亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

硬い硬い(;_;)/~~~

2020-05-17 20:31:54 | ログハウス

薪割りです。欅です。

鍋ちゃんに楔と大ハンマー借りました。

普通の斧では刃が立たないからです。

途中までチェーンソーで切り込みを入れてからクサビを打ち込みます。

それでも節があるヤツは一筋縄ではいきまへん。

今日は短コロ2つ半を割りました。電気の作業もやりました。

嫁ですか?

午後からやって来て、コーヒー飲みながら通販カタログを見てましたよ。

ハスク346NEの調子が悪い。ダイヤフラムの交換が必要か。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dra&Nagagutu)
2020-05-17 21:08:13
真冬のストーブを思い出しながら割りましょう。
Dra&長靴さん (亀仙人)
2020-05-17 21:45:50
1人十万円が入ったら薪割り機買おうかって嫁が言いました。
その頃には割り終わってますやんねぇ(×_×)
欅は (kattiiかあさん)
2020-05-18 07:23:36
硬くて粘りますから薪割り大変でしたね。

ギックリ腰になることを思えば、先行投資でログスプリッターを
お薦めします。
同感です! (taka)
2020-05-18 16:47:14
kattiiママさんが言う通り・・・・
我が家も大きなクスノキを薪割りしていて
オジサンの腰がヤバくなり
ログスプリッターを購入しましたからネ~
これから先が長いのですから・・・・
奥様が買うのに賛成なら決めましょう!!
kattiiかあさん (亀仙人)
2020-05-18 21:43:24
何たって斧が弾き返される固さですから(涙)
特別給付金で買おうと言ってますが、どうなることやら。
takaさん (亀仙人)
2020-05-18 21:45:25
腰がヤバくなりそうで、作業を止めました。
ログスプリッターは22トンで13万円程度を想定してます。

コメントを投稿