千手院のBlog

タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。

お引っ越し

2020年07月16日 | Weblog
この度、ブログを千手院のホームページ内に引越をいたしました。

今後はコチラからお寺の出来事などを発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページのお知らせ

2020年07月08日 | Weblog
九州をはじめとした各地の大雨被害・・・コロナといい、大雨といい、大変な状況が続いております。
1日も早く落ち着いた日常に戻りたいものです。
浦佐も比較的強めの雨が降り続いております。今後の降り方が気になります。

この度、千手院のホームページを少しリニューアルすることになり、今日から数日間(日数未定)アクセスができなくなったり、メールも不具合が生じるかも知れませんが、どうぞご容赦ください。

15年前、パソコンには全く疎い私が、手探りしながら始めたものですが、令和に入り、新住職となったこともあり少し雰囲気を変えることといたしました。
その際には、このブログもホームページ内に移行する予定です。取り急ぎ、お知らせまで。

寺ヨガ 太陽礼拝

2020年07月03日 | Weblog
ご好評につき、7月11日(土)、寺ヨガを本堂で行います。詳しくはコチラからどうぞ。
今回のテーマは太陽礼拝とのこと・・・お楽しみに。

といっても、私は何もしません。本堂を提供するだけです。。。

また、話は変わりますが、平成元年から毎年7月には東京方面へお参りや、お世話になっているお寺様の施餓鬼法要のお手伝いを続けてまいりました。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、法要の形式を変更したり、諸々の事情からお手伝いに伺わないことになりました。

千手院のブログには、東京でお世話になっているお寺の関係者、檀信徒もたまに訪れてくださることから、ブログにてご報告させていただきます。
30年以上、一度も休んだことのない夏の大切な伝統行事のひとつですが、令和に入り節目を迎え、潮目が変わってきたのでしょうか・・・残念ですが今年はお許しください。明年以降はどうなるか分かりません。



残念ながら・・・

2020年06月30日 | Weblog


境内のネムノキ・・・もう少しで満開を迎えようとしています。
本来この頃には、祓川上流のゲンジボタルたちが一定数現れるはずなのですが、昨晩も数えるほどしかいませんでした。
都合で遅い時間であったという事もありますが、それにしても少ない・・・徐々に回復するはずが昨年よりも少ないです。。。

昨年は7月16日に短時間大雨情報が発令されて、祓川もかなり荒れました。
大雨があと1週間~10日ほど遅ければホタルの幼虫たちが孵化していたと思われますが、その前に卵ごと流されてしまったのではないかと推察されます。もう少し様子をみたいと思いますが、残念ながら今年は昨年よりホタルは見られないと思います。

ただ、これが自然の摂理ですから、これで良いのです。
少しずつ、少しずつ移ろい、また増えていくでしょう。ああでもない、こうでもないと言いながら・・・それがまた楽しいのです。



話は変わり、一昨日、刈羽のお寺様に会議で行ってきました。
やはり海に近いお寺様は本堂の作りが魚沼とは違います。魚沼のお寺は雪対策なのか、柱が太くコンパクトな作りが多いのですが、海沿いの方は魚沼ほどの雪ではないので広く、ゆったりとした作りが多いように思います。ただ雪の代わりに風対策が大変のようです。

新型コロナで生活様式が大きく変化している中で、お寺の在り方も難しい時代に入ってきたと思います。
さぁ、どうする?何をしないといけないか?う~ん、難しい・・・


沢風

2020年06月27日 | Weblog
梅雨といっても比較的雨の少ない感じがしています。
今年は小雪だったため、今後の雨模様も稲作等には気になるところですが、例年梅雨の末期には大雨があるのでまだまだ分かりませんね。

今日の浦佐は曇り時々晴れ模様・・・日中は暑かったですが、西山に日が沈むと千手院脇の祓川上流からは一気に涼しい沢風が吹き始めます。
夏でも時には寒いくらいの風に恵まれるのですが、その分、冬は寒いのです。。。

境内のネムの木の花も咲き始めました。
この咲き具合をホタルの発生状況の目安のひとつにしていますが、今晩あたりはどうなっているかな???様子を見に行きたいと思います。

始まりました。

2020年06月24日 | Weblog
祓川上流のホタル達が姿を現し始めましたよ。

昨晩はトータルで10匹程度のゲンジボタルでした。
祓川ではヘイケボタルはほとんどいません。大体がゲンジボタルです。

今日も気温があがり、午後からは蒸し暑く、少々曇り気味・・・昨日よりも増えてくるでしょう。
2年前の洪水から昨年はピークで20匹程度まで復活しました。今年はどの程度回復してくるでしょうか?

20時頃が一番よく見える時間帯です。
ただ、祓川上流部は草刈りはしてありますが、大まかにしか刈っていないため、トレッキングシューズか長靴の方が良いかと思います。
お時間があれば涼みがてらに足を運んでみてください。まわりに明かりが一切ないのでとても綺麗に見えます。
例年、7月7日、七夕様前後にピークを迎えます。蒸し暑い時期の楽しみです。。。

初見日。

2020年06月19日 | Weblog
昨晩、祓川上流でゲンジボタル1匹を確認。今年の初見日となりました。
昨年より初見が1週間以上遅くなりました。

昨年7月の大雨が響いてしまったのか・・・今後の発生状況が心配になってきました。

今日の浦佐はどんより曇り空、夕方から雨模様です。
昨日で今年の薪割がやっと終わりました~。薪割の時間は自分を見つめ直す良い時間なのですが、今年は量がありすぎてかなりこたえました。筋肉ついたかな???

梅雨入り

2020年06月15日 | Weblog
新潟県も梅雨に入り、浦佐新町の方からホタルの便りが届き始めました。
浦佐のホタルは新町地域の付近から始まり、少しずつ祓川上流に向かって、順番に飛び始めます。昨年も一時大雨があったので今年の発生状況はどうなるか気にかかるところです。

そんな時期を迎え、14日は先代和尚の三回忌でした。
今年は3月が先々代和尚の二十三回忌、そして4月が祖母の七回忌、そして6月14日が先代の三回忌と、年忌供養が重なりました。

向こうの世界から、今の私達に何と声をかけてくれるだろうか?
人は時に反対側から物を見ることが大切です。現実のこの世の事を考えるとき、たまに立止まって向こう側からの視点を大切にしたいものです。合掌!

浦佐のフットパス

2020年06月08日 | Weblog


浦佐であちこち見受けられるようになったフットパスコースの案内板。お時間がある時に是非一度試してみてください。

今日も暑い1日でした。
週間天気予報では、今週末くらいから雨マークが続いているので、まもなく梅雨入りになるような感じです。
祓川にかけた鯉のぼり達も片付け終わり、いよいよホタルシーズン到来ですね。

今日は1日ご祈祷、相談事で終了。
豊山派越後宗務支所の会議が上越市でありましたが、ご祈祷が先約だったため欠席。今年から役職につき、4年の任期が始まりました。何とか勤められるよう頑張ります。

今年のホタルはどうなるかな?

2020年06月02日 | Weblog


深夜から明け方まで弱い雨が降っていましたが、朝になるとあがっていました。
今朝は6時から有志による祓川周辺の草刈り作業を行いました。
ご協力してくださる皆さんのおかげで、祓川周辺の環境は何とか保たれております。感謝感謝です。



祓川・・・今年のホタルはどんな感じになるでしょうか?
昨年、まだホタルの卵が孵化しない時期に大雨が一度ありましたので、今年の状況は気に掛かるところです。

カジカガエル、アオガエル、トンボに沢ガニ、水辺の生物が豊かな浦佐の沢です。