のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


下記の設定を行えばコメント・トラックバックがあった場合、通知メール(お知らせメール)を受け取ることができる:
  1. ブログの編集画面→個人公開情報 で、Eメールアドレス (PC)を設定する。
  2. ブログの編集画面→ブログ情報 で、お知らせメールを「受け取る」に設定する。
ちなみに、メールの内容は
  • コメント(トラックバック)が届いた記事のタイトル
  • コメント(トラックバック)が届いた記事のURL
  • コメントを書いた人→コメント通知の場合のみ
  • コメント(トラックバック)のタイトル
  • コメント(トラックバック)の内容
  • コメント(トラックバック)の一覧(削除)URL
それで、設定方法は編集画面のブログ情報でお知らせメールを受け取る設定にすればいいだけなんですが、そのときに、どのアドレスに送られるか、ヘルプなどに一切記載がないみたいなんですよね…。
とりあえず、「お知らせメール」は「個人公開情報」画面の「Eメールアドレス (PC)」に設定したアドレスあてに送られます。



通知メールの活用方法について、↓で詳しく説明してます。
むだづかいにっき♂:コメント・トラックバックの整理法
ちなみに、私はgooメールのアドレスに転送してます。
せっかくのアドバンスですし…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 立ち向かう嘘... TIPS:通知メー... »
 
コメント
 
 
 
僕は今活用していない (えっけん)
2005-09-18 21:28:07
なんかもう、面倒になってきて。

一応、通知の設定にはしているけど、どちらかと言うと、gooブログの恒例行事・クソ重いぞバカヤロー状況になったときの、自分のコメント投稿されたかどうか確認用&貰ったコメントが反映されていなくてもレスしちゃうぞ用。



そんなわけで、ある程度たまったら、ばっさり削除。
 
 
 
●えっけんさんへ (Lefty)
2005-09-19 07:21:14
アドバンスにしてからケイタイからアドバンスに送信先を変更しましたが、今のところ「残しておく」ことが役に立った場面はないです。

とりあえずTBがきたときに、ページに飛ばないでも削除できるのはありがたいかも…。

で、今回これを書いたのは次の記事への伏線?なんです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。