亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

プチ鉄旅

2019-05-13 21:23:49 | 旅行

訳あって「プチ鉄旅」に出ました。

午前11時に乗った特急は「森の京都」をひた走り、2時間ほどで京都駅に到着。

  

京都駅に降り立つのは四半世紀ぶりくらいでしょうか。駅舎は大きく様変わりで、昔の面影など皆無でした。見覚えがあるのは京都のランドマーク「京都タワー」だけかも。

ここから徒歩5分で到着したのは烏丸七條にある「運転免許センター」です。

実は運転免許証を紛失しましてね、所轄の警察署へ再交付を申請したんです。で、帰ってきた答えが「三週間ほどかかりますが、当然ながらその間は運転できません。お急ぎなら、京都の運転免許センターで即日交付できまっせ」ですと!

このお役所仕事にムカついたわたくし、その足で電車に乗ったわけです。

午後2時から受付一番乗りで、再交付までの時間は40分ほど。往復の電車賃を含めると一万円弱の痛い出費になりましたが、致し方ありませんね。

五月晴れのプチ鉄旅で、少し気分転換になりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


有馬温泉で一泊 !(^^)!

2015-09-23 20:44:43 | 旅行

シルバーウィークです。我が社は全く休みなしで通常勤務ですが、わけあって昨日・今日とお休みをいただき、有馬温泉へ行きましたです。

娘たちの招待で「エグゼブ有馬離宮」で一泊してまいりました。

実はわが家の大奥が還暦を迎えますので、そのお祝いをしていただきました。

 

それにしても会員制の温泉ホテルって立派 全室エグゼクティブ・スウィートみたいですよ。

思いがけないプレゼントで、久しぶりの温泉を満喫してまいました。

中庭の夜景です。室内も屋外も関節照明がふんだんに使ってあって、ログハウスの照明の参考になります。

会社の皆様には申し訳ないですが、たまには浮世を離れて非日常を楽しむことも必要ですね。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります