亀仙人のひとりごと

京都・大江は茨木童子の里から、日々の暮らしを綴ります

これってどうなんだろうね。

2019-03-21 21:04:43 | 通販・買い物

海外ドラマ専用のチャンネル「Dlife」。US独特のコマーシャルが繰り返されてる。商品を使って治ってると、繰り返し映像と音声が流されてるが、画面の死角付近に小さな字が短時間写される。これが全ての免罪符になっているのか?消費者庁の意見を伺ってみたい。

 

 

コメント (3)

ジャガイモ植えました

2019-03-10 00:01:07 | 自給自足

朝から快晴の土曜日、ジャガイモを植え付けました。畑の畝は霜が降りてカチカチ状態。管理機の「こまめちゃん」で鋤き返してからの作業でした。

これは「十勝コガネ」。肌理が細かく煮崩れしないので、肉じゃがやおでんにはもってこいの品種です。また、男爵よりもツルンとしてるので皮も剥きやすい。2キロ植え付けです。

こちらは「メークイン」。毎年のように3キロ植え付けました。昨年は初めて嫁と二人で作業したのが災いだったのか(笑)散々な収穫量でしたから、今年は一人で作業しましたです。

このほかに「北海コガネ」なる品種を一キロ植えてみました。この品種はフライドポテトにピッタリのジャガイモだとか・・・誰がフライドポテトを作るのかは収穫してから考えましょう。

タマネギです。今年は積雪が極端に少なかったので、鹿の餌食になってしまいました。奴らは防護ネットを噛み切って侵入してました。

駆除の効果が少しは出てるのか、鹿の生息数は減少してるように思えます。でも、当地域で絶滅するまで駆除しますよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (4)

なかなか獲れません

2019-03-03 17:27:39 | ハンティング

本日は自治会の総集会と、神社の宮講。次年度の役員選挙がありました。幸いなことに、役を免れましたです。お昼は弁当が出まして小宴会が始まりました。下戸の私は早々に退散して椎茸の菌打ちをしましたです。シシ撃ちは昨日出猟しました。成果は無し。私の所へ鹿の大群がやって来ましたが、恥ずかしながら失中しました。勢子さん、ごめんなさい。でも、私以上に残念なお爺さんが。

こんな所へタイヤ落とす?人手が多かったので力業で持ち上げ、事なきを得ましたよ。そんなこんなでストレスが溜まる週末です。

コメント (2)

光陰矢の如し (@_@。

2019-02-11 00:39:22 | 田舎暮らし

61歳になりました。まさに「光陰矢の如し、少年老い易く学成り難し」を実感してます。しかも、55歳を過ぎた辺りからの光陰は鉄砲玉か?と思うほど速いです。

 10年前なら定年退職して、のんびりと第二の人生を楽しむって感じの61歳ですが、近頃は政府の方針で「死ぬまで働け」ということですから、先が思いやられます。

 

夕食は今季初めてのカニが食卓に上がりました。

   

 そして牡蠣の水炊きにケーキも。ささやかなお祝いをしていただきました。

 何はともあれ日々健康に過ごせてることに感謝です。

 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ ブログランキングに参加しています

       ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ あなたのポチが励みになります

コメント (4)

デッキ修復

2019-02-09 20:04:07 | 日記

助っ人に来ていただきました。先週壊したデッキの修復です。段取りは「ジャッキアップしたデッキをユンボのアームで押し込む」方式です。とりあえずタイヤ交換用のフロアージャッキでジャッキアップ。と、作業してるところへ鍋ちゃんが来てくれました。そして二人で作業し、あれこれ思案してる所へ近所の大工さんが現れました。さすが大工さん、作業のやり方を教えてくれて、ジャッキまで4丁貸してくれましたよ。

 

昼食とお昼寝を挟み、簡易の束やら荷締ロープやらを総動員して復旧できました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメント (4)