フリーライター・ファイナンシャルプランナー ヒビカナのできごと

仕事のこと、プライベートのことをきままに綴ります。

長崎~福岡 女2人旅

2010年02月16日 17時06分43秒 | Weblog
この週末は、久しぶりに遠出してきました。

旅の目的は「マイルの消化」と「癒し」と「パワーチャージ」。
飛行機代がタダだったので、ちょっといいお宿で温泉三昧、
バス、特急、飛行機と公共機関をフルに使って大移動
九州の名物を堪能しながら飲んだくれ、
最後は、自分の足を使ってパワースポット巡り。

いやー充実してました!

以下、旅の詳細です。

まずは長崎の雲仙温泉


山はもちろん、道の下からもあふれる湯気。
気温は寒いのに、なんだか暖かかった。
観光スポットが少なかったので、ほとんど宿にいた。
16時から貸切温泉でのんびりして、
夕食をいただき、
夜はなんと花火が上がったのです。
しかも部屋からキレイに見えて感動。

次の日は長崎市内観光
大浦天主堂


紅白で福山が歌った場所、グラバー園

グラバーさんのお家です。
たくさんの洋館が建ち並び
異国な感じで楽しかった。ちょっと神戸の異人館みたいだった。
あと驚いたのが
グラバー園の中に、民家があったこと。
普通に「安田」とか表札があって、民家に通じる門があった。

土地を売ったのか、グラバー園が後に出来たのかは謎だけど
家を教えるとき便利だねーってしゃべってた。

最後の日は、南蔵院と太宰府天満宮。

南蔵院は、四国のお遍路さんを一カ所に集めたようなところで
色んな神様がいて、すごく厳かな感じだった。
山を登って、お稲荷さんにたどり着いたり、
涅槃像に通じるトンネルをくぐったり
すごく大きなお寺でびっくりした。
あと「水みくじ」っていう、お水に浸すと占いの結果が分かるというのもやってみた
結果は小吉。
恋愛:人の意見を聞け
失せもの:人に問え
学問:自分を信じよ
商売;値段に上下なし
願望:初心を忘れず進め

何事も、人の意見を聞きながらも自分を信じて進めばいいみたいです。
って普通の事??

そして定番の太宰府天満宮

もう梅が咲いていました。
太宰府天満宮はさらりとお参りして、
その奥にある「かまど神社」という縁結びの神様のところへ歩いて行った。
その距離なんと約2km(片道)。
しかも坂道でめちゃくちゃしんどい。
こんだけ歩いたんだから、きっとご利益があるに違いないと思い
絵馬を書いてきました。
「幸せになれますように・・・」

癒し→観光→パワーチャージと
とても充実した旅になりました。
これも、一緒に行ってくれたともだちと、マイルをくれたJALに感謝。
なんだかこれから、もっと頑張れそうな予感。
頑張るぞー!!

最新の画像もっと見る