のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


季節外れの雪便り:染まりゆく
のコメント欄で、

沖縄で感じる「秋」って、どんなものなのか、教えてほしいです。

と聞かれたんですが…何があるんだろう?
とりあえず沖縄には紅葉する落葉樹は基本的にないし…。(ほぼ100%常緑樹です)
花とか果物とか野菜とか、本当は秋を感じさせるものってあるんでしょうけど、例えば町を歩いていて、ぱっと目に付くというほどのものはないような気がします。

とりあえず、秋を感じるのは、気温や湿度が低くなったこと、雲が高くなったこと、セミの声がいつのまにかなくなっていること…くらいでしょうか?

まあ、「沖縄には夏とちょっとした冬しかない」という感じのことをよく言ったりするし、日本としては、四季の風情というのはかなり薄めなんでしょうね…。
コメント ( 3 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« こちらではポ... 風に託して »
 
コメント
 
 
 
やっぱり (スノー)
2005-11-09 22:15:19
日本って、改めて、縦にも横にも長い国なんだな、って思ってしまいました。

少し前の記事の、かりゆしウェアから普通のスーツになる季節が「秋」なのかな?



「ちょっとした冬」に、修学旅行でそちらに行きましたよ(笑)

日中は過ごしやすかったけど、夜はさすがに涼しすぎて、毛布に包まって寝たのを覚えてます。
 
 
 
沖縄の秋 (ののまる。)
2005-11-10 12:10:45
クラゲが出て海水浴できなくなる…とかじゃない?



まぁ、私はもともと泳ぎに行きませんが…そんな話をチラホラ聞いたら「一年中泳げる訳じゃないんだよな」とかは思いますね。
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-11-11 07:48:30
●スノーさんへ

>かりゆしウェアから普通のスーツになる季節が「秋」なのかな?

たぶんそんな感じだと思います。

でも、日によっては「あっつー」となることもあって…そんなのを繰り返しながら「ちょっとした冬」になる気がします。

で、修学旅行の話ですが、多分、沖縄の人はそれを「寒い」と言っている気がします。

まあ、天気とか次第では、確かにかなりあたたかくなったりもするのですが…。



●ののまる。さんへ

あ!たしかに。

…まあさすがに「秋が来たな」とは思わない気もしますが、くらげが来ると、「夏が終わったな」という感じはします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。