のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


コバイア星人ののまる。 - 気がつけば…
中学の同窓会なんてのに行った。
(中略)
同窓生とはいえ「世間の大人」な会話についていけず立ち尽くす自分がいた。


最近、私の中学校の時の同窓会が定期的に開かれていて、私も時々顔を出すのですが…同じように、ついていけず立ち尽くすという感覚を覚えることは結構あります。


…ってよく考えたら、じゃあ中学校の時はどうだったかというと…
地方の、それも都会とはいえない場所で、それも20年以上前の話で…
はてなダイアリー - スクールカーストとは
でかかれているようなほどのことはなかったんですが、それでも、いわゆる「校内の人気者」とそう交流あったわけじゃないし…。

「あの頃に戻りたいな」という話が時々出たりするんですが、
僕個人としては、少なくとも、
中学生の頃に戻りたいとは思わないな…。

それをふまえて、懐かしいと思えるのが大人なのかもしれませんが、
私は確実に精神年齢が低いので、それは無理そうです。


…ということは、
当時と大して変わっているわけではなくて、
逆に当時よりはましになっているのかも…。

…とはいえ、本当にその場にいるのが苦痛なら出なければいいだけの話なので、
少なくとも、現在話している分には結構楽しかったりもするんでしょう。多分。
最初にあげた「世間の大人」な会話も含め、
職場関係とかだけだと聞けない話もあったりするし。

でもやっぱり、「世間の大人」な会話についていけない自分もいたりして、
やっぱり精神年齢とか、どこか止まってしまっているのかな?
なんて考えたりもします…。やれやれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 夏服は新入生の印 つゆのはれまは »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。