ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

大きくなったらなにになる?

2017年06月25日 | 子育てにまつわること
週末、蚕を持って帰ってきてお世話をするはずが、次男、「お兄ちゃんが虫嫌いだから」と
言って持って帰ってこなかった。

いや、お兄ちゃん、普通に黒虫とか青虫とか育ててますから!

それはさておき、蚕っていつまで育てるつもりなんだろう……と気になりまして。

次男に「蚕ってなにになるか知ってる?」と訊いたら、「……テントウムシ?」との回答が!

なるかい! どんなでかいテントウムシやねん!

そんなに小さくてかわいいものにはなりませんよ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きました。

2017年06月22日 | 日記


今回はチャレンジ1年生のヒマワリ、咲きました~!
子どもたちだけできちんとお世話してたんですよね。だからかな(おーい)。

長男のときはまだ学習机がなかったので、ヒマワリ栽培セットを置くところが
なかったんですよ。それで玄関に置いたりベランダに出したり……と中途半端な
ことをしてたのがいけなかったのかな(なにしろ、green figuresを持ってないもんで)。


近所のママさんにもらった黒虫も青虫になって蛹になって、ついにアゲハチョウになりました。
去年は青虫が青虫のまま固まって、脱皮して蛹になるところを見られたのですが、
今年は見られなかった。簡単に見られるものじゃないんだな~。


んで、学校がなぜか蚕を大量にもらい、一年生の希望者に蚕を育てさせてくれることになったのです。
当然、次男は希望しまして。週末は家に持って帰ってきてお世話をするそうです。
蚕……初めて。


そんなんです。


仕事は……研究者ってすんごい研究をするのに、スペルミスとか気にしないのかよぅ、と
ぶつぶつ文句を言いつつやっています。invectiveとincentiveとかveinとvainとか。
勘弁してくれ~。


がんばりまっす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたものか……

2017年06月12日 | 子育てにまつわること
長男が通学時に被る黄色帽子がなくなったんですよねぇ……。それも学校で。

先週半ばの話です。

朝被っていって、教室では洗濯ばさみでツバを挟んで壁にずらりと掛けておくらしいんですが、
帰りにはそれがなくなっていたそうです。

先生はクラスの全員に間違えていないか確認してくださり、
隣のクラスと、あと交流授業があったので、その出入りがあったクラスの生徒にも
訊いてくれたそうなんですが……。落とし物箱もちょくちょく覗いてくださっているそうですが、
まだ出てきません。週末の連絡帳に「しばらく待ってください」と書いてありました。

うーん。うーん。うーん。

子どもの頃、上靴を隠された子がいて、クラス全員で探したことがありました。

うちの子の黄色帽、もしかして隠された? まさか、ね。

これから暑くなるし、車道のそばの低い歩道を通るし、目立つ黄色帽がないのは不安でもあり……。
本人も気にしてるし、新しいのを買ってもいいのかな~? でも、もし隠されたのだとしたら、
なんか嫌だし……。

ふー、どうしたものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっとまともな嘘をつけばよかった……

2017年06月07日 | 日記
某大学の英会話の公開講座に行ってきました。英語でディスカッションってやつです。

んで、「各自、嘘か本当かわからないような話をして、最後にクラスのみんなで嘘か本当か
当てましょう」みたいな授業だったんですよ。みなさん、ほとんど本当の話をされて、
旅先での出来事とか、世界のニュースとかおもしろかったんですよ。

んで、私の番になって。

翻訳コンテストで優勝して、ミステリを一作訳せることになった、とか。
それからずっとミステリの翻訳を仕事にしてる、とか。

大いに夢を(本人は本物っぽく)語りました。

んで、最後に先生が「彼女の話は嘘だと思うか、本当だと思うか」とクラスのみなさんに
問いまして、みなさん、失笑気味に「False」と。

(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン

「書籍翻訳は本当に大変で、そんなに簡単にはできません」とまで言われました。
英語ぺらぺ~らなマダムに。

すんません
すんません
すんません

どうせ嘘の話を作るなら、思いっきり自分が夢見ていることを語ってやろう、と思ったまでです。

恥ずかしかった。穴があったら入りたいってまさにこんな気持ちだな。
来週から行きたくない(大げさな)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脅かされる平穏な日々……!?

2017年05月25日 | 日記
昨日、マンションで火事がありました。

すんごい消防車の音がするな~と思いながら仕事してて、ずっと鈍い音がしてるのが
気になって窓から外を見たら、マンションの敷地に消防車が停まってる!

kidsが帰ってくるときびっくりするだろうと思って迎えに下りたら、
マンションの周囲をぐるりと消防車が囲ってる! 5~6台はいましたよ!
 
管理人さんと話をしていたママさんが、「上の階でてんぷら油が燃えてスプリンクラーが
作動したらしいよ」って教えてくれました。

出てきた消防士さんが「レンジフードが燃えただけ」と無線(?)で報告してました。
んで、「もう火は消えましたよ」って。

同じ階しか非常ベルは鳴らないそうで……全然気づかなかった。ある意味怖い……。


んで、今日は玄関ドアの前の雨水管(トユ?)から水があふれてて、玄関の前が水浸し!
なんてこった! 捨てようと思って出していた段ボールもびちょびちょドロドロ……。

管理会社に電話して、今、業者さんが来てくれていますが……どうなるんだろ。
午前中の雨であふれた? それってヤバくない? これから梅雨のシーズンなのに……。


私がなにをしたって言うの~~~っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加