ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

久々にコンテストに挑戦しようかな……

2014年08月21日 | 日記
二度ほどトライしたコンテストに今年は挑戦しなかったのですが、
来年は挑戦したいなぁ……と思うようになったのは、小説の方で行き詰まっている
からです(きっぱり)←きっぱり言うなって?

いろいろ書いていたら、電子書籍で6冊、紙書籍で2冊(電子の紙化です)
出せましたが、冊数が増えたが故の問題のようなものも出てきてしまいまして……。
キャラの既視感とかストーリーの展開とか……。
で、行き詰まっているわけです。

私が本当にしたかったことって何だろう?
と悩み始め、原点に返ることにしました。
ミステリorロマンスの翻訳がしたくて、勉強のために小説を書いていた。
小説の執筆から逃げるわけではないけれど、行き詰まった今、
それを打開するには、原点に返ることが一つの方法になるのでは、と……。

でも、やっぱりフィクションの翻訳って狭き門なんですよね。
私にはその門を開けるすべが見つかりません。
コツコツとコンテストに応募したいと思いますが、そうやって
夢を追うために仕事(実務翻訳)を減らすのはどうなんだろう……
いったいいくつまで、収入を犠牲にして夢を追ってもいいのだろう……。

悩みはつきません。


メールソフトが!?

2014年08月06日 | 日記
なんか、突然、WindowsLiveメールがぶっ壊れました!!
メッセージが全部消えてしまいました!

仕事のメールがいっぱいなのに! どうしてくれるのよ! 何が起ったの!?
と一人パニック。
パソコンの再起動、メールの再起動をしているうちに(Liveメール自体は起動する)、
Liveメールの下の方に「復元されたアイテム」なるものが!
開いていくと、ぽつぽつとメールが復元されています(きれいにすべてすかっとではなく)。
フォルダごと移動できないので、新しいフォルダを作って、中身を移動させて、
すべて開封済みにして……という作業の後、ようやく見た目には元通り。
でも、メッセージルールとかもきっとパーになってるんだろうなぁ。
仕事ごと&担当者さんごとにルールを作ってたのにぃ。

今までいくつかのメールソフトを使っていますが、こんな事態ははじめてです。
本気で焦りました。
大丈夫か、WindowsLiveメール!