映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部 (13) 素顔のスターたち、その4

2018年02月12日 | 日記

       

    このところ「素顔の俳優たち」を続けてアップしています。皆さんが大映九州支社に
    やってきた時とか、一緒に旅に出た時にも素敵な素顔を見せてくれた写真です。
    今回は永田秀雅(大映副社長)、勝新太郎、若松和子、川上康子というメンバーで、
    旅の途中でしたが海水浴に行った時のスナップです。これこそ正真正銘の素顔写真
    でほんとうに珍しい写真だと自負しています。みんなが注目している泳ぎ手はもと水
    泳選手だった私です。

   

   

        

        




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「パディントン2」 | トップ | 映画 「巫女っちゃけん。」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔が眩しいです☆ (marinne)
2018-02-12 15:08:24
けんさんは水泳の選手だったのですね♪
皆さんの表情がキラキラ輝いていて、
本当に海水浴を楽しまれているのが伝わってきます(*´∇`)
大映の永田副社長のお顔も拝見できて、大映のファンとしてこんなに嬉しいことはありません。
副社長さんは笑顔の写真がとても多くて、いつも
心にジーンと来ていました。
海水浴のお写真は、役職を超えて青春そのものですね(o^-^o)
Unknown (中島けん)
2018-02-12 20:06:19
marinneさん

そんなに言ってくださり、とても嬉しいです。
この写真の中では、永田副社長、勝ちゃんが亡くなり、元気なのは
女性二人と私だけです。
当時は仕事も結構やりましたが、たまにはこんな遊びを中に入れて…
楽しかったです。

もしご存知でしたら・・・ (倉橋敦司)
2018-02-12 22:31:40
 以前、申し上げましたが、80歳になる母は、若い頃は、大映と松竹の映画をよく観ていたそうで、うちに来た時にこのブログを見せたところ大変喜んで、長い時間、パソコンを占拠されていました。
 母が申すのに、
 「大映の作品の中で、大作や名作ではないのだけど、『野球小僧』という作品が非常に印象に残ってる。
 灰田勝彦や上原謙、プロ野球選手の別当薫が出演していた。ヒロインは、伏見和子という女優だった。いい女優だなと思って注目してたけど、いつのまにか出なくなった。全く消息も聞かない。と゜うなったのだろうか?」
ということでした。
 僕はこの映画を観ておらず、どんな女優さんだったのかよく分りません。僕の観た大映の作品では、『豹の眼』に同名の女優さんが出演していましたが、それほど印象には残っていません。キネマ旬報社の俳優事典などを調べても、伏見和子さんという女優については掲載されていません。
 このブログに紹介してあったのに見落としているかもしれませんが、大映に入られた時は、もう女優を引退していたのか?なにか分ればと思ってお聞きする次第です。
 これからも映画ファンの母を喜ばせていただければ幸いです。
Unknown (中島けん)
2018-02-13 16:24:38
倉橋敦司さん

私が大映に入ったのが昭和29年で、毎月会議で撮影所に行ったのは
それから10年後くらいです。
彼女は宝塚の出身で、舞台では映えた容姿でしょうが映画は一寸ばかり無理だった
ようで、それでも重要な脇役を演じていて、現代劇に結構出ているほか、
時代劇もこなして化け猫映画などの常連で、出演本数は約40本でした。
私が撮影所に行くようになるころには入れ違いに大映を去っており、
会ったことがなく残念ながらその後の消息も知りません。
折角、お母さんに喜んでもらえると良かったのですが、どうか呉々も
お詫びをしておいてください。
母も喜んでいました!ありがとうございます (倉橋敦司)
2018-02-13 22:54:30
 お返事、ありがとうございました。
 さっそく母に電話をしたところ、
 「宝塚の出身だったのか。
 化け猫映画に出てたんだね?40本というと結構出てたんだね。自分の記憶の中では、いつのまにか消えてしまったというイメージがあったから・・・」
と大変喜んでいました。
 「何十年間か、気になってたことが少しでも分ったのは嬉しいと伝えて欲しい。
 あなもブログ観てて、また興味深い内容があったら、お母さんに連絡してくれ」
ということでした。
 改めて、本当にありがとうございました。 
 
Unknown (わすれな草)
2018-02-15 08:56:45
中島さま

中島さまの水をかいてる姿や、
囲んで見ている方たちが、
生き生き!キラキラ!とされてます。

それに、勝さんの水着すがたは、レアものですね。
中島さまのご著作本の中に
玉緒さんとのやり取りを含めた
勝さんのエピソードは
ユニークさいっぱいで
初めて知る事が多かったのでとても面白かったです。
Unknown (中島けん)
2018-02-15 19:49:53
倉橋敦司さん

中途半端なお答えになり恐縮です。
それでも少しはお母様が喜んでいただけたのことで、
嬉しいです。

Unknown (中島けん)
2018-02-15 19:53:26
わすれな草さん

いまでも忘れられない楽しい思い出の一つです。
男性は私を残して亡くなり、女性軍は元気ですよ。

お幸せな伏見和子さん (ginzaretoro)
2018-02-18 00:47:22
こんばんは
以前からこの素晴らしいサイトを楽しくまた羨ましく
拝見させていただいております日本映画ファンです。
伏見和子さんは映画女優を引退されたあと、後に大昭和製紙社長となる方と御結婚されたようです。
以前日本映画専門chで放映された大映作品「姿なき108部隊」に戦争未亡人役で出演されていました。
藤原鎌足さんとの美しくも悲しい物語で、実に印象的で私も気になっておりました。宝塚の娘役時代も相当の人気だったそうです。
Unknown (中島けん)
2018-02-19 20:47:19
ginzaretoroさん

コメントを嬉しく拝見しました。有難うございます。
伏見和子さんがお幸せなお暮らしをしておられると伺い、
なんだかホッとしています。
大映OBのいい情報に接すると、嬉しくてジーンとします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事