ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

ガングリオン?

2018年12月28日 | 子育てにまつわること
シンカリオンの新キャラでも、
新種のポケモンでも
ありません(笑)。

ガングリオンだって。なんじゃそりゃって感じですが。

次男が一ヵ月ほど前から、両手首を手のひら側に曲げたときに、手首の手の甲側のつけ根に、
ぽこっとした突起状のものが現れるようになったんです。

前からあったんちゃうん、とか、そういう骨の形状ちゃうん、とか
テキトーなことを言っていた母ですが、本人が「触ると痛い」と言い出したので、
本日、急遽整形外科に行ってきました。

いやー、うちの近所、あまり評判のいい整形外科がなくてですね。
教えてもらった評判のいいところまで、寒風吹きすさぶなか、自転車漕ぎ漕ぎ。

んで、診察受けてレントゲン撮ってもらって……診断結果が「ガングリオン」。

行く前にネットでちらちらっと調べて、ガングリオンなるものがあるとは知っていたのですが、
まさにそれでした。

関節は関節包ってもので包まれていて、関節の動きを滑らかにする液体がなかにあるらしいんだけど、
なんか、ぷく~って関節包が膨らんで液体がそこにたまることでできるらしいです。

右手側のは小さくなってきていて(本人談)、左手側のは大きくなってる。
なにかの拍子に潰れて吸収されたらラッキーなんだそうです(医師談)。
「お母さんが潰してもいいですよ」って言われたけど、無理無理無理無理!!!!

もっと大きくなったり痛くなってきたりしたら、針を刺して中身を抜く、という治療法もあるらしいです。

とりあえず様子見。

ガングリオン。初めて聞いた。

経費削減された!

2018年12月20日 | 日記
この時期、ずっとお世話になっている翻訳会社さんから毎年卓上カレンダーが送られてきます。
否、毎年送られてきました。

そうなんです。今年は卓上カレンダーはなく、いつも送られてきていた「お世話になりました」の
メッセージだけがハガキで送られてきました。

えええ~、すんごい便利で気に入ってて、ず~~~っと使ってきた卓上カレンダーだったのに!
今年はないの~ないの~ないの~、どうして~??

翻訳会社を通さない廉価な翻訳サイトなどが増えて大変なのかしら……。

もう結構な年月、レートが1円も上がらないままがんばってきたのにな~。
カレンダーくらいちょうだいようぅぅぅぅぅ。

って、そもそも翻訳者のレートが上がることってあるんだろうか。
翻訳者として登録した当初に、「スターターレート」ということで提示されたレートのままなんですよねぇ。

いや! 仕事をいただけるだけありがたい!と思わなければならないのかな!


二学期がんばった、ということで、ちょっぴり豪華な(?)塾弁。

一口ステーキと卵そぼろ丼。スナップエンドウ、ニンジンのグラッセ、エノキとベーコンのバター醤油。

え~~~……

2018年12月19日 | 日記
Amaz○nのマーケットプレイスで買い物をしました。

便利ですよね、ポチッとするだけで、欲しいものがお届けされる。

ところが。

今回の注文、出品者から一度も連絡がなく、最長お届け予定日を過ぎても発送されない。

よくよく見たら、出品者の住所はワケアリで……(検索したら、過去に架空の会社が所在地の住所にしてた
ということで、財務局が警告を出していた)、おまけに複数の会社(個人)が会社所在地にしているという……。

電話番号はあるけれど、直接電話するのは怖いし、問い合わせをしてもメールに返信がないし、
キャンセルリクエストにももちろん返事がないし……。

いったいどうすればえ~のんや~~~!!

過去の評価が高かったので、なにも考えずに商品だけ見てポチッとしてしまったことを後悔。

ちゃんと出品者を確認しなければいけないな~……。とはいえ、母体がAmaz○nさんなだけに安心しきってました。

出品者に連絡してから2営業日経過、とかいろいろな条件を満たせば、マーケットプレイスの保証を申請できるらしいけど、
満たしているはずなのに、「保証を申請」ボタンが表示されない!!

なので、カスタマーサービスにメールを送りました……精神的に疲れるわぁ。

どーしたらえーのんや

2018年12月17日 | 子育てにまつわること
小学校の懇談でした。

長男が家庭科のテストで、『家庭科で学んだことを今後どのように
生活に生かしていきたいですか?』という質問に対し、「無し」と回答していたらしく、
先生に「“無し”はだめだよ。なにか考えて」と言われたけれど、
「なにも思いつかないのに嘘は書けない」と回答を白紙で提出し、
びっくりするような点数を取っていました。

「嘘は書けない」というのは彼の性格上、あるあるなのですが、
でもそれじゃあ大きくなったときに世間をわたっていけないよ……と
母は心配でござります。

だってさ、作文とか小論文とか、思ってもないことを書くときもあるじゃないですか。
というか、思ってもないことしか書けないときもあるじゃないですか。

もうちょっとこう、頭を柔らかくできないものか。

なぜこのようになったのか。

もともとなのか。

アバウトでテキトーな私を母に持ってしまったせいだろうか……(T-T)

母はどうしたらええのんや。

エリカ・スピンドラー『さよならジェーン』

2018年12月15日 | 読んだ本(日本語)
エリカ・スピンドラー著、平江まゆみ訳『さよならジェーン』

MIRA文庫なので、ヒロインはイケメンヒーローとハッピーエンドになるのだと疑ってなかったんですよ!!

15歳のときに湖で泳いでいたら、モーターボートが迫ってきて顔がぐちゃぐちゃになり、
死にかけたヒロイン・ジェーン。片目も失い、何度も顔の再建手術を受け、
悲劇を乗り越えて彫刻家として名を上げ、今ではハンサムなドクター・イアンと結婚して、
お腹に赤ちゃんも授かった。

ところが、突然、夫の元患者で元恋人の女性が殺され、夫のクリニックの受付嬢も
殺され、夫が逮捕される。

異父姉妹である姉のステイシーとは、死んだ祖母がジェーンにだけ莫大な財産を残したことで、
疎遠になってしまっていた。原因はそれだけでなく、ステイシーはイアンと何度かデートしていたのに、
イアンはジェーンと結婚してしまった。

まあ、そんなんで、姉妹の関係はぎくしゃくしているのだけど、イアンが逮捕され、
ジェーンの元にボート事故(運転手は捕まっていない)の新聞の切り抜きと、
『あれはおまえの悲鳴を聞くためにやったことだ』というメッセージが届く。

友人のデイヴとアシスタントのテッドに支えられるも、度重なるショックで
ついに流産してしまうジェーン。

そんな中で姉との距離が縮まり、姉も相棒のハンサムな刑事・マックと恋に落ち……。

途中から、イアンははめられたのであり、デイヴとテッドのどっちかが怪しいな、とわかるけど、一方的に
テッドを怪しむような展開が続き、ちょっとできすぎかも、と思った直後に
テッドが殺される。さて、残る容疑者は……となるのですが、デイヴがジェーンを
殺そうとしかけたときに撃ち殺されます。いや、撃たんでもえーやん、撃ったらおかしいやん、と
思ったら、そこで本当の黒幕の正体がわかる……という。

もう一度言いますが(ネタばれですが)、
MIRA文庫なので、ヒロインはイケメンヒーローとハッピーエンドになるのだと疑ってなかったんですよ!!

イケメン・ドクターは捕まってて特に活躍しないし、イケメン刑事は○○だし。

裏表紙に「異色の作家が愛と狂気の狭間を描く傑出ロマンティック・サスペンス」とあります。

うん、愛と狂気の狭間が存分に描かれていました。