田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

べんがら村と温泉巡り

2016年01月24日 | 日々の出来事

  八女市にある「べんがら村」へ行って来ました。

 この施設は温泉を中心とした健康増進施設で、プールやレストラン、直売所などがあります。八女市が建設し民間が経営する、いわゆる公設民営方式です。平成10年に開設されました。その頃は行政がテーマパークやレジャーランドを手掛けて失敗する例が多かったですね。市のホームページによると、べんがら村の経営は順調だそうです。

  

  ここに来たのは温泉に入るためではなく、農産物の直売所があると聞いてやって来ました。道の駅とは違って幹線道路沿いではなく、町はずれの田舎にあるので、何となく来そびれていました。直売所は温泉客が目当てのようです。子どもの玩具コーナーがあったりします。

 この地方には温泉が多いですね。久留米市内だけでも十数軒の温泉があります。数だけ見れば温泉町とも云えますが、ほとんどは宿泊施設のない日帰り温泉です。温泉と休憩所、食事処がセットですが、特徴は大浴場のほかに家族風呂があることです。

 私も数年前に自宅の浴室を改修した時に、十日ばかり近くの温泉の家族風呂に通いました。そこは客が入るたびにお湯も入れ替えるので清潔でした。どこも1時間足らずで一人6百円前後か家族で1500円ほど、といったお値段です。少し足を延ばせば宿泊できる温泉街もありますが、手頃に温泉を楽しめるとあって人気があります。

 こうした日帰り温泉を巡るのもいいなと思案中です。ただその前に無駄使いを省かなければなりません。年金生活者は、あれもこれもというわけにはいかないのです。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸が東京になった日(太政... | トップ | 孫の社会科勉強を手伝う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンガラ村 (tango)
2016-01-24 16:36:56
名前はよく聞くのですが
立ち寄る時間がなく通過する八女地方です
今日は雪がひどかったですね~~
朝8時ころはどうもなかったのに…
あっという間に猛吹雪!!
被害はありませんでしたか?
デパートも早めに閉店
タクシーもつかまりにくい
どこのお店も開店休業
御弁当屋さんも休みでした
返信する
今日は (九州より)
2016-01-24 17:20:14
こちらでは朝起きた時には10センチほど積雪していました。
道路の雪は早いうちに融けました。
今日は車もスーパーの客も少なかったですね。
ただ今は大降りの雪ですので、明日はまた積るでしょう。
明日も注意が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事