そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

2020年07月29日 | マーケティング

野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

 

石原裕次郎のそっくりさんのゆうたろうに肩を組まれ、

飲みに行きたくてもコロナのせいで飲みに行けない、という愚痴を聞かされる、

という夢を見ました。

ストレスがたまっているようです。(>_<)

 

ビジネスにおいて、

自分のモノやサービスを買ってもらおうと思うとき、

お客様の立場に立って考える必要があります。

 

「お客様はこうしてほしいと思っている」

「お客様はこうしてもらったら喜ぶ」

それを実現していく必要があります。

 

しかし、ここには落とし穴があります。

それは、「思い込み」です。

 

「こう思っているだろう」「こうしたら喜ぶだろう」

はたしてそれで本当にそうなるのか?

そうなるだろう、と自分が思い込んでいるだけということはないでしょうか?

 

そんな思い込みを防ぐには、

・実際にお客様に聞いてみる。

・アンケートをとる

という方法があります。

 

そうすることで、お客様の気持ちに一歩近づくことができます。

 

「いつもありがとうございます。もしよろしければちょっとお聞きしてもいいですか?」

 

大事にしていきたいですね。

 

かわした税理士事務所のホームページはこちらから。
https://kawashita-tax.com

 

今日のブログと同じような内容のこともこのマンガに書いてあります。

参考になる1冊ですよ。

 


士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

2020年07月27日 | マーケティング

野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

 

起業したばかりの人が一番悩むのは「集客」。

 

士業の場合、事務所を開いたからといって、

コンコン!と突然訪れて来るお客様は皆無です。

うちもたまにいないことはありませんが、ビックリします。(^-^;

 

飲食店で路面店であれば、素敵な外装・内装で、

「入ってみようかな?」というお客様はいます。

士業で外装を飾ってもお客様は来ません。

内装を外から見えるようにすると個人情報保護の観点からまずいです。(^-^;

 

では、士業の場合、どうやって集客すればいいのか?

 

士業の事務所は敷居が高いです。

お客様候補はその敷居は超えづらいと思っています。

 

では、そのお客様候補はどこにいるのか?

そのお客様候補は敷居の低いどこならいるのか?

そのお客様候補が敷居が高くてもあえて超えているところはどこなのか?

 

その場所が分かれば、そこにアクセスすればいいと思いませんか?

 

なんて、偉そうなことを書いていますが、(^-^;

言うは易し、行うは難し。

私がフルに実践できているかというとそうでもないかもしれません。(^-^;

 

でも、それを考えるかどうかで、結果は違ってくるはずです。

 

「かなざわ商売繁盛ビジネス塾」第2期が8月で最終回を迎えます。

そろそろ第3期を考え始めようと思っています。

悩んでいる士業の方、いらっしゃればぜひご相談ください。

 

かわした税理士事務所のホームページはこちらから。
https://kawashita-tax.com

 

 

先週、オススメした1冊です。

反響がけっこうありました。(^-^)

私の感想を詳しく書いたページはこちらです。

https://blog.goo.ne.jp/kawashita44/e/3474f0eaac668df3e8a23967fa4aaed1

 


「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。 そんな悩みをお持ちの方にオススメの1冊。

2020年07月24日 | マーケティング

野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

 

どれだけ「いいもの」を作っても、「売れる」とは別もの。

スターバックスが「おいしいコーヒー」を売っていても、

本当の「売り」は「快適な空間」というのは有名なことです。

 

私も独立するにあたって、一番の心配事は「営業」でした。

独立するときにはすでに10年以上の税理士事務所勤務実績がありました。

 

しかし、税理士業界では他の税理士から強引にお客様を奪い取るのは御法度。

お客様も税理士を変えることはほとんどないという業界構造。

広告をうつときも細心の注意が必要。

 

そんな中でどうやって自分を買ってもらえるのか?

これは、ある意味、

税理士の資格を取るよりも、

税理士の実績を10年以上積むよりも、

難題なのです。

 

そこで今日のオススメの1冊。

 

「うまいものを作れば、お客様は来てくれる」という料理長と

経営再建を任された新人OLが、

どのようにお客様に来てもらえるお店にしていったか、というお話です。

 

ただのマンガではありません。

「技術はあっても売れない」という悩みを持っている事業者にオススメです。

 

「お客様がほんとうにほしいものとは何なのか?」

「お客様にどう伝えれば、あなたのモノやサービスを買ってもらえるのか?」

マンガですが、大事な考え方が凝縮されています。

マーケティングの基礎が詰め込まれています。

 

私もこの本を読んで初心に帰ることがあります。

そして、マンガなので読みやすい。(^-^)

 

「いいもの」を提供しているのになぜか売れない。

そんな悩みをお持ちの方は、一度ぜひ読んでみてください。

 

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「どうして私を選んでくれたんですか?」

2020年07月22日 | マーケティング

野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

 

この4連休、観光客がどっと金沢に流れ込んできそうです。

夜の経済活動は観光客のいない平日だけにしようと思います。(^-^;

私のボトルを飲むなとはいいませんが、連絡をいただけると嬉しいです。(^-^;

あると思って行って、なくなっているとすごく悲しいので。(^-^;

 

どうすればお客様に来ていただけるのか?

その最大のヒントは「今来ていただいているお客様」が持っています。

 

「今来ていただけているお客様」は、

どうしてあなたのサービスやモノを買ってくれているのでしょう?

なぜ、あなたを選んでくれたのですか?

 

もし、それが分からなければお客様に聞けばいいんです。

「どうして私を選んでくれたんですか?」

その答えがあなたの「強み」です。

 

その「強み」が新しいお客様を呼ぶのです。

 

「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」、4回目が終わりました。

残るは卒業発表です。(^-^)

 

第3期もやれたらいいなと思います。

 

かわした税理士事務所のホームページはこちらから。
https://kawashita-tax.com

 

起業する方へのオススメの1冊です。

 

https://youtu.be/dWnfjhZakT0

こちらは養子縁組についてのKEYNOTE動画です。

 


ワクワクします。(^-^)

2020年07月21日 | マーケティング

野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

 

本日は「かなざわ商売繁盛ビジネス塾・第2期」の4回目です。

今回もzoom開催です。

今日も試行錯誤・脳内混乱のいい場になりすように!(^-^)

 

zoomについて話をする機会がありました。

みなさん、私と考えが合う人達ばかりで。(^-^;

 

「会ったことない人といきなりzoomって・・・」

「リアルで会ったことあるからこそ、リモートで信頼関係ができるんであって・・・」

「リモートだと本当に仕事だけの用件になって・・・」

 

みんなそう思ってるんだ、と知って、ちょっとワクワクしてきました。

 

というのも、

「クラウド会計って何?」

「クラウド会計だと二重仕訳になるけど、どうするの?」

「自動仕訳っていうけど、最後は人が判断するんだよね?」

という中、比較的早めにクラウド会計を取り入れた私です。(^-^)

 

税理士業界は動き出しが遅い。

この業界にリモートで風穴を開けるチャンスはまだありそうです。

ワクワクします。(^-^)

 

時代は容赦なく流れていますね。

 

#zoom苦手とか言ってられない

今年下半期の目標です。

 

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これから起業する、という方へ。

今日の私のオススメの1冊です。