ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 22Feb14 ~ 8枚目個別第2次応募は絶好調、予想売り上げは58万枚も先行きは不透明

2014-02-22 16:00:00 | 芸能
サウンドスキャンによると、1stDVD『1ST YEAR BIRTHDAY MAKUHARI MESSE』は、2週目売り上げ(2014/02/10~02/16)で、豪華盤が18位にランクインしました。

1週目は3位で、これで豪華盤の累計売り上げはほぼ1万枚となり、コアファンの人数が1万人という予測と合致しています。

一方、前回9位の通常盤と20位以内に入らなかったダイジェスト盤は、今回、ともにランクインしていないので、枚数は推測するしかなく、全部合わせると、現在、おそらく累計1万4千枚くらいではなかと思います。

オリコンも同じ週の売り上げを出していますが、若干、サウンドスキャンより数字が大きく、どちらを信じていいのか、ちょっと困ります(笑)。

ただ、サウンドスキャンは、TOP20であれば、枚数も含めて、ネットで誰でも見ることが出来るので、チェックしやすくて便利で良いですね。

売り上げ総額を、豪華盤1万円、通常盤5千円、ダイジェスト盤2千円として計算すると、サウンドスキャンで1.2億円、オリコンだと1.5億円ほどになります。

1st写真集「乃木坂派」は、1冊2千円で、5万部売れたので、売り上げは1億円。

現在の乃木坂は、写真集やDVDを発売した場合、1億円ほどの売り上げが可能と言えると思います。

1stDVDは1億円をかなり上回る勢いを見せていて、1周年ライブの様子を収めたものなので、今日、横浜アリーナで行われる2周年記念ライブが宣伝効果を発揮しているのかもしれません。


さて、8枚目シングルの個別握手会に関して、第2次応募終了後の売り切れ状況が判明して、西野七瀬がすでに19部の完売を出し、猛然と売り上げを伸ばしていることが分かりました。

また、白石麻衣は9部、秋元真夏は5部を完売していて、全体の完売部数は35部でした。

シミュレーション計算を行うと、現時点での推定売り上げ枚数は6万枚弱で、タイトルすら分からないシングルCDが、オリコン1位になってもおかしくない枚数、すでに売れているという驚愕の結果が出てきました(笑)。

一方、前作「バレッタ」第2次応募終了後の総完売数は49部、西野七瀬が23部、白石麻衣15部、秋元真夏7部でした。

全体でも、各メンバーごとでも、8枚目は前作に比べて、完売部数がやや少なかったので、ネット上では、売り上げ枚数で前作を下回るんじゃないかという声も出ているようです。

しかし、8枚目シングルの個別は、過去最高の長期販売なので、出足が鈍るのは当然です。

次の表は、7枚目と8枚目について、第1次応募受付の開始日から、最終個別までの期間を示したものです。

凡例
シングル番号「タイトル」: 応募開始から最終個別までの日数 (= 週換算)
応募開始 == 日数 ==> 最初の個別 == 日数 ==> 最終個別(回目)

7枚目「バレッタ」: 145日 (= 20週 + 5日)
応募開始 == 68日 ==> 最初の個別 == 77日 ==> 最終個別(第6回)

8枚目「タイトル未定」: 167日 (= 23週 + 6日)
応募開始 == 61日 ==> 最初の個別 == 106日 ==> 最終個別(第6回)

「バレッタ」に比べると、3週間以上も最終個別までの期間が長くなっています。

しかも、4月を跨ぐため、大学に入ったり、会社に入ったりして、新しい生活のスケジュールがまだ分からない人も多いでしょう。

予定を立てにくい時期である上に、1stDVDや横浜アリーナライブにお金を使ったファンも多い筈です。

これだけのマイナス因子がある中、前作とさほど変わらない部数の完売が出ているわけで、むしろ驚くほどの勢いで売れていると言っていいんじゃないでしょうか。

考えてみると、最終個別は5ヶ月後の7月21日(月祝)で、そんな先の握手会に申し込む気になるのは、揺るぎのない「推し」への愛ということですね(笑)。


では、8枚目は、どのくらいの枚数売れるのか、『乃木坂の風 06Feb14 ~ 8枚目シングルの売り上げ予想、累計57万枚は期待出来るも60万枚は微妙か』でも予想しましたが、最新のデータを基に、もう一度考えてみます。

まず、乃木坂ファンの懐具合を見てみます。

「バレッタ」は、おそらく第14次応募が最後の受付だと思いますが、その終了日は、最終個別の9日前で、応募の開始日から数えて137日になります。

「バレッタ」の売り上げは、現在、発売12週目で累計50万を少し越えたところです。

これを50万枚として、ざっくり分けると、10万枚が初回限定盤の売り上げ、40万枚が個別握手会による売り上げになります。

初回限定盤CDを1枚1600円、握手会券付きのCDを1000円とすれば、売り上げ総額は5.6億円。

このお金を、ファンが137日間で払ったとすれば、1ヶ月あたり1.2億円という計算になります。

つまり、乃木坂ファンは、シングルCDに対して、1ヶ月に1.2億円を出してくれたわけで、1st写真集や1stDVDの売り上げ総額と比べても、納得出来る数字です。

8枚目シングルの場合、もし最終応募受付の終了日が「バレッタ」と同じく、最終個別の9日前だとすれば、応募開始から159日となって、1ヶ月1.2億円を使って計算すると、売り上げ総額6.4億円が期待できます。

初回限定盤の売り上げ枚数を、「バレッタ」と同じく10万枚とすれば、個別握手会に回る額は4.8億円となり、枚数に換算すると48万枚です。

従って、初回限定盤が10万枚であれば、個別は48万枚となって、全部で58万枚の売り上げが見込めるという予想が出てきます。


面白いのは、もしファンが初回限定盤を1枚も買わずに、その分のお金を全部個別握手会に回せば、売り上げ枚数は64万枚となって、58万枚を6万枚も上回ります。

つまり、ファン数が一定で、懐具合も同じであれば、より安い握手会券付きCDを買った方が、総売り上げ枚数は伸びるということです。

もちろん、個別の場合は、送料なども掛かるので、上の計算通りには行かないと思いますが、「バッレタ」では、前作に比べて、初回限定盤の売り上げ枚数が減り、個別による売り上げ枚数が増えていて、この理屈を想起させるような現象が起こっています。

個別により多くのお金を使う気持ちが強くなる、ファンの「単推し」化は、オリコンの数字を伸ばす効果があるのだと、ちょっと感心しました(笑)。


次に、ファンの懐具合からではなく、別の方法で売り上げ枚数を予想してみます。

「バッレタ」個別第13次終了後の完売状況から、8枚目でも、各メンバーがそれと同じ完売率を達成するとして、シミュレーション計算によって、個別での売り上げ枚数を求めることが出来ます。

この計算からも、個別で48万枚という数字が出てきて、ファンの懐具合から求めた予想と一致しました。

ということで、8枚目の売り上げ予想は、初回限定盤が10万枚であれば、個別48万枚を加えて、累計58万枚になります。

「バレッタ」より3週間長い応募期間が、ファンの払える総額を5.6億円から6.4億円に引き上げ、各メンバーが最終的に「バッレタ」並の完売率を達成すれば、58万枚は期待していいということです。


しかし、この予想は、ファンの人数が前作並みに維持されて、1ヶ月に払ってくれる額も同じという前提で計算したものです。

「バレッタ」は、ダウンロードランキングや有線ランキングが芳しくなく、一般人気の低迷が顕著で、乃木坂を取り巻く環境は、決して楽観的なものではありません。

一定の割合で既存のコアファンが離脱すると予測される中、コアファンの総数を維持するためには、ライトファン層や一般層から新規にコアファンになる人が出てくる必要がありますが、それを期待出来るほど分厚い周辺ファン層や高い一般人気があるかと言われると、微妙な答えにならざるを得ません。

コアファンの総数が減っていくと、当然、初回限定盤も、個別握手会のCDも売り上げは伸びなくなって、58万枚をずっと下回る数字となっても不思議ではありません。


結論を言うと、8枚目個別第2次終了後の完売状況は絶好調で、このまま前作並の勢いで行けば、58万枚くらいを見込めるけど、5ヶ月を越える応募の間、ファン総数を維持出来なくなる心配もあるので、最終的な売り上げ枚数がどの程度になるのか、現時点では、読み切れないということです。

担当部数の設定を見ると、運営は55万枚くらいを一つの目標にしているんじゃないかと思います。

6枚目「ガールズルール」45万枚突破、7枚目「バレッタ」50万枚突破、そして8枚目が55万枚を突破すれば、乃木坂が順調に坂を上っている感じが出るし、ソニー内部において、業績をアピールする材料になるのかもしれません(笑)。

しかし、ますます競争が激しくなっていくアイドル界で、乃木坂が、一般人気ではなく、握手会人気を頼りに、オリコンの数字を伸ばし続ける手法で、3年目、4年目と生き抜いていくことが出来るのかどうか、AKB48の人気の行方とともに、気になるところです。


関連サイト

サウンドスキャンの週間DVDソフトTOP20


関連記事

乃木坂の風 16Feb14 ~ Mステ出演には、握手会商法との決別と生歌力の強化が必要か、HKT48登場回を読む

乃木坂の風 13Feb14 ~ 祝!女性アーティスト4組目の1stDVDオリコン1位、売り上げ1.2万枚を考える

乃木坂の風 11Feb14 ~ Mステ出演のHKT48は次世代型AKB?握手会商法の「保守派」乃木坂の未来

乃木坂の風 06Feb14 ~ 8枚目シングルの売り上げ予想、累計57万枚は期待出来るも60万枚は微妙か

乃木坂の風 04Feb14 ~ 8枚目シングルは歴代最高の長期販売、西野七瀬のセンターはロングランが濃厚

乃木坂の風 02Feb14 ~ AKB48の個別5日へ!乃木坂のミリオン達成は可能?握手会狂想曲の行方

乃木坂の風 30Jan14 ~ センター西野七瀬と握手会主義のルーツ、過去の選抜選考を振り返る

乃木坂の風 29Jan14 ~ 衛藤美彩と秋元真夏の起用法に見る「制御された握手会主義」、個別第11次後の分析

乃木坂の風 28Jan14 ~ ソニーの「ジャンク級格下げ」に思う乃木坂のこれから

乃木坂の風 27Jan14 ~ 落選続出、福神枠縮小、8枚目は欲求不満型握手会選抜

乃木坂の風 26Jan14 ~ 今夜、8th選抜発表!AKB48が直面する「35枚目の憂鬱」と乃木坂の未来

乃木坂の風 19Jan14 ~ 完売率1期71%、2期30%で「バレッタ」累計50万枚がほぼ確実、第10次後のセールス分析

乃木坂の風 10Jan14 ~ 「バレッタ」発売5、6週目も有線圏外、歴代シングル初の完全圏外がほぼ確定

乃木坂の風 04Jan14 ~ なぜE-girlsに追い抜かれたのか、握手会の長期販売が招いた「格」差

乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲センター制度に動くAKB48、握手会人気で歌ダンス序列が決まる乃木坂46

乃木坂の風 04Dec13 ~「バレッタ」初動CDセールスで、握手会依存度が大幅上昇、全AKBGを上回る水準へ

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

3月26日(水)、東京ドームシティホールで、乃木坂46が日本テレビ主催「ZIP! 春フェス2014」に出演します。3月25日(火)から27日(木)の三日間に渡る、複数アーティストによるコンサートで、乃木坂は二日目に登場です。開場17:30、開演18:30。
乃木坂公式サイトの関連ページ
日本テレビ公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

2月11日23:00 星野みなみ
2枚目、ちょっと大人っぽい、3枚目、少女らしくて可愛い、でも、どちらも超絶に美人っす。生誕祭って凄いね。バルーンアートも花束も立派で、普通の16歳では経験出来ない規模のお祝いだけど、みなみが楽しそうだから、それが一番。4枚目、みなみ水色?、お友達の足も、しげしげ見つめてしまう(笑)。

2月6日23:42 星野みなみ
16歳の誕生日、おめでとう!「おーとーなー♪」なんだ(笑)。1枚目、確かに大人っぽくなった気がする。2枚目、西川ななつんとのツーショット。ウルトラ美人姉妹で、仲良さそ~。

2月6日22:3 北野日奈子
2枚目、か、可愛い、ツーショット!ちょっと、似てる気もする、どちらもツンデレだからかな(笑)。

1月31日23:06 新内眞衣
最後の写真、ちょっと悪戯っぽい笑顔が最高!みなみは新内さんのような優しいお姉さんが大好きなのね(笑)。

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

厳選みなみ!

1月11日21:22 星野みなみ
12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 21Feb14 ~ 「乃... | トップ | 乃木坂の風 23Feb14 ~ 2周年... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事