ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

知念実希人『優しい死神の飼い方』

2022年10月30日 | 読んだ本(日本語)
知念実希人著『優しい死神の飼い方』

上司命令により、犬の体に封じられて地上に左遷(派遣)された死神。
ホスピスの看護師、菜穂に「レオ」と名づけられ、未練から地縛霊となりそうな
患者たちの心残りを解消していく。

2作目の『黒猫の小夜曲』から先に読んでしまったので、今回も全員の未練が
つながっているんだろうなと思ったけど、つながりかたがいろいろで、すごく
おもしろかった。おもしろかったけど、やっぱり人が亡くなるので、悲しかったな。
だけど、患者たちは未練を解消されて穏やかに最期を迎えることができた。
悲しいけど温かい。でも、やっぱり悲しいかな。

シヴォーン・ダウド『ロンドン・アイの謎』

2022年10月10日 | 読んだ本(日本語)
シヴォーン・ダウド著、越前敏弥訳『ロンドン・アイの謎』

12歳の少年・テッドが主人公。マンハッタンに引っ越すいとこのサリムが母親とともに泊まりに来た。
サリムの希望でロンドン・アイに乗ることになったけど、チケット売り場は長蛇の列。
怪しげな男の人がチケットを1枚譲ってくれて、サリムは1人で観覧車のカプセルに乗り込んだ。
30分経ってカプセルが戻ってきたとき、ほかの乗客は降りてきたのに、サリムはいない!

「ほかの人とはちがう」優秀な頭脳を持つ主人公テッドが考え、姉のカットが行動する。
思春期の姉と弟の遠くて近い距離感、人間の思い込み、ステレオタイプ、などなど。
いろいろな要素がとても自然で日常的。

最後のサリムの居場所だけは想像できたけど、それ以外は素直に文字を追うだけの私の脳では
わからなかったorz