亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

一気に秋?

2018-09-09 16:33:06 | 自給自足

雨が振り続いてます。大雨警報に洪水警報も発令されました。腰の具合は今一つですが、新米を精米して、お世話になった方に送りました。雨続きなので野菜達は大喜びで成長してます。

 

外人並のキュウリとか(笑)。キュウリとピーマンはスライスして冷凍保存しようと思います。

秋の長雨とは言いますが、適度にしていただきたいね。

コメント (7)

詰めが甘いのです(´・ω・`)

2018-09-08 17:39:18 | ログハウス

久しぶりにログハウスへ行きました。シーリングファンを取り付けるためです。

手にいれたのはDaikoの製品で、Joshinが展示品を処分価格で出してたもの。気になる点はあるものの、一万七千円程で持ち帰りました。

早速、取り付けにかかりましたよ。既に棟木には配線を仕込んであるので、引っ掛けコンセントを取り付けて、ベースも取り付けました。ここで、懸念していたことが現実に・・・(@_@;)

屋根の勾配がカネ勾配なので、羽根が天井板に当たるのです。つまりは延長パイプでファンを少し下げないと取りつかない。でも、延長パイプは無い。daikoに問い合わせて改造するか、自分で部品を作って取り付けるか思案してます。


 

コメント (2)

嗚呼、腰がぁ・・・

2018-09-02 20:35:56 | 自給自足

籾摺りが終わりました。乾燥機がないので、お隣さんと鍋ちゃんに借りて乾燥させてもらいました。

籾摺りはお隣さんで乾燥した約700キロ分を昨済ませました。


今日は鍋ちゃんちの分を引き取りに行きました。こちらは籾のままで保管しますが、玄米に換算すると200キロ位でしょうか。合計900キロってことは、作況は良かったみたいです。昨日の籾摺で腰を痛めました。ギックリ腰寸前です。

ドラッグストアーで腰 、痛ベルトを買いましたが、五千円以上したのでビックリ腰になりそうでしたよ。来週はまたまた台風が襲来の予報。

秋の一大イベントが終わって一安心です。


コメント (4)

稲刈り終わりました

2018-08-31 00:30:59 | 自給自足

懸念してた天気も回復し稲刈り終わりました。

無理を言って会社を休んだ手前、何としても終らせたかった。

いつもの時間に朝食を食べ、コンバインを借りて田んぼへ運びました。


昨日のスコールで水浸しを心配してましたが、問題なく刈り取れました。四隅を手刈りして、夜露が落ちるのを待ったら一気に刈り取り開始です。刈り取った籾を乾燥機へ運ぶ間は嫁がコンバインで刈ります。さすがにお昼前になると猛暑日なみの炎天下。加えて昨日の雨が蒸し暑さを倍増させてますから、嫁は熱中症気味。

変わってコンバインを操作してるのは、持ち主であるお隣のおねえさん。さすがに慣れたものです。っていうか昼食も摂らずに一気に刈り取ってしまうというから・・・

お陰さまで3時頃には刈り終わりまして、一部の籾を鍋ちゃん宅の乾燥機へ運びました。六時半頃に帰宅したら、高圧洗浄機とブロアーでコンバインを掃除して終了したのは7時をまわってましたね。

疲れたけど一日で終わって良かったなー。

 

 

コメント (2)

しつこく暑いね

2018-08-22 23:45:06 | 自給自足

昨日に引き続き、今日も焼けるような暑さでした。明日の夜には台風が上陸する予報なので、まとまった雨になりそうです。

夏野菜で残ってるのはピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、茄子ってところです。そういえばピーマンの横にパプリカを植えてますが、どうやら嫁は区別がつかない様子。だって、万願寺とシシトウの区別も・・・

二回目のキュウリは、ようやく実をつけました。雨を待ち焦がれてますね。

日曜に蒔いた白菜&チンゲン菜が芽をだしました。さすがに速いです。ニンジンはまだまだ芽を出す気配はありません。もうすぐ稲刈りですから、台風の被害が無いことを祈りつつ。

 

 

コメント (2)