主に野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!
税理士にどんなイメージをお持ちでしょうか?
「こんなの経費に落ちないよ!」「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」と言う人だと思っていませんか?
そんなことありません。(^^)
8月25日の「TUNAGARUマルシェ」に是非いらしてください。税理士のイメージが変わるでしょう。
世間一般の税理士のイメージは、
「おじさん、というより、おじいさん」
「偉そう、上から目線」
「難しい言葉で説明されて、質問したらバカにされる」
「税務署の手先、こわい」
といったところでしょうか。
最近は税理士もそんなんじゃやっていけません。(^_^;)
税理士も客商売です。
そんな姿勢で商売をしていたら、誰もお客様になってもらえません。
愛想はよくなってきています。(^o^)
もっというと、この税理士業界、衰退業種です。
税理士のメインのお客様は中小企業ですが、その中小企業が少なくなってきています。
1999年に約480万者だったのが、2014年には約380万者、15年で100万者減っています。
お客様の絶対数が減り、小さいパイの奪い合いになっています。
一方、税理士の数は、1999年は約6.4万人だったのが、2017年には約7.6万人!
お客様が減っているにもかかわらず、人数は1.2万人も増えています!
これは取りも直さず、競争が激化しているということです。
そんな状況で、「こんなの経費に落ちないよ!」「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」
なんてお客様に言ったらどうなることか。(^_^;)
相談にも親身に対応しています。
税理士の範囲外であっても「それは税理士の仕事じゃないよ。」なんて言いません。
「税理士の範囲ではありませんけど、詳しく聞かせてもらえますか?その問題を解決できる専門家を紹介できると思います。」
といった対応をとらせていただくことになるでしょう。
税理士も時代とともに変わっています。
こわがらず、是非、声をかけてください。
かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/
税理士にどんなイメージをお持ちでしょうか?
「こんなの経費に落ちないよ!」「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」と言う人だと思っていませんか?
そんなことありません。(^^)
8月25日の「TUNAGARUマルシェ」に是非いらしてください。税理士のイメージが変わるでしょう。
世間一般の税理士のイメージは、
「おじさん、というより、おじいさん」
「偉そう、上から目線」
「難しい言葉で説明されて、質問したらバカにされる」
「税務署の手先、こわい」
といったところでしょうか。
最近は税理士もそんなんじゃやっていけません。(^_^;)
税理士も客商売です。
そんな姿勢で商売をしていたら、誰もお客様になってもらえません。
愛想はよくなってきています。(^o^)
もっというと、この税理士業界、衰退業種です。
税理士のメインのお客様は中小企業ですが、その中小企業が少なくなってきています。
1999年に約480万者だったのが、2014年には約380万者、15年で100万者減っています。
お客様の絶対数が減り、小さいパイの奪い合いになっています。
一方、税理士の数は、1999年は約6.4万人だったのが、2017年には約7.6万人!
お客様が減っているにもかかわらず、人数は1.2万人も増えています!
これは取りも直さず、競争が激化しているということです。
そんな状況で、「こんなの経費に落ちないよ!」「もっと売上を増やさなきゃいかんだろ、バカモン!」
なんてお客様に言ったらどうなることか。(^_^;)
相談にも親身に対応しています。
税理士の範囲外であっても「それは税理士の仕事じゃないよ。」なんて言いません。
「税理士の範囲ではありませんけど、詳しく聞かせてもらえますか?その問題を解決できる専門家を紹介できると思います。」
といった対応をとらせていただくことになるでしょう。
税理士も時代とともに変わっています。
こわがらず、是非、声をかけてください。
かわした税理士事務所のホームページはこちらからです。
http://kawashita-cloud.webcluster.jp/