亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

床張りは一階へ

2019-05-26 23:23:45 | ログハウス

引き続きフローリングを張ってます。ロフトの作業は終わり、作業は1階へ移動です。

コンプレッサーやスライド丸鋸を降ろすのに腰をいためそうでしたよ。

一回には物が散乱してますから、それぞれを移動しながら張っていきます。

画像は土曜日の終了時点です。日曜にはさらに進んで、材料がなくなりました。

来週末には8万円の出費が予定されます(涙)

 

次女がもらってきたイチゴの苗が実を付けました。嫁が実家に行ってる間に食べてしまおう。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


ロフト床できた \(^^)/

2019-05-18 19:13:39 | ログハウス

先週に引き続きロフトの床板を張りました。朝一番は野菜に水をやりまして、小一時間かかりましたよ。長らく雨が降らないので、夏野菜の成長も止まってます。その後、ログハウスへ移動して床作業です。お昼前には嫁がやって来まして、手伝うのかと思いきや、そうでもなく・・・。お昼御飯は氷上町の「宝うどん」を食べに行きました。理由は嫁の車にガソリン入れるのに氷上のスタンドが激安だからてす。ついでに「Big」なる食品ディスカウントスーパーへ行きました。

確かに激安商品もありますりましたね。

帰ってきたら床板作業再開で夕方にはロフトが終わりました。

明日は1階へ移動です。


プチ鉄旅

2019-05-13 21:23:49 | 旅行

訳あって「プチ鉄旅」に出ました。

午前11時に乗った特急は「森の京都」をひた走り、2時間ほどで京都駅に到着。

  

京都駅に降り立つのは四半世紀ぶりくらいでしょうか。駅舎は大きく様変わりで、昔の面影など皆無でした。見覚えがあるのは京都のランドマーク「京都タワー」だけかも。

ここから徒歩5分で到着したのは烏丸七條にある「運転免許センター」です。

実は運転免許証を紛失しましてね、所轄の警察署へ再交付を申請したんです。で、帰ってきた答えが「三週間ほどかかりますが、当然ながらその間は運転できません。お急ぎなら、京都の運転免許センターで即日交付できまっせ」ですと!

このお役所仕事にムカついたわたくし、その足で電車に乗ったわけです。

午後2時から受付一番乗りで、再交付までの時間は40分ほど。往復の電車賃を含めると一万円弱の痛い出費になりましたが、致し方ありませんね。

五月晴れのプチ鉄旅で、少し気分転換になりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


やっとフローリング

2019-05-12 13:47:18 | ログハウス

快晴が続いてます。昨日は床板を買いに行きまして、今日から張りはじめました。

ログに必要なフローリングは約60m2ですが、とりあえず半分ほど買ってきました。

実は昨日の夕方に始めてたんですが、なんか上手くいかないので、思案してました。原因はサネの向きを間違ってたことでした。メザネを奥にして張始めないとネイラーが打ちづらいってことですね。

コンプレッサーもネイラーも問題なく稼働して、順調に張ってます。端材が極力出ないように考えながらの作業ですが、久々のログ作業はストレス解消に役立ちます。

一方、懸案の井戸水ですが、晴天が続くと水量も減ってる感じで、頭が痛いことです。


田植え終了!

2019-05-04 22:22:55 | 自給自足

ゴールデンウィークの一大イベント田植えです。7時頃から準備を始めまして、田植機が稼働し始めたのは9時前。段取りに手間がかかるのです。

途中から二女に運転を代わりまして半分ほど植え終わりました。さらに三女と孫が搭乗して植え始めた直後にトラブルは起こりました。パキッパキッと音がして明らかに壊れてる感じ。手に負えそうにないので、ヤンマーのメカニックに来てもらいました。

さすがの本職も少々手こずってましたが一時間半ほどで仮修理を終え、再稼働できました。残りは二女が全て植えまして、午後1時を回った頃に完了となりました。一年に1日だけしか使わない高価な農機具、修理代も馬鹿になりません。

でも、何はともあれ春の恒例行事が終わりました。