オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

南信~奥三河

2024年04月13日 | ツーリング(V-Strom250)

湯~眠を出て国道153を進み根羽村(ねばむら)に入ります。 向こうに見える民宿 根羽る(こんぱる)には開業したばかりのころバイク2台で友人と泊まりました。 隣は森の駅 ネバーランドです。

国道を折れて入った県道10はまさに好みのコース! 渓流を右に左に見ながら進むと途中には右の山肌から落ちる滝も現れました。 止まれるタイミングではないのでそのまま通過していますが、釣り人が車を停めているちょっとしたスペースも何箇所かありました。

県境を越えて愛知県の奥三河地域に入ります。

10:20 道の駅 つぐ高原グリーンパーク 愛知県設楽町

バイク専用駐輪場が設けられているのでそちらへ。

今回は足ごしらえもなく見上げただけですが、ここからすぐ自然歩道が延びていて歩山に良さそうです。

この日この時間帯の駐車場は空いていました。

11:10 道の駅 したら 愛知県設楽町

バイク専用の広い駐車場がある道の駅ですが、施設に近い一般駐車場の一角にも専用駐車スペースがあると奥三河公式PR大使かなえADVさんの動画で知ってこちらに入ってみました。

この2台の間にもう1台止めてあったのが、近年のバンバンではない50年物のバンバン125! ちょうどライダーさんが戻り、エンジンを掛けて出る寸前のタイミングで本当にちょっとだけ話し掛けさせてもらいました。 すぐ前に見える国道257を走っていくバンバンさんに両手を振って見送ります。

それと入れ替わるように走ってくるのが見えたZ900RS、ここを出て広いバイク専用駐車場の横を通ると、そこには片岡義男小説に登場する女性を具現化したようなソロライダーさんがいました。

参加は予定していませんが4月21日に開催される奥三河おもてなしミーティングの会場となっているこちらへ初めて寄ってみました。

下から上がってきて一旦ここに停め、もしかしたら通りすぎているかと思い少し引き返し、やっぱりよかったんだと勾配のある道路を慎重にUターンしてまた戻り、大きく右回りして急坂を上がっていきます。

11:35 だみね(田峯)テラス 愛知県設楽町

オートバイ用駐車スペースに先に止めてあったのは今流行りの旅仕様カブ、と思ったら働く郵政カブでした。

ここも遊歩道が整備されているようで、また歩く機会もありそうです。

外のベンチで休憩していたのは下に止めてあったセローのライダーさんかな。

デイトナの分厚いカタログ本に気を取られていて、写真で見るまで周りの手作り小物に気がつかずにいました。

石段を田峯観音に上がると景色のいいポイントがあるようです。

12:35 道の駅 もっくる新城 愛知県新城市

奥三河の寄り所もう一本、ここで昼ごはんにしようと国道257を外れ向かってきました。

これを見て『どうする家康鳥プルセット』にしようと券売機を押しますが反応なし。 よく見たら完売で✖表示になっていました。

鶏汁定食 900円

写真を撮り忘れていてこれは前回の画像、テーブルは満席で、着いたのも全く同じく2人分だけ空いていたカウンター席です。

鶏汁がかなり熱くて、コップの冷水半分ほどで割ったり冷茶を3杯飲んだりもしていたので、思いっきりお腹いっぱいになりました。

外の足湯は残念なことに終了となったようです。

15:20 道の駅 掛川 静岡県掛川市

『道の駅 もっくる新城』からは2時間ほど走りここで最終休憩。

最後に国道 1の島田ー藤枝間で自然渋滞しますが、この日の走行距離は210㎞、余裕を持って16:30自宅到着しました。

• Twitterでシェアする
« 殿岡温泉 湯元 湯~眠 (4)... | トップ | 2024 春の飛騨ツーリング »