めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

三菱 軽トラ整備

2019-08-29 13:12:03 | ミニキャブ軽トラ

さて なんとか手に入れた軽トラではあるが 正直 お金がなくなった 思えば 軽トラ地獄である 本来2年持つはずが1年でオシャカである なので今回からは 豆にオイル交換とオイルフィルター交換をしようとおもった
120000Kmで122000Kmで次のオイル交換の指示シールが貼ってあり オイルフィルターも123000Kmとあった すぐにその距離になったので 同時交換してみる ネットで調べると運転席側の下回りで行えるとあった 1000円オイルと三菱用フィルター1000円と専用工具1400円を購入して 本日 トライ・・・・明日からまた雨模様なので頑張って本日作業とした・・・・・でも残暑厳しく アチ~である




前々からオイルは自分で交換していたが 過去に所有していた ハイゼット アクティ共にオイルフイルターの取り付け位置が今一で 自分では無理でショップに頼んでいたが 結構な作業代がかかっていた 今回の三菱の軽トラは(型式Uー61T)は 運転席と助手席のシートを開ければ 作業性がかなり良く フィルターの場所も ジャッキアップしなくても寝ころべば十分に作業可能であった



なにも難しいことがなく作業を進める ゲージで見ると汚れ具合は少な目に見えたが 底抜きしたオイルは真っ黒けだつた


フィルターもきちんと交換されていた様子で 外観上は傷んではいなかった メーカーが違うので 型番表示は違うが 直径とオイルリングのサイズ ケースの長さもほぼ同じで問題なさそうである


フィルターを外すと ある程度 オイルが落ちるので気おつけよう!

フィルターレンチには4つの数字が打ってあり フィルターを手で回して本体に少しついたら レンチで3/4回転締めるそうである すべて作業が終わり 約2.7Lオイルが入った 3分ほどアイドリングして 各部のオイル漏れなしを確認する 時間にして30分であった とても作業性が良いので 今後も交換をまめにして今度こそ2年持たせるぞと誓った!



令和1年8月 タブレット修理の件!

2019-08-25 19:34:18 | パソコン

ドンキーオリジナルタブレットパソコン 2018年12月に購入して2019年1月 キーボードの謎の膨らみで液晶パネルが傷つき 修理・・・正月にまたがっていたので 約1か月ほど掛かってメーカーからの回答は・・・・異常なし でも」念のためタッチパネル(液晶本体9は交換したとのこと・・・・異常なけりゃ・・・修理なんて頼まネ~ゼと思ったが まっ ドンキーの激安パソコン しかたない・・・・・で2019年8月電源は入るが なぜか

普通ならこの様に使えるのだが・・・・・お盆休みにまたドンキーに行き 修理を依頼する 前回も長期休みの期間 今回も長期期間のメーカー休み  なにかの因縁か??と恨み辛みを吐き出すが、まつ メインのノートパソコンがあるので 問い合えず 1か月待つつもりで 修理をまつお盆の過ぎて 出してから2週間とすこし 昨日 戻ってきまいたと ドンキーの担当者から電話がきて その夜 引き取りして 故障の原因は 液晶パネル表示 ユニットの不具合・・・パーツ交換とあった 治ったのもうれしいが・・・今回はHDDが初期化されておらず すべての状態が故障する前の状態ですぐに使えたことだ・・・ 前回は 本体ごと交換で 一からインストールや設定のやり直いで難儀した

さすがドンキー情熱価格2万円(税抜き) 壊れてくれるぜ! メーカー保証の1年が過ぎて また不具合出たら・・・速攻 ゴミ箱行きのレベルだと痛感したなぜなら 修理費用が相当高そうと思えるからだ(2万円に対して) キーボード付きタウレットがこの値段・・・・・スマホより安いんでは? このパソコンがモデルチェンジしたら買いなおしたいねと思う 今日この頃である

1年前の悪夢 ふたたび!?

2019-08-22 23:55:12 | 車メンテナンス
なにやら 意味深なタイトルですが・・・・ 原因はこれです

昨年 2018年7月に 前の軽トラが もう乗ってられね~状態となり 急きょ オークションで落札して 大阪から送ってもらい すぐに仕事に投入した ホンダ アクティ 平成7年 クーラー付 88000Km走行 車検2年付 総額12万円程度で手に入れた軽トラである クーラーも寒いくらいに効いてリアエンジンなのか すげ~パワーもあり 快調に乗っていたのだが 2019年6月 梅雨の長雨の時に 不意にアイドリングが不調になり 信号のたび エンジンストールして 難儀したのだが アクセルペダルの部分にボルトをつけて アイドリングを強めに調整できるようにごまかして乗っていたのだが・・・・

8月の中旬 片道60Km先の仕事場で作業して 帰路の途中 走行中にエンジンストール・・・・再始動不可・・・・・30分ほど休ませて なんとかエンジンは掛かったが それまで以上にエンジンの回転数を上げないと 簡単にストールしてしまう事態に陥るなんとか自宅に戻るが その夜は雨で 車で出掛けようとしたが アイドリング不安定が酷すぎて 結局諦めた 翌日の夕方 片道35Km先の仕事があり だましだまし 行き 悪銭苦闘しながら 自宅へ戻り もうあきらめた・・・・ 必死でネットで次の車を探して4日後 なんとか手に入れた その間の仕事が入れられず おまんまの食い上げ状態と15万円近い 出費となり 8月は前半 仕事が無く中盤で挽回したが後半で この低たらく まったく 憑いていない令和の夏である アクティ1年で3万Kmも走行していた ただでさえオンボロなのに老体にムチ打ちしつつ酷使したのかね すまん!!



今度の相棒は三菱のミニキャブ アクティが不調だったためカヤックフィシングも出かけられず 辛い夏であったが ミニキャブで艤装して 秋は浮くぞ!1年前も車で災難 今年も車が災難 まったく懲りないね~