亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ログスプリッター楽だわ(^-^)v

2020-06-07 14:34:10 | ログハウス

先日届いた薪割り機を組み立てて見ました。もしかしたら買うかもしれない鍋ちゃんに声をかけて二人で組み立てました。この機種は姫路のピザハウス「尾の鼻キャビン」さんと同じやつですから、80キロほどの部品があると聞いてたので、ユンボをスタンバイさせて開始です。組み立て時間は一時間もかからなかったかも。またまた写真を撮り忘れました。

昼食後に試し割りしてみましたが、めちゃくちゃ楽ですやん。欅の玉を2つ割るのに15分ほどですから、二度とアックスには戻れません(笑)

これなら嫁でも使えるけど、使わんやろなぁ(笑)

ちなみに動画をFacebookにアップしてみましたので見てください。

コメント (7)

草刈りのち薪割り

2020-05-23 20:42:12 | 田舎暮らし

雑草が伸びてきました。面倒な季節です。

朝から野菜への灌水と草刈りです。水田回りは電気柵が張り回らせてあるので、定期的に草刈りをしないといけません。

水田と畑の畔の草刈りで午前中が終わりました。

お昼寝をして午後からは薪割りです。

例の欅です。今日の出来高は太い短コロ2つと細い短コロを全部やっつけました。

腰が痛いわ。

 

コメント (4)

硬い硬い(;_;)/~~~

2020-05-17 20:31:54 | ログハウス

薪割りです。欅です。

鍋ちゃんに楔と大ハンマー借りました。

普通の斧では刃が立たないからです。

途中までチェーンソーで切り込みを入れてからクサビを打ち込みます。

それでも節があるヤツは一筋縄ではいきまへん。

今日は短コロ2つ半を割りました。電気の作業もやりました。

嫁ですか?

午後からやって来て、コーヒー飲みながら通販カタログを見てましたよ。

ハスク346NEの調子が悪い。ダイヤフラムの交換が必要か。

コメント (6)

エンドウご飯

2020-05-16 18:12:31 | 仕事

お隣のおねぇさんから、エンドウ豆とスナップえんどうをいただきました。タケノコのお返しだそうです。

早速、エンドウご飯を炊いて、ご先祖様にお供えしましたよ。

僕の両親も豆ご飯は大好きでしたから。

 

コメント

榧の木伐採

2020-05-07 22:35:31 | ログハウス

ログハウスの懸案事項は作業道具の収納場所。

仮組ヤードに置いてる現場ハウスを移設して、物置として使いたい。そのために邪魔な榧の木を斬り倒すことにしました。

問題は道路側へ大きくオーバーハングしていること。なので、鍋ちゃんに助っ人を頼み、チルホールで牽引してもらい斬り倒すことにしました。

一本目は思い通り。日本目はかなり厳しいオーバーハングのやつ。

結果は、道路へまともに倒れ込みました(笑)

幸い、超の付く過疎地域なので車が通らないこと。

二人してチェーンソーで必死に片付けましたよ。

お陰さまで午前中に片付きました。あとは仮基礎を作って4tユニックで移設すれば、ログハウスの中が片付くはず・・・片付くはず(^-^)v

コメント (4)