「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金について」

2020年04月20日 | 日記

野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!

 

石川県から「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金について」が発表されました

特に意識していないかもしれませんが、4月19日付、つまり日曜日の発表です。

県の職員の方々は休日出勤をして、新型コロナの特別対応をされているのでしょう。

お疲れ様です。ありがとうございます。

 

さて、その内容は県のHPにあるとおりです。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kinyuu/keieishien/kansenkakudaibousikyouryokukin.html

 

対象業種の方は、中小企業なら50万円、個人事業主なら20万円支給されるようです。

 

申請方法はWEBまたは郵送のみです。

 

申請に必要なものは、

① 協力金申請書(法人にあたっては「法人番号」を記入)

② 営業実態が確認できる書類

〔例〕確定申告書の写し、直近の帳簿、業種に係る営業許可証の写しなど

③ 休業の状況が確認できる書類

〔例〕事業収入額を示した帳簿の写し、休業期間を告知するホームページ・店頭ポスターの写しなど

④ 誓約書

 

ぱっと見た感じ、難しそうではありませんね。

 

税理士事務所として気になるのが「確定申告書の写し」です。

お客様から「用意してもらえますか。」という依頼が増えます。

個人なら10枚以下がほとんどですが、法人の場合は30~40枚になります。

けっこうかさばります。(^-^;)

できればPDFでの送信でもOKにしてほしいんですが、どうなるんでしょう。

 

新型コロナに関して融資や給付金がいろいろありますが、

それぞれ別々に書類を準備しないといけない。

申請する側からすると、ちょっと面倒ですね。

しかし、状況はそんなことは言ってられないので、対応するのみです。

 

ちなみに、この「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」、

申請期間は4月下旬からとなっています。

またしても未確定な段階です。

未確定な段階の話ばかりです。

しかし、状況はそんなことは言ってられないので、対応するのみです。

 

かわした税理士事務所のホームページはこちらから。
https://kawashita-tax.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のご連絡失礼いたします (田中広明)
2020-04-22 12:27:39
突然のご連絡大変失礼いたします

質問なのですが

飲食店の時間短縮要請に関する協力金について
金沢市と野々市市では対応は同じでしょうか
Unknown (かわした)
2020-04-22 13:10:48
県の管轄の協力金なので、県内はどこでも同じだと思います。正確な情報は石川県にお問い合わせください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。