再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(3068)

2017-02-09 23:00:29 | Weblog
 今日(2017年2月9日)寒さがきつかった。風邪が完全に治りきっておらず体調管理に注意しなければならない。

 健康を維持するためには、規則正しい生活が一番であろう。その中で睡眠時間が大切だと思う。もっと重要なのは「精神の安定だ」。体調を整えるほか、精神の安定は不可欠。それは、いかなる突発事案などがおきても落ち着いていることだ。落ち着きは、なかなか身に付けるのは難しい。例えば、家族のものが交通事故に遭ったという報告を受けたとしよう。当然多くの人はあわてるし、精神状態も普通ではない。それが当然のことだ。ただ、ポイントは、先ず落ち着いて何をすべきを考えることだ。慌てふためいていては物事はうまくいかない。非常時、とにかく「落ち着くこと」だ。それは、口癖のように、落ち着け、落ち着けといいながら、心を鎮める。

 それでもうまくいかないのが普通だ。そういうことを踏まえ、思いがけないことが起きても、適格な判断できるにしたい。

 そういう私も緊急時などは、大いにあわてる。しかし、最近は少しだけ落ち着けるようになった。


最新の画像もっと見る