ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 30Sep13 ~ 7th選抜は2チーム制か?

2013-09-30 16:00:00 | 芸能
7th選抜の発表が、10月6日(日)深夜の「乃木坂って、どこ?」で行われることが判明しました。

「乃木坂の風 30Sep13_速報」にも載せましたが、昨夜流れた次回予告を、もう一度見てみましょう。

ナレーション「そして

設楽「選抜発表会~!

ナレーション「次週、いよいよ新選抜メンバー発表

テロップ「7thシングル新選抜メンバー大発表!

ナレーション「スタジオ騒然、その理由とは

テロップ「メンバー大困惑の理由とは?

設楽「今回すごいぞ、何か変わるぞ

特徴的なのは、「困惑」という言葉が使われていることです。

これまでの選抜発表では、あまり聞いたことのない表現で、今回、何か特別なことが起きる可能性があります。

また、バナナマン設楽の「今回すごいぞ、何か変わるぞ」ですが、笑顔を見せながらしゃべっていました。

通常、選抜発表では、涙を飲むメンバーもたくさんいるので、MCは笑顔を出さないのですが、それを出しているとなると、選抜に入る入らないを越えた、何か大きなシステムの変更が起こって、そちらの方に感心してしまったのかもしれません。

「大きなシステムの変更」と言えば、真っ先に浮かぶのが、チーム分けです。

乃木坂の1期メンバーは現在32人で、ラッキーなことに、ちょうど16人掛ける2です(笑)。

数のきりもいいですが、アンダーメンバーのてこ入れは、乃木坂にとって重要な問題となりつつあって、2チーム作って、1期全員を選抜入りさせるのは、十分考えられることです。

6枚目「ガールズルール」個別握手会の完売状況から各メンバーの売り上げ枚数を予測計算して、順番に並べると次のようになりますが、下位16人中、14人がアンダーメンバーで、CDセールスを伸ばすためにも、アンダーの知名度アップは不可欠です。

1 白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理、橋本奈々未、5 秋元真夏、6 生田絵梨花、桜井玲香、8 若月佑美、9 深川麻衣、10 高山一実、11 生駒里奈、衛藤美彩、13 中田花奈、14 井上小百合、15 斉藤優里、16 齋藤飛鳥、17 伊藤万理華、18 永島聖羅、19 畠中清羅、20 伊藤寧々、21 星野みなみ、22 中元日芽香、23 能條愛未、24 川村真洋、樋口日奈、26 市來玲奈、大和里菜、和田まあや、川後陽菜、宮澤成良、斎藤ちはる、32 柏幸奈

ちなみに、選抜メンバーで下位16人に入っているのが、伊藤万理華と星野みなみで、まりっかは17位なので数値設定によっては上位16人に入る可能性もありますが、みなみはがっつり21位で、みなみらしくていいんですが、握手会主義に凝り固まっている運営を考えると、気が気ではないですよ(笑)。

「ガールズルール」では、秋元真夏、桜井玲香、若月佑美、生田絵梨花の4人が急激に完売数を伸ばして、大きく売り上げに貢献しましたが、全員が最高部数である30部に近い28部を全完売かほぼ全完売していて、7枚目での「伸びしろ」はあまり期待出来ません。

7枚目でもCDセールスを伸ばすためには、新たな握手会スターの誕生が必須で、アンダーの中から、注目を集めるメンバーが出てきて、握手会人気も大きく伸ばして欲しいというのは、運営の切なる願いでしょう。

最近、「乃木どこ?」でも、アンダー全員参加の企画を頻繁に行っていますが、2チームにして、有望そうなアンダーメンバーをいずれかのチームで八福神入りさせるのは、確かに、売り出すには効果的な方法かもしれません。

一方、二期生の売り込みも大きな課題ですが、2チーム制になった場合、二期生を、研究生から正規メンバーの昇格させて、アンダーの扱いにすることが考えられます。

私は、7枚目シングルでは、二期生による曲を一つ作って、握手会参加のエクスキューズにしてくると思っていて、二期生の選抜への抜擢はないだろうと予想しています。

ただ、この曲でセンターポジションに置かれた人が、次の8枚目シングルにおいて、選抜入りを果たすという流れではないかと思います。

つまり、これまでのアンダー曲と同じ方式ですね。


しかし、2チーム制にすると、いろいろな弊害も出てくると思います。

一番の問題は、一般層から見て、乃木坂のイメージがぼやけてしまうことです。

乃木坂のセンターが生駒里奈から白石麻衣に変わったというのは分かりやすいですが、生駒も白石も両方センターとなると、よく知らない人は「?」となりますね。

乃木坂の構造を複雑にすると、その分だけ、一般へのアピール力は落ちていくので、その辺をどうするかが大きな問題になります。

分かりにくいものは、みんなスルーしますから。

さらに、さしあたってアンダーメンバーがなくなるので、心置きなく、個別握手日程の長期化を実行してくる怖れがあります。

7枚目シングルで50万枚を突破するためには、個別を7日間に増やす必要がありますが、それを「君の名は希望」のように、2ヶ月程度で消化すると、十分な効果が得られず、目標達成は厳しいでしょう。

やはり、「ガールズルール」と同じく、4ヶ月ほどの長期販売にしたいところで、2チーム制にして、1期メンバーが全員選抜入りすれば、アンダーが半年間も固定される事態を、表面上は回避出来て、大手を振って握手会に専念出来るというわけです。

もちろん、新曲が長期間出ないことには変わりがないので、乃木坂の将来を考えると、長期販売戦略は、決して賛成出来るやり方じゃないです。

2チーム制にするのか、それとも、まったく別のシステムが登場するのか、7th選抜は、そういう観点からの見どころが出てきて、これまでとは違う楽しみ方があります。

メンバーにとっては、大変な出来事であることに変わりはないんですが。


関連記事

乃木坂の風 26Sep13 ~ 過剰な握手会日程に苦しむNMB48、坂の上り方を考える
記事の初め部分で、「ガールズルール」個別握手会の人気順位表について説明

乃木坂の風 22Sep13 ~ 「ガールズルール」6th選抜の在任期間6ヶ月は、長過ぎる

乃木坂の風 09Sep13 ~ 7th選抜は、10月6日の代々木ライブで発表か

乃木坂の風 30Aug13 ~ 祝!生駒里奈、新曲が「NARUTO」主題歌に決定、7thシングルのリリースはいつ?

乃木坂の風 14Aug13 ~ 7th選抜への道、二期生、堀未央奈の抜擢はあるか

乃木坂の風 12Aug13 ~ 7th選抜、歴代で最も遅い発表へ、剛力彩芽が羨ましい?

乃木坂の風 08Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場(2)

乃木坂の風 06Aug13 ~ 7th選抜の発表は、8月18日深夜「乃木坂って、どこ?」がヤマ場

乃木坂の風 30Jul13 ~ 7th選抜への道、生駒里奈はなぜ不動のセンターだったのか

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

乃木坂の風 26Jul13 ~ 7th選抜への道、高山一実と西野七瀬は八福神続投?白石麻衣の楽曲キャラ!

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 18Jul13 ~ 7th選抜への道、生田絵梨花の思い、永島聖羅の不満にどう答えるか

乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一切出てません!」川後陽菜激白、「乃木坂って、どこ?」が面白すぎる

// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// お知らせ!

10月3日(木)19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れます。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月6日(日)、乃木坂46は、代々木第一体育館で単独ライブ「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」を昼夜2公演、開催します。詳細は、乃木坂公式サイトの関連ページで、
昼公演については、こちらから
夜公演については、こちらから

10月22日(火)、乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が発売されます。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (9月29日分)

9月29日23:54 宮澤成良
3枚目、絵や文字の入れ方が上手くて、オシャレな仕上がりになってます。最後の写真、インタビューのときに立つ背景だと思うんだけど、ショーの雰囲気が伝わってきて、いいですね。全体的に、ファッション誌的なオシャレな透明感が漂ってます。

9月29日23:00 能條愛未
自分らしさが一番大事だから、自然体でいいと思うよ。ウィンクを身につければ、話題になるので、損はないと思うけど。ああ、でも、漢字は勉強した方がいいっすよ(笑)。

9月29日20:48 生駒里奈
ラーメン大盛り二杯!生駒ちゃん、密かに大食いとか?笑。台湾ラーメンって、どんな感じなんだろう。意外とスープがあっさりしている気がする。それにしても、最近、ファッションセンスが明らかにアップしたよね。服も可愛いし、リボンも似合ってますよ。進化する生駒里奈ってことで(笑)。

9月29日11:00 川村真洋
他のアイドルとの写真は貴重だから、2枚も入れるのは、素晴らしいです。当日、いろんな人がショーに来ているのが伝わって、盛り上がり感が分かるから。アメブロのURLを書いてるのも、ナイスです。これやってくれると、本当に便利で良いんだよね。

9月29日08:18 白石麻衣
1枚目、さすが、女優の表情です!映画に出るって、凄いことだから、テンション上がるよね。2枚目、ブロードウェイって感じでナイスです(笑)。個人的には、最後のまいやんに、グッときました(笑)。ん~、やっぱ超絶な美人どすなあ。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 30Sep13_速報 ~ ... | トップ | 乃木坂の風 01Oct13 ~ 7th選... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事