ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

真山仁『トリガー』

2021年05月25日 | 読んだ本(日本語)
真山仁著『トリガー』

日本が舞台のスパイ小説っておもしろいのかな?と思ってたけど、おもしろかった!

・・・・・・
去年開幕した東京オリンピックの馬術競技で、韓国代表の女性騎手がスナイパーに暗殺される。
衆人環視の中で。女性は韓国の検事で、伯父である韓国大統領の不正を調査していた。

伯父に絡んで圧力を受けていたから、てっきり伯父が犯人なのかと思ったけど、
事件はそんな簡単なものじゃなくて。

主軸は在日在韓米軍を民間化、つまり民間の軍事会社に
委託するという話で、それに関係した不正が行われていて、その証拠を掴んだために
殺された、ということだった。

ただ、やっぱり権力の中枢が絡んでいるので、物事は簡単ではなく。
脅されたり襲われたり。

日本の元凄腕スパイ(じゅうぶん現役??)がおじいちゃんなんがすごいな。
まあ、若造じゃ無理だろうなぁ。それなりの年齢と経験を重ねたから、あれこれの
根回しができるわけで。

一気に読んでしまった。久々の仕事をしなくちゃ。


一度もオンライン授業なかったよ

2021年05月20日 | 日記
大阪市立の小学校に通っている次男。
今日から1カ月ぶりに8時半登校に戻りました。でも4限までで給食食べて下校してくるけど。

んで、結局、一度もオンライン授業なかったよ。
GW開けに接続テストがあったから、そこからオンライン授業始まるのかな~と
思ってたけど、持って帰ってきたタブレットでN●K for Schoolのたいいくのすけの
動画を視聴してたくらい。あと、家庭科の動画もなにか観てたけど、玉結びとか
玉留めとか、動画見ただけでできるようにはならんわな。

オンライン授業を文科省に授業時数として認めてもらう云々の前に、
そもそもオンライン授業がなかったんだよ。さすがに動画視聴が授業時数として
認められるとは……思わないんだけど……。

インフラの整備が追いついてなかったという話だった。

どのくらいの学校でどのくらいの授業ができたんだろう。
同じ大阪市内でもばらつきがありそうだけど。そういう結果っていつか公表されるんだろうか。

今日も今日とて

2021年05月16日 | 日記
ハーバリウム作り。


ステイホームが暇すぎて。なんかほんとやることない。
いや、やらなあかんことはいっぱいあるんですけども、どうにも気持ちが……(^_^;)

まー、子どもたちが大きくなって、親が構わなくてもそれなりに
遊んでくれるっていうのもあるけど。

ゲーム三昧もどうかと思うけどなー。

ヴァル・マクダーミド『科学捜査ケースファイル―難事件はいかにして解決されたか』

2021年05月15日 | 読んだ本(日本語)
ヴァル・マクダーミド著、久保美代子訳『科学捜査ケースファイル―難事件はいかにして解決されたか』

CSIシリーズが大好きで大好きで、どこから興味を持ったのかわからないけど、この本を購入。
ずいぶん前に買ったんですけど、分厚くてなかなか読み進められなくて……ようやく読み終わりました(笑)。

でも、時間をかけすぎたので、あまり内容を覚えていない……。
あ、このトリック、CSIで観たことある!と思った記憶だけは残ってる(笑)。
ウジ虫の話とかは、ギル・グリッソムの顔がめっちゃ頭に出てきた。

科学捜査は奥が深くておもしろくて、これからまたどんどん新しい手法が研究されていくんだろうな。

生まれ変わったら科学捜査官になりたい。

カーテン洗濯のビフォーアフター

2021年05月14日 | 日記
翻訳の仕事がほんとになくてですね。小説もプロットのOKをもらっているのに、
キャラがなんか定まらなくてなかなか書き進められなくてですね。

などとダラダラしているのはあかんな~と思いまして、せっかくなので(?)
カーテンを洗濯してみました。

仕事部屋兼寝室のレースのカーテン左右二枚と子ども部屋のでっかいレースのカーテン(窓がでかいから)を
一枚。いやあ、子ども部屋のは天井からつり下がってるタイプなので、フックを外すのが超大変で……。
なので一枚だけの合計三枚洗濯しました。

今の時期って、脱水したらそのままカーテンレールに戻せば、すぐ乾いてくれるし楽ちんです♪

で、カーテンを戻してから気づいたんです。

子ども部屋のカーテンが右と左でビフォーアフターになってる……。
真っ白とくすんだ白……。まずい。気づくかな? 気づかんよな?
明日洗おう……。

カーテンのフックってどうしてああも取り外しにくいんだろう。あれが面倒なのでなかなか
やるきがおきないっす。