亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

光陰矢の如し (@_@。

2019-02-11 00:39:22 | 田舎暮らし

61歳になりました。まさに「光陰矢の如し、少年老い易く学成り難し」を実感してます。しかも、55歳を過ぎた辺りからの光陰は鉄砲玉か?と思うほど速いです。

 10年前なら定年退職して、のんびりと第二の人生を楽しむって感じの61歳ですが、近頃は政府の方針で「死ぬまで働け」ということですから、先が思いやられます。

 

夕食は今季初めてのカニが食卓に上がりました。

   

 そして牡蠣の水炊きにケーキも。ささやかなお祝いをしていただきました。

 何はともあれ日々健康に過ごせてることに感謝です。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


デッキ修復

2019-02-09 20:04:07 | 日記

助っ人に来ていただきました。先週壊したデッキの修復です。段取りは「ジャッキアップしたデッキをユンボのアームで押し込む」方式です。とりあえずタイヤ交換用のフロアージャッキでジャッキアップ。と、作業してるところへ鍋ちゃんが来てくれました。そして二人で作業し、あれこれ思案してる所へ近所の大工さんが現れました。さすが大工さん、作業のやり方を教えてくれて、ジャッキまで4丁貸してくれましたよ。

 

昼食とお昼寝を挟み、簡易の束やら荷締ロープやらを総動員して復旧できました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。


友在り、遠方より来る

2019-02-02 23:43:47 | ログハウス

 昨日とうって変わって快晴の土曜でした。高校の同級生がログハウスを見学にやって来ました。彼女の母上も私の母と同い年。一人で町内に暮らしておられるので、様子を見に来たついでに寄ってくれました。先日のクラス会に参加できなかったので、久しぶりにあえて良かったです。

 募る話は山ほどあるんですが、トンボ返りの帰省なので話ができたのは30分ほどでした。後ろ姿だけの記念写真を撮りましたよ。本当はかなりの美人なんですが、お見せできないのが残念です。

 良いことがあれば悪いこともある。人生はあざなえる縄のごとし。今朝は久々にユンボを動かして、ウッドデッキを破壊してしまいました。

 どういうわけか機体の回転動作に不具合があって、デッキの土台に機体後部が衝突し、土台から外れてしまったのです。

 幸いにもかろうじて立っているので、倒れないように補強をしておいて、助っ人を頼み修復する予定です。運悪く、明日はお昼前から町外へ葬儀にでかけなければなりません。しばらく大雪が積もらないことを願うばかりです。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります