ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

星座&血液型の性格診断が合ってなさすぎて

2022年09月12日 | 日記
星座&血液型の性格診断を見たら、合ってなさすぎて悲しい。
性格診断の通りなら、理想の女性なんですよ。
誰にでも平等、とか、嫉妬と無縁、とか、オンオフはっきりしてる、とか。

そんなことないし。嫉妬なんかしょっちゅうしちゃうし。
夜中まで仕事してるし。

占いって当てにならないんだ! ぷんぷん!
それか、もしかして私の生年月日間違ってる(!?)(笑)。
血液型は高校の生物の実験でも献血でも確認したし。

はぁ~、性格診断の通りの性格になれたなら!

知念実希人『黒猫の小夜曲(セレナーデ)』

2022年09月02日 | 読んだ本(日本語)
知念実希人著『黒猫の小夜曲(セレナーデ)』

うん、わかってるんです。これが「死神」シリーズの2作目だってことは。
でも、表紙に惹かれてこちらから読んじゃいました(笑)。

「我が主様」のところに魂を導く「道案内」(プライドの高い高貴な霊的存在)が、
上司命令で(!)獣の肉体を得て、地縛霊を成仏させる……というお話。

まあ、そんなまったり(?)したお話かと思いきや!!
完全にミステリですな(裏表紙にハートフル・ミステリーって書いてあった)。
↑表紙イラストと帯だけ見て直感で買ったから、把握してなかった(笑)。

遺した妻のところから離れられない地縛霊を成仏させて、よかったよかった、と
思ったら、それが全部の短編につながっているなんて。しかも、前提が!

猫として地上に降臨した死神が、最初に意思疎通がしっかりできる魂と知り合って、
魂を昏睡状態の女性の体に入れてあげるんだけど(衣食住のお世話と、ほかの地縛霊が
いる場所を教えてもらうため)、その魂が!

全部がつながっていて、すごくおもしろかった。最後にはほろりとさせられちゃうし。
「死神」シリーズ、全部読む!! ゴールデンレトリバーのはもうポチッとしたもんねっ。

That felt good.

2022年09月01日 | 「うお、そういう意味だったのか」的単語
わ、気づけばもう9月。8月一度もブログ書いてませんでした。

今日、すごく納得できない文に遭遇。
That felt good.

女の子が、ムカツクやつを殴った後に「That felt good.」って言ってて、
字幕は「すっきりした」。

ん?? I felt good.ではなく?

辞書を引きましたらば。
ランダムハウス英語辞典に
〈物が〉(……の)感触がある、〈物・事が〉(……のような)感じがする
という訳があって、それなのかなぁ。

「that=殴ったこと」がgoodに感じるってことなのかな。

ふえ~、ほえ~。フィクションの翻訳するためには、こういうのをもっと知っておく必要がありそう。
がんばる。