定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

今月の1本

2018年02月12日 23時46分27秒 | 日記
☆スリー・ビルボード(2017年 米・英)

スリー・ビルボードの主役 フランシス・マクドーマンド、還暦を迎えた女優だが、役へのハマりぶりが半端ではない。
舞台はミシシッピ文化を持つミズーリ州、娘をレイプ犯により失った母親が、なかなか犯人逮捕に動かない警察に見切りを付け、孤軍で闘うストーリー。
悲劇の母とはいえ、その闘いは暴力も厭わず、法をも侵すやり方である。警察はもとより町の人々も敵にまわして。
救い難い大小の悲劇が織り込まれるが、ラストは微かな希望が見えるような気にさせる。

決して勧善懲悪や、ハッピーエンディングに終わらないのが、昨今のドラマの特質なのか。
アカデミー賞有力との呼び声があるが、それが頷ける見応えだった。
取り急ぎ、2月のイチオシ。

コメントを投稿