亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

招待していただきました

2018-06-23 22:26:41 | ログハウス

姫路でログハウスを建てたログ友「Dra&長靴さん」から招待されました。

開店間近のピッツァハウスのプレ・オープンです。

見慣れたお客さん?がお揃いになってました。

お店の名前はログヤードの地名にちなんだ「尾の花キャビン」だそうです。

ご覧のとおり、全くの素人が作ったとは思えない完成度です。

外には手作りの窯があり、スタンバイOKの状態です。

窯の温度が高いので、一枚焼くのにわずか1分少々です。動画も撮影しましたが、ブログにUPするのが超面倒なので、別にFacebookに投稿してます。

到着した時間がちょうどお昼だったので、早速ご馳走になりました。

  

定番のマルゲリータとサラミ。

  

こちらは自家製ソーセージとアスパラに、クアトロフォルマッジです。

シーフードのピッツァは写真の撮り忘れ。

どれも美味しくいただきました。

来月には開店の予定だそうですが、二人で切り盛りするのは至難の業かも・・・

おそらく客がドドッと押し寄せますよ。

楽しい時間はアッという間に過ぎ、4時前には帰路につきました。

Draさん、長靴さん、ごちそうさまでした。次はスイカが実る頃にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


チャレンジしてます

2018-06-22 00:09:13 | 自給自足

昨年、鍋ちゃんからいただいた蜂蜜梅干し。

嫁と娘が大変気に入りまして、梅干しなど食べたこともなかっ嫁が、ほとんど一人で食べてしまいました。


しかし、ネット調べたところ、めっちゃ高価な梅干しだったことが判明したので、今年は作ってみることにしました。

塩っぱさを押さえるとカビが生えるので、蜂蜜の防腐効果を利用して、減塩梅干しを作ります。

とりあえず、塩分8パーセントの塩&蜂蜜浸けにしてます。

重石はスーパーの買い物袋に入れた水。二日でここまで水分がでてきました。


地元の悲願です

2018-06-17 22:23:20 | 田舎暮らし

昨日と今日は梅雨の中休み。梅雨といえば梅干し、梅酒、梅シロップってことで、今年も仕込んでます。

ログハウスの敷地にある梅の木は、例年にも増して小さな実を付けてます。なので、今年はカリカリ梅を仕込んでみました。

頂き物の南高梅は嫁の希望で梅シロップに。

しかし何とも嫁の欲は底なしです(笑)。これだけのシロップをほぼ一人で飲んでしまいますから(^_^;)

さて、今年になって地域を流れる由良川に架かってる橋が落橋しました。原因は経年で橋脚の下が洗われて沈み込んだため、橋の路面に大きな段差が生じたことです。

この橋には欄干が無く、洪水の時は完全に水没する仕組みになってます。

僕たちが「クソガキ」だった頃は、夏休みの水泳といえば、この川で泳ぎ、橋の上から飛び込んで遊んだものでした。

今、そんなことをしてたら通報されますね。

そんな思い出が詰まった橋を復旧していただけることになりそうです。要望はしていたものの、河川管理者の都合で新規の橋を別の場所に架けるのでは・・・との懸念もぬぐえませんでしたが、地元のローカル新聞に記事が載ってました。

おそらく工事期間が3年ほどかかるでしょうが、我慢強く完成を待ちますよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


なんたることや(T_T)

2018-06-16 17:29:07 | 自給自足
  1. 鹿の食害を防ぐため、畑に防獣ネットをはりました。

カラス対策はとりあえずのテグスです。

今日は梅雨の中休みで快晴なので、午後からジャガイモを収穫しました。

最近は、嫁が手伝ってくれるようになりましたが・・・

今年の収量は最悪です。

 ムシロの上の左側は十勝コガネで、右側はメークイン。籠の中には「とうや」が入ってます。

今年は何故か発芽しない種芋があり、悲惨な収量です。

この分だと秋にもう一度植えて、リベンジが必要です。



玉ねぎ収穫第二弾

2018-06-03 18:07:17 | 自給自足

朝から梅を収穫させてもらいました。

もう10年以上同じように採らせていただいてます。

今年は10㎏を梅干しにする予定です。

我が家の梅はまだ収穫には早すぎるので、二週間後かな。

午後から玉ねぎを収穫しました。

来週は梅雨入りの予報なので、貴重な晴れ間に収穫です。

今回の玉ねぎは晩生なので、吊るして長期保存します。玉の大きさもいい感じになってます。

隣の畝では里芋が芽を出してます。

こちらの収穫は5か月後になります。

昨日の草取りのせいで、ハムストリングが筋肉痛。おまけに腰まで痛いわ(;_;)/~~~