ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

仕組まれてた……んじゃないよね?

2021年02月21日 | 日記
前のスマホがリコールかかって、1つスペックが上(といっても何年も前のモデル)に
変えてもらえたんだけど、スペック上のはずなのに、ダメダメなスマホ。

私が唯一遊んでいる気分転換ゲームアプリの動きが超絶遅くて、固まって動かなくなって、
強制的に再起動しなければならない。それも毎回。そして再起動するたびに、壁紙が
設定していた子どもの写真から初期設定の青い壁紙に戻る。

ぜんぜんアプリで遊ばれへんし、毎回煩わしいし、ほんと最悪。
面倒だけど乗り換えるかな……と思いつつも、乗り換え手続き大変だし、手数料かかるし。
だったら、同じ事業者のまま最新スマホに買い換えるか。
でも、それでも手数料かかるし。

そもそもリコールかかってた低スペックのスマホの方がさくさく動いてたって
どういうこと!?

とオンラインで問い合わせたのに、なんか当たり障りのない返事が返ってきて、
電話でお問い合わせください、みたいな返答だった。だけどさ、電話つながらないんだよ。
そんでもって、つながるのを待っている間、仕事ができないのだよ。

んも~~~~~~!!!!!!

新しいスマホを買わせるためのリコールだったんか!?って思ってしまうやんか!

母のくだらない企み

2021年02月19日 | 子育てにまつわること
長男は幼稚園の頃から給食を食べるのが遅くて、いつも食べ終わるのが最後か
最後から二番目でした。小学校になっても同じ。
なので、できるだけ早く食べられるよう、幼稚園のお弁当の日や小学校の遠足のときは
ごはんをおにぎりにしていました。それは塾に行くようになってからも同じ。
20分の休憩時間で、長男はおにぎりでも食べ終わるのがぎりぎりだったという……(マイペース過ぎ(笑))。

中学校になってもず~~~っとおにぎりにしてたんだけど、最近、「友達の弁当に〝おとなのふりかけ〟が
入ってた。僕も弁当、おにぎりじゃなくておとなのふりかけでもいいで」(←おとなのふりかけ限定かい!)

ちょっと前まで○○レンジャーとか△△ライダーとかト☆カふりかけを欲しがってたくせに~(笑)。
(↑いや、ずいぶん前か)

それで、おとなのふりかけをいろいろ買ったら、青春編のパッケージに絵と吹き出しが描いてあって、
「吹き出しをうめて盛り上がろう!!」って書いてあるので、油性ペンでいろいろ書いて、
お弁当袋に入れてみたんですよ。

女の子の鞄から生姜が出てきた絵の吹き出しに、
「しょうがないことない!」

韓国海苔の吹き出しに、
「海苔!!!」(思いつかず苦し紛れ)

三匹の豚と一匹の議長の豚が会議をしている絵に
「誰が三匹のコブタの長男になるか決める会議」

次男は「おもしろかった!」って言ってくれる(まだかわゆいのぅ)のに、
長男は毎回ひややか~~~な眼差しで「どういう反応すればいいのかわからん」と言う。

ふっ。



ちょっと嬉しい&悲しい

2021年02月18日 | 日記
紅茶大好き人間だったのですが、最近コーヒーにはまりまして。
先日冷蔵庫を買ったポイントがあったので、コーヒーケトルとコーヒーミルを
注文してしまいました(笑)。いやあ、おいしいコーヒーを飲みたいと思いまして。

ミル付きのコーヒーメーカーを使ってたこともあったんだけど、その頃は
コーヒーの味の違いとかぜんぜんわからなくて(笑)。最近、あ、なんかこの
コーヒー好きかも、みたいなのが出てきたので、思い切って購入。
とはいっても、全額ポイントで支払ったので支出なし(わ~い)。

届くの楽しみだな~! まずは家にあるコーヒー粉でドリップしてみて、
次は豆を買ってみよう。近所にコーヒー豆を焙煎しているお店があって、
通りかかるたびにいっつもいい香りがするんですよね~。でも、高そうだけど。

そして、ちょっと悲しいことは。
次男が小学校で家族への感謝のカードみたいなのを作ったようです(いや、作ってました)。
学校からのお手紙に「受け取られましたか? 子どもたちが一生懸命作りました」みたいな
ことが書かれてたのに、もらってない!! もらってないんだよ~~~。
いや、次男の学習机の上に置いてあったのは知ってるんだけど。勝手に見たら
あかんと思うやん? だから、渡してくれるまで待ってるのに……。
いつ渡してくれるねん……。悲しい……。

忘れてた(笑)

2021年02月14日 | 子育てにまつわること
今年はデパートのバレンタインフェアに行かなかったので、なんか今日が
バレンタインデーってこと、すっかり忘れてました。

いや、まあ、数日前にチョコレート買って家族で食べてたってのもあったんだけど。

次男がサッカーから戻ってきて、さあお昼を食べようかってときに、
マンションの集合エントランスではなく、我が家の前のインターホンが鳴りまして。

私(インターホンに応答)「はい?」
女の子「あ、ええと、○○です。次男くん、いますか?」
私(ん? たまに遊ぶ子だけど、これからお昼食べるんだよね~と思いつつ)「どうしたの?」
女の子「あ、チョコレートを……」
私(あ、そっかあ! 今日はバレンタインだった!!←忘れてた)「ちょっと待っててね」

というわけで、次男に「○○ちゃんが来てくれてるよ」と。そのまま出ようとした次男にマスクを渡して、
応対させたら、なんか数分戻ってこない!

ちょっと~、なになに~、なに話してるのぉ??
母、気になる。気になる気になる。
でも、お昼食べながら訊いても教えてくれなかった。ちっ(←こら!)

でも、しっかりがっつり義理です(彼女は本命くんの名前を公言しているのです)。
同じマンションの子で、毎年くれるんですよね。しかも気を遣って長男の分も。

ね、寝癖がぁ~っ!

2021年02月08日 | 日記
長男の学校、学習発表会のようなものが毎年あるんだけど、今年はコロナで学校に見に行けないため、
録画したものがYouTubeで限定公開されていて、それをさっき見ました。

そうしたら、発表内容よりなにより……長男の寝癖が!!気になる!!!(笑)

いやぁ、たまに時間なくて直さずにいくんだけど、まさに直さなかった日に録画したんだな。