場合は、1行目に入力した文字が自動的にタイトルになります。
タイトル(と場合によっては少しの本文)をここにメモしておいて、気が向いたときに少しずつ書き足したり、一気に書き上げたりしてます。

いつもタイトルの一覧を見ながら書いているので、「そのまま忘れてしまう」ということが結構少なく、何ヶ月かあとに気が向いて完成させるということも結構あるので、このブログは、比較的話題の時期を外した記事が多いのかもしれません…やれやれ…。

ちなみに、アウトラインプロセッサは、ブログのネタ帳だけではなく、仕事で文章を書くときにも活用していて、個人的にはこれなしで文章を書くのは結構辛いというほど重宝してます。これについてはまた気が向いたら別の機会に…。

…ということで、今また、ネタ帳の項目に
「アウトラインプロセッサで文章を書く」という項目を追加しました…。
これが記事になるかどうかはまた別の話ですが…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 南の島から ... タコスといえ... »
 
コメント
 
 
 
僕は、 (はっしゅ)
2006-02-11 16:05:38
パソコンのメーラーに件名だけ入れて、草稿フォルダにまとめて管理しています。



> 1行目に入力した文字が自動的にタイトルになります。



これは、ちょっと面白そうな機能ですね。
 
 
 
●はっしゅさんへ (Lefty)
2006-02-11 22:35:24
あ。メーラーに保存するというのは、アウトラインプロセッサを使うのと使い勝手は近いかもしれないですね。

で、nami200は本当にお勧めです。

万人向けではないかもしれませんが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。