亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

コラァー (-_-#)

2018-07-30 19:46:08 | 自給自足

稲は順調に育ってます。

が、

コラァ(-_-#)

人の稲の上で何を合体しとんねん💢


カメムシが米の汁を吸うので、米粒が黒くなるんです。



蜘蛛さん、もっといっぱい巣を作ってカメムシ捕獲してよ。



台風一過

2018-07-29 10:08:12 | 田舎暮らし

三週間前の豪雨では、我が家の向かい側の山で亀裂が入り、今後の大雨で崩落の危険があることが判明してます。

そんな中でのブーメラン台風でした。

土曜はログハウス手前にあるちいさな峠を塞いでる倒木をやっつけようと、チェーンソーの歯も研いで、準備万端で出かけました。

結構な本数が倒れてるのです。まぁ、半日あれば軽トラ一台が通れる程度にはできると思ってました・・・

で、状況確認に倒木の根元付近まで上がってみると

 

思いのほか土砂が崩れてて、完全に道路を塞いでますやん(◎_◎;)

これでは木を処分するだけではダメと判明。まぁマイユンボも持ってはいるけれど、そこまでする必要性も見いだせない。

早々に引き上げました。

お昼頃からはスマホやガラケーに警報の連発で、避難準備情報とかウルサイことこの上なし (^_^;)

  

大雨による山の崩落に備え、農機具用ハウスに入れてあった田植機やジムニーを引っ張りだしておきました。

台風をお迎えする準備は万端! こんな時に限って少々強い風は吹いたものの、雨もキュウリが喜ぶ程度の雨。

朝から気温も上昇して蒸し暑い夏を迎えてます。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります


猛暑ゆえの・・・

2018-07-27 20:54:30 | 自給自足

前回の大雨から三週間。一滴の雨も降っておりません。

しかも、連日最高気温が36度越えの日々です。

人間様も干からびそうな気候でスイカ・メロン・カボチャが悲惨です。

スイカはどこに実がなっているのやら。

 

メロンも一個だけ実を付けてます。

とにかく蔓が成長しないので、実が付くとかの話以前の問題です。

 

今年の夏は何もかもが記録づくめになりそうです。

 


出穂

2018-07-16 19:41:08 | 自給自足

連日の猛暑日です。昨日は全国一でしたが、今日はそうでもないみたい。

でも、国道の温度計は・・・

まぁさすがにこれは嘘でしょうが暑かったです。

今日は祝日なので、仕事は5時まで。速攻で帰って田んぼの周りの草刈りしました。

昨日の刈り残しです。30分で終わりました。

よく見るとすでに穂が出てます。

この時期にカメムシに吸われると、黒い米になりますから、早めの草刈りが必要です。

さて、昨日の日中にTEC-FORCEが来てくれてました。

今回は河川を中心に調査をしてる様子でした。

休日にもかかわらず、ご苦労様でございます。 m(._.)m

 


38.8度だそうです(@_@;)

2018-07-15 19:49:43 | 田舎暮らし

朝から地域の川刈りでした。

満を持して、いただき物の高価なチップソーを装着して出陣です。

いつものように、僕たちは市道の草刈りをしました。

猛暑日の予報だっので、休憩をハサミながらの作業です。

その後、自治会の総会がありまして、お昼は弁当をいただきましたです。

お酒が飲めない私は早々に退散して自宅でお昼寝。

お次は農業用水路の井堰修理。この前の豪雨で堰板がながされたのです。

 

 

ホームセンターで桟木を買ってきてはめ込みました。

 

 ものの30分で完了しました(^^)v

最後はもう一度草刈りです。

もうすぐ稲の穂が出ますから、畦の草を刈って下カメムシの発生を予防しなければなりません。

小一時間ほどで畔だけは終了。

残りは明日の夕方にでも刈りましょう。今日は疲れましたから。

 ちなみに今日の最高気温38.8度は全国一だそうです😱