ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

仮性近視

2017年04月23日 | 子育てにまつわること
長男が学校の視力検査でC判定をもらって来ました。これまでずっとAだったのに。

眼科に行け、と書いてあるプリントをもらったので、近所の眼科に行ってきました。
そうしたら目薬による治療を1ヵ月続けることになりました。

仮性近視、なんてあるんですね。治るといいなぁ。

とりあえず寝て本読むのは禁止。ゲームはしてないけど、パソコンやポケモンGOの
時間を管理しなくちゃ。

っていうか、私が仕事中はついつい放置してしまうので……あかんなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖のひまわり

2017年04月19日 | 子育てにまつわること
アイルランドに短期留学していたとき、植物を育てるのが上手な人は
green handを持っていると言うんだよ、と教えられました。

最近、辞書を見たらgreen fingersになっていました。まあ、手も指(複数形)も
同じものっちゃ~同じものなのですが。

逆はなんて言うんだろうな~。私、植物を育てるの、超苦手です(をい)。


んで、我が家についにやってきましたのです。恐怖のひまわり。

我が家のkidsは二人ともチャレンジ○年生をやっています。
長男が一年生のとき、ひまわりかんさつセットが届きまして。

芽は出たんですが、枯れました。

二年生のときにはミニトマトのかんさつセットが届き、それは一応育って
花も咲いたのですが、実はならず。小さな実を四角いケースに入れて、四角い実を
作ってみよう、というのが目玉(?)だったのに、四角どころか丸い実一つすら
できません。

そんなわけで、こういう植物を育ててみよう系の付録は大の苦手。
母の権威失墜。

それなのに、またもや次男のときにもひまわりかんさつセットが届きました。

今度こそ! リベンジ! でも、ものすごく不安。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレイヴだぜ!

2017年04月18日 | 子育てにまつわること
懐かしい(キョウリュウジャーです。すみません。個人的にキョウリュウゴールドが好きでした)。

最近、長男がブレイヴボードに乗れるようになりました。あの、スケボーみたいなやつで、
ぐにぐにしながら進むやつです(なんて説明だ!)。

車輪が前後1こずつ2こしかなくて、バランスを取りながら左右の脚を動かして進むという……。
これでも説明がわかりませんね、すみません。

二年前の誕生日に長男と次男へのプレゼントとして合わせて買ったのですが、
なかなか難しくてずっと放置されていました。それが、次男の幼稚園のお友達との
お花見のとき、長男が一人で黙々と練習を始め……気づいたらマスターしていました!

「ブレイヴボード楽しい! やりたい!」というわけで、インドアな長男が
ほぼ毎日公園に出かけています。それを見た次男、ライバル意識をゴオオオオオ!と燃やしまして。
お兄ちゃんに手伝ってもらいつつ、乗りこなせるようになりました。

んで、校区外の公園で練習するので、母の付き添いが必須のため、私もそばにいたのですが。

kidsは延々ブレイヴボードをしている

母ひまなのでポケモンGOする

kidsがポケモンGOをやりたがるのでスマホを貸す

母ひまになる

ブレイヴボードが空いている

というわけで母練習してみる

という流れになり、なんと3メートル進めるようになったんですよ~!
3メートルかい!ってツッコミはナシでお願いします!

ぬふふ、乗りこなして見せますよ~! いずれ! そのうち!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やられた、と思う瞬間

2017年04月11日 | 子育てにまつわること
春休み中に次男の靴を買いにサトーココノカドー、じゃなくて、○トーヨーカドーに行きました。
今まで履いていたスニーカーがきついというので、小学校に入るのもあって、新しいスニーカーを買いに。

子供用品フロアに行ったら、『子供靴セール』の大きなポスター(?)が出てるじゃないですか!
やった! 型落ちのスニーカーが安く買える!

と思ったのに。そのセール品の売り場の手前に最新デザインのスニーカーがででんと並んでまして。
次男「これがいい!」と発売されたばかりの定価のスニーカーを手に取りました。

や、やられた……。セール品売り場までたどり着けなかったよ……(笑)。

いや、まあ、確かにかっこいいし、子どもが気に入ったんだからとそれを買いました。

しかし、なんとおそるべしスーパーの戦略(笑)(←ほんまか?)。



三足セットになっているkids靴下って、たいがい黒、紺(またはグレー)、白のセットになってるじゃないですか。

あれの白っていらないと思いません?

特に男子ってどうして靴下の裏があんなに真っ黒になるのか。

幼稚園の制服の白い靴下がいつも真っ黒になるので、六年間毎日洗濯石けんで裏を手洗いしていたのですが、
ようやくそれから解放されたと思ったのに、なぜか三足セットで買った靴下の白ばかり履く
我が子どもたち。嫌がらせか? 嫌がらせだろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと切ない

2017年03月29日 | 日記
祖母が認知症です。たぶん、まだ軽い方なのかな。
ご飯食べたことは忘れるけど、「食べさせてもらってない!」とかは言わないから。
「あれ、そうなの? 食べたの?」という感じ。でも、「お腹空いた」と言うので、
軽いものを出します。

5分に1回同じことを言うので、同居している母や近所に住んでいる妹は
ときどきたまらなくなるそうです。

私は月に1~2度子連れで会いに行くだけなんだけど、行ったときはできるだけ祖母と話をしようと
思ってます。でも、すぐ「疲れた。頭痛い」と言って寝てしまうんだけど。

最近、気づいたんですけど、祖母は私を私だと思っていないんです。
私を「(私の)弟の嫁」だと思っていて、私本人はぜんぜん祖母に「会いに来ない(怒)」となって
います。

いや、弟の奥さん、ずいぶん年下なんですけどね(笑)。

妹と一緒に訪ねたら、一応は私として認識してくれるのですが、すぐに忘れて、
「来てない!(怒)」となります。

いや、さっきまで一緒にしゃべってたんだけどな。

ちょっと切ないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加