めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

2019年はカヤックやりますぞ!

2019-01-30 18:54:01 | 魚釣り
今年は 釣り仲間から新年会のお誘いがあり 名古屋の居酒屋で懐かし面々と新年会で楽しい釣り談義してきました 自分は昨年1年間 カヤックフィシングはまったく 浮くこともなく 釣り自体も5回程度しか 釣行していませんでした 最大の理由は オンボロ軽トラつかまされて 半年間精神的に⤵ で猛暑となり へとへと 秋は仕事と孫の誕生等で 釣りにいく気分にもなれず やるならきちんと浮きたいなと思い 1シーズン 休眠状態となりました で 今年は 孫も4か月を超えて カワユサMAXと安定して成長しているのと 娘夫婦も 子供が出来て より 家族のきずなが深まった様子で 自分としては安心できる1年と感じました なので今年は存分に釣りにまい進しようかと・・・・釣り仲間となかなか 連絡等が出来なかったのは ズバリ LINE をするためのスマホがなく わざわざ料金も掛かるショートメールではそりゃ メンドクサイですよね なので パソコンからラインが出来るを知り 先日なんとか 釣りの輪に入れてもらいました PC版のラインで不便なのは ID登録が出来ないので こちらの仲間登録が難しい点と スマホと違い パソコンは夜には電源を切りますので 再度 パソコンを立ち上げると ラインでの電話番号入力とパスワードを要求してきます それ自体は多少 面倒な事ですが それより きちんと 入力しても 間違いですと 受け付けてくれません 何度 打ち込んでもだめで 再度 新規登録から入りましたが・・・・ 翌日にはまた そのくりかえし なかなか まともにラインが出来ません 本日の場合は 8回目くらいで フ~ッと 認証されました
いくらスマホをメインにしているSMSであるラインですが PC版ライン 辛いです さてそんなことはさておき 本日30日 すげ~小春日和で日中 穏やかな天気 ちょうど 仕事もないので 前々から気になっていた 休眠中のバイキング 忍 メンテナンスを敢行しました


なんじゃこれ!? 普及型魚探の振動子を黒の充填剤で固めて箇所です 2年ほど前に 手にいれていた GPS付き魚探 ホンデックスと取り換えるべく この充填剤ははがしていきます カヤックはポリ素材なので 充填剤は あまり強くは密着はしていません ヘラやマイナスドライバー等で カヤック表面を傷つけない様に はがすような感じで取り除いていきます


内側も丁寧にはがしていきます

約30分程度で なんとかはがせました

中古で1万円程度で手に入れた パスファインダー カラー液晶魚探でそれなりに 安い割によかったのですが 底の状態は分かりにくく せっかくの釣れたポイントを記憶出来ないのも やっぱり不便でしたね 昔ながらの山たてで ポイントに向かってましたよ でも底の状態の表示が細密ではないのでなかなか 漁礁等 みつけられませんでしたね 水深と傾斜くらいでしょうか使えた情報としては・・・でも カラー魚探が高かった時代 安く手に入れられたので満足です

魚探 新旧 比べです ほとんどの方はホンデックスGPS魚探搭載でしょうから 遅そさせばかりですが デビューです

忍のバーにセット まずまずのたたずまいですね

振動子ははめるくぼみはありますが グラグラです なのでウレタンを造形して・・・・

なんとか形にしました で前の所有者からもらった コード通し+栓を使って 船内から船外へ

起動・・・・・きれいな画面ですね GPSも正確に動作して 広行10Km程度にしたら 愛知県のど真ん中あたりを表示 


とりあえず これで実際に浮かんで魚探のチェックをいtかしたいですね たぶん 栓の所から水が浸入してくるとは思いますが コーキングするかはちょっと考えます なにせ 一度 振動子をコーキングすると他の船で使えないですからね 今年は レンタル和船や2馬力分割ボートも考えているので 取外し前提にしておきたいので・・・


小春日和の中 4時間ほど カヤックを弄って 
あ~早く浮きて~と思う 今日この頃でした!

いい天気じゃ 海を見る!

2019-01-23 21:27:10 | 旅行

1月23日(水) 第一級の寒波が到来して 北海道から福井あたりの日本海側は お~寒む寒むとの天気予報だが こちら中部の太平洋側は まれにみる 小春日和 冷たい風もなく 日差しは暖かで なんとも のんびりとした天気となった
急に あ~ 海が見たい!と思い立ち・・・・??

まずは腹ごしらえで海までの通り道の途中にある 定食のまちかど屋で 味噌カツ定食を食らう!

海までは何度も通った道であるので 小春日和に誘われて いつもとは違う道をカーナビで探しつつ フラフラと向かう なにも決まった約束も 仕事も 用事もない 本日は心の休日とした! 母なる一級河川 矢作川を いつもと違う橋を渡る こんな赤い橋あったんだと新たな発見に喜ぶ!

2時間ほどで カヤックフィシングを始めたころの ホームとしていた海辺につく 久々ぶりだ!

先日 大寒となったばかりなのに 春の装いが漂う 三河湾である 

イカを釣りたくて始めたカヤックフィシング 長い道のりを経て いまでは このエリアで浮くこともない と言うか 昨年は1回も浮くことがなかった 理由はないが 浮くチャンスと気力がなくなったのもある でも その代り 新たな家族が出来て ワシもジ~ジになって うれしさMAXの年でもあった 今年は 釣り再開の年とすべく 海に来たのだ!


少し性能のいい デジカメを手に入れたので撮影にも凝る様になった なんども見ている風景でも カメラマン(あくまでも素人)としての視界で 風景を切りとると なかなか面白いスナップが取れる

岩礁帯の波でさえ レンズを通すと なにやら素敵な風景!


普段見向きもしないような観光ガイドの看板でさえ パチリ!
今回 見ておきたい漁港があって 丁度 見れてよかったそれは??


ホームであった海域から渥美半島 知多半島 その他三河湾内の小島まで 行ける レンタル船の母港だ! 大馬力船外機船だと 90馬力が乗っかっており 10Km程度の距離ならあっという間の感じだ 17歳で船舶免許を取って 宝の持ち腐れ状態 1万円程度で 半日借りられるとの事で 今年はチャレンジしたいと思っている 
何か所か 魚釣り (カヤック出艇場所)を調べつつ 温泉街の浜辺に着いた! 名古屋城の石垣を産出した海岸でもあるようだ


カヤックでイカを始める前に この近くの堤防で よく通ったな! でも 回りは連れても 自分には釣れてくれない 悔しさが のちの カヤックでイカを釣る 動機になった 思い出深い 場所でもある 

漁業の神様に お参りして 今年は精力的に釣るぞ!と誓うのであった

帰路の途中 白いドーム(市のごみ処分場 付帯設備)の建物の中にある 銭湯でさっぱりと世知が無い世間の垢を落として夕方 帰宅した
今年で59ちゃい 老い先短くなっても やりますよ!

軽トラなので煽られます!なのでドライブレコーダー装着!

2019-01-16 20:53:14 | 車メンテナンス
40歳の頃に普通自動車から軽トラックに乗り換えて20年近く経ちました その当時から 普通に走っていても後ろにつく いかつい3ナンバーはおろか 軽自動車からも あおられて 抜かれています! たぶん 軽トラックは自動車社会の中でもヒィラギーは最下層なんでしょうね!

まっ自分が普通車に乗っていたころ やっぱり 軽トラ見ると 農家のおじん/おばんのトロトロドライーバー もしくは ご高齢のおじいちゃん おば~ちゃんのマイロード おらが道 と言わんばかりの 安全運転 思って アオリはしませんが じくちたる 思いはありました でも 初老親父となったいまでも 流れに乗って普通に運転はしています なにしろ運転歴40年ですからね テレビやニュースで この手のアオリ運転野郎の摘発を強化して 裁判も重い罪が適応されてきており ざま~ミロと 思う次第であります あおりをしている時点でなにかしらの交通違反を しているのですよ! 速度超過 追い越し禁止 蛇行運転 急ブレーキ ましては車を停車させての恫喝! 
 当事者になったら そりゃ~ビビりますよ なにを激おこ しているか判断出来ないのですからね こちらのドライブレコーダーは実は半年前にドンキーで4000円程度で購入しておいたものです なんで今まで 装着しなかったかと言うと シガライターの取り回し装着で メンドクサイと言うか やるならきちんと配線したいと 思っていて 先日 アオリ運転野郎に ドッキリさせられたので 俄然 取り付ける気になりました 



4000円の激安商品ですが ワイドミラーとしてこいい感じです モニターは2.8型と小さ目ですが 前方の車風がよく見えます モニターが明るくないので 夜でもまぶしくはないです 操作系統もシンプル操作のもいいですね 


後続車に見張ってるぞ!と威嚇の為のシールもはりました(100均)  
昨日のアオリ運転野郎による 正直ビビりました!?内容とは! 名古屋市内へ 仕事で出向く 自宅は午前6時出発 地方都市から名古屋市へ向かう 幹線道路 多くの通勤車両で渋滞する道でもある 朝の場合は名古屋市からこちらに来る 通勤車両の方が多く 名古屋方面は比較的すいている 特に渋滞する 名古屋市内近郊の道でそれは起きた! 午前7時くらいなのでかなり交通量も増えているが3車線ある大きな幹線道路なので まっ 走りやすい で 大きな国道と交差する交差点近くになると かなり厄介な道路ともなる それは自分は名古屋市内へ行くのに直進しなければならない でも 法定速度+アルファーで3車線が流れれているので 自分みたいな遅い車は左の車線を走っている 問題の交差点の手前500mくらいの区間でなんとか中央の車線変更しておきたいのだが その日は 中央と右側の車線は隙間なく渋滞気味で左車線の方が早く流れるほどだ! で 問題の交差点は 3車線だが左折専用 直進専用 右折専用と別れる 交差点手前200mほどは車線変更が出来ない区割りである なので 本来は中央車線をかなり手前から走りたいのだが 法定速度+20~30Kmほどスピードを出さないと流れに乗れない 軽トラでは無理でっせ!状態である スピード取り締まりされたら 全員アウトみたいな速度を出す道路である ただし 一度もこの道路でスピード取り締まりを見たことはない なので通勤族は 安気にスピードを上げまくっているのである なので左車線から中央に映るには相当 気を遣う場面が多い この日も むずかしい展開となり 例の交差点の手前2つ目の交差点で 交差点を少し通り過ぎた時点で左から中央車線になんとか変更した その直後 ミラーに物凄い勢いで車間を詰める普通車(5ナンバーセダン)が写り 次の交差点までアオリまくって来る なぜ?とは思うが いつもの軽トラいじめかといやだな~と思っていたが 次の交差点は赤となり 停車 そしたら 後ろの車が交差点内にかかわらずドアを開けて すげ~権幕でズカズカと近づいて来て 窓ガラスをたたき 
オリャ~てめ~ なんて運転していやがる!!交差点で車線変更すんじゃね~とすごい剣幕で激おこ モード 
こちらとしては なんで怒られているかまったくわからなかったでの 窓も開けず ドアロックして ごめんごめんと取りあえず 誤っておいた さすがにドアをあけてまで恫喝してこなかったが 小心者の初老親父である私くしめ ドキドキ/ガクガクでした 幸い青信号になったので渋滞も動き出し アオリの車は後ろから無理やり軽トラの横に並んで幅寄せして例の交差点を左折 自分は直進して それで終了しましたとさ! あ~怖かった!

激おこした のは 自分と同じくらいの初老おやじ 車は普通のセダン まつ 普通のおじさんだ! たぶん 自宅や職場等では 普通のおとうさんで、当たりさわりなく 普通に生活をしているかと思われる だが 通勤で毎日 通う 我がマイロード マイルールを冒すものは絶対 許すまじの 変な騎士道精神があり 危険な道路上で こんな恫喝まがいのアオリ運転などするのは 自分はいつも戒めている 歳を取ると 脳細胞が死んでいき 特に感情のコントロールが出来なくなり か~っとなったら 自分で自分を止めることが出来なくなる 幼稚化をするを自覚していることだ また カ~っとなって なにかしでかしたら 迷惑を掛ける 娘夫婦とかわいい孫もいる この事をいつも心に刻み込んで なんとか自分をコントロールしている なので なるべくストレスを発散させるため 釣りをしたり バイクで気ままななツーリングをしたりするのだ 脳の幼稚化とは 中年親父アルアルのダジャレを言う 下ネタ連発する 意味もなく激おこする 我を忘れるほど酒を飲む これらは全て 脳の幼稚化である こんな 輩から自分を守るため

本日 取り付けました! 配線は窓のモールにうまく隠して カーアダプターは 最近買った タブレットの電源を取れるものにして 通常両面テープ等で取り付けなどするが ここはプロの技を発揮して アダプターケースを分解して スチールのアングルに両面とビズ2本で止めて がっつり 車体に取り付けた 見栄え良しである

これで いいのだ!

2019年魚釣り第2弾!ボウズ三昧!

2019-01-10 18:43:30 | 魚釣り

今年は 魚釣りに邁進するぞ!と誓った年明けの抱負!それを実行すべく 9日 一番近くの釣り場へGOO~!! 美しい夕焼けではありません 朝焼けです?8日の昼間はすごく穏やかで風もなくすこし暖かい日で 昼間は簡単な片付け等をしていたので 夕方から釣りに行くぞ~とエサなど買って準備はしていた で 釣り具屋で潮見表(前回 年越し釣りで干潮で釣りをして坊主の苦い経験したので)を見たら夜の7時30分時に満潮 しかも大潮の~!? でもそれに合わせて釣り場に行こうとするとスゲ~渋滞で倍の時間が掛かるを経験から知っているなぜなら 大都市部の港湾だからだ で 急きょ 夜の7時に仕事上ので打ち合わせも出来たので 干潮が午前2時 満潮が朝の8時とあった それに合わせて 深夜2時くらいに出て干潮から満潮に合わせて釣りをすることにして夜の9時に寝床に入る
スヤピィ~気が付くとなぜか朝の4時?? 目覚まし代わりの携帯のアラームを見ると 時間設定を間違えて朝の10時にしてあった あ~歳は取りたくないね!朝の4時にいそいそと支度をするが 朝の5時には日が昇るので 夜釣りをなるカサゴ釣りではほんの少ししか釣りは出来ないと すでにあきらめモード!でも 一度決めた事なので 漢なら実行あるのみと 出発!

朝の5時15分釣り場に到着! 真っ暗け! しかも 自宅付近ではまったく感じなかった 風が~~~ 恐ろしく吹いている 幸い大きな防波堤が背面にあるので仕掛けを作ったり 休憩時には風は防げるが 釣りポイントの護岸の角は 障害物のない 港を 伊吹降ろしが吹き荒れる 9m鮎竿がびゅ~ビュ~とあおられて 釣りにならない でも バイク用に購入した ワーマンの防寒/雨具のイージスの上下を着ているので カイロなど必要もなく 寒さを防げた そりゃそうだ!時速60Kmのバイクの上でも 寒さを防げる 防寒着なのである 税込み6800円 素晴らしすぎるぞ!この釣り場 前回も釣りしたが 角の先端で扇状にゴロ田が入り 根魚の住処となり そこ以外はまったく釣れない こんな天気なので当然 釣り人は自分一人である 1時間頑張るが更に風がひどくなり更に大潮の満潮にむかっているので 恐ろしいほどの荒れ具合である ただし その角の釣り場を避けて 堤防の裏だと 比較的穏やかな朝の海でもあるが なにしろ 満潮でも水深1m程度 なにもなく 夏や秋ならサバ.アジ.コノシロ等の回遊で楽しみもあるのであろうが この激寒季にはそんな小物もいないのである 

釣れないのは分かっているが なにもしないとあまりにも寒さで死にそうになる(体は防寒着で大丈夫だが 釣りの心が死んでまう~!?)ので白々と夜が明けだした朝の6時30分まで頑張って釣りをしているふりをしていた

本日 曇りなので 夜明けは5時でも実際に明るくなったなと思えるのは6時30分くらいであった で 今 帰ると超渋滞にはまるので(くどい様だが 大都市部の湾岸部 工業地帯 当然ながら 片道25Kmすべからく渋滞する)車に戻り エンジンを掛けて暖房を入れて 朝の9時まで車内でテレビを見たり 読みたかった本など読書して 帰路につく すでに交通渋滞はおわっているので多少 混みはするが順調に自宅に戻り 一安心 帰りの道中はさすがに眠気があったが 帰りついたら眠気も飛び 夕方まで部屋の片づけ等して ボウズな1日が終わった
なにやら年明け早々 ボウズ三昧だが ボウズ上等と 心で雄叫びをしつつ 今度はどこで ボウズ食らおうかと算段中である 不思議だね 釣れなくてもやっぱり 釣りに行くと言う行為が すごく ストレス発散となりました

激安タイヤ屋で軽トラタイヤ交換!

2019-01-06 15:22:13 | 車メンテナンス


現在 バリバリ仕事や所用で活躍している ホンダ アクティ軽トラ 激安10万で購入したので タイヤはとりあえず使える状態で1年は使えそうにないと思っていたし とにかく表面が硬く 滑るし 強くブレーキを踏むとロックするので 特に雨の日はきになっていた で 冬が来た! この地域 12月末~3月初旬までは 年に2~3回降雪があり そのあとの朝は路面凍結する 特に名古屋市内や一宮方面に行く時など ノーマルタイヤだと 早朝は不可能となる 昨年はかなり困った!(例のオンボロハイゼット軽トラのため スタットレス装備できなかった)アクティになってどうせタイヤ交換が必要なら この際 スタットレスにして 2年で履きつぶそうかと思ったので本日 激安タイヤ屋で中古スタットレスタイヤに4本 交換した

タイヤの製造年月日不明 実物みて 十分に柔らかいのでこれにしてもらった オートバックルのシールが貼ってあった この激安タイヤ屋さん 中近東あたりの風情の外国人であった 店長らしき外国人さんは 日本語が流暢だが 他の3名の色黒の外国人さんはまったく 日本語が理解できない 実際の作業はその日本語が出来ない外国人さん2名で行った 作業は手慣れてはいるが・・・・あの~・・・・・????
おんぼろハイゼットを売りつけた浜名湖の外国人が脳裏にフィードバックして とても不安になった!


30分程度で4本交換終了 あっという間の感じである きちんとしたお店ではなく 空き地に簡易的な屋根をふいて コンテナ事務所がある簡素なお店であり 手書きの看板に 激安タイヤ交換! 相談OK~と味のある文体で看板があるような所だ 昔はこの様なお店は良く見かけたもんだが 今では 珍しい! 店舗はないが タイヤ交換用の機械はあるので まっ 普通に交換は出来る ただし どう見ても タイヤを外したり はめたりする機械はあるが ホイルバランス用の機械はなかった なぜわかるかと言うと 自分も数十年前 ホームセンターでカー用品担当をしており お店でタイヤを売っていたので 当然だが 講習を受けて 機械でタイヤ交換はしていたので そりゃ~わかる なので この激安タイヤ屋では 交換しか出来ないと思った方が良い はめかえたタイヤとホイルを見ると バランスウェイトの位置がまったく 変わっていなかったというか その作業をしていなかった更に タイヤを交換したなら 本来なら 空気漏れを見るため タイヤごと 水槽につけて 空気漏れを見るのが普通であるが 濡れてもいなかった 更にホイル4本中 1本に明らかな 交換時に機械で傷
付けたと思われる えぐい傷がヘリにあった これがアルミホイルなら致命的なミスであるが まっ 2年乗りつぶし前提の軽トラ パンクさえしなけりゃ いいやと 寛大な気持ちでOKをする 帰路 ガソリンスタンドにより 空気圧を確かめる 4本共に2.7まで思いっきり空気が入れてあり 12インチの標準的な空気圧2.0をはるかに超えていた なので4本共に 適正に入れなおした 全てにおいて適当な作業なため しばらくは パンクや空気漏れ等 十分に気お付けないとならない ホイルバランスも取ってないので本来はアウトだが 通常60Km程度しかスピードしか出さないので まっいいかとなる 辛口の評価ではあるが それらを エエヨ!と言わせる 激安金額なので モウマンタイなのだ!
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1万円
安物買いの銭失いにならなけりゃいいが・・・・・!!このまま夏も履いたまま2年乗りつぶします
追加! 刻印4611とあり それなら2011年46週となる すんげ~古い製造のタイヤだが・・・・・タイヤは柔らかいし ヒビ割れもほぼなく サイド面も特に問題なく見える 一般的には5年は持つかもと言われているが遥かに凌駕しており 2年 命があるかな!?