めざせ軽トラキャンパーへの道

お金の無い中年おやじの手持ちの資材 工具でどこまで軽トラキャンパーが作れるか チャレンジをブログで綴ります!

三菱軽トラ ふたたび不調!

2020-07-21 08:13:50 | ミニキャブ軽トラ
昨日 夕方 雷がどっか~んと何本も落ちつつ ゲリラ豪富みたいな夕立があり
それに合わせて 三菱ミニキャブ軽トラのエンジン不調が再発!!
でも 対策はしてある

いつでも交換できるように 事前に3本 ダイレクトイグニッションコイルを車に常備しておいた
雨が上がり まずは一番怪しい左側を交換!

例の如く プラグホール内の底にはオイル汚れ ウェスでふき取り 新品を装着
結果発表! 残念 ハズレ エンジンのアイドリング不安定 振動も治らず
今度は 右側交換・・・・・やっぱり 不調のまま
更に中央を交換・・・・その際 プラグホールから抜くのに上部だけが抜けて 下部はきつくて抜けなかった
ゴム製品なのでプライヤーで引き抜いて・・・・・新品を装着・・・・・・・
祈る様な気持ちでエンジン始動・・・・・・
不調解消! 今回もやっぱりイグニッションコイル故障です
もう何度も経験しており やっぱり中華製なので はずれを引いたのかと さきほど 上下が分解(はめ込みなので取れる構造)した中央のダイレクトプラグを見てみると
なんと・・・・・・・
本体の穴の奥底にプラスネジの頭がみれるのですが 底が 錆びていました
外した3本共にネジ頭 のサビあります

ここの頭と下部のプラグにつながるスプリングの接点なので サビがあれば当然 接触不良できちんとした
電気が流れないと推測されます
やっぱり中華クオリティー・・・とりあえず その錆びた頭にCRC-556を塗布して やすりで磨いておきました
次回 不調が起きた場合 これらはずした3本を使って 治れば 接点不良で・・・・アイドリング不調・・・加速不足・・・・・異常振動の原因と説明できるかも・・・・
さいわい 三菱の軽トラの場合 助手席座面を外すだけで 簡単に交換できるため 難易度は低いですが
また再発しても良い様に 新品のダイレクトプラグをアマゾンでゲットだぜ!
それにしても 15万キロ走行した過走行車 なんだかんだで手間が掛かりますね