ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 29Jan14 ~ 衛藤美彩と秋元真夏の起用法に見る「制御された握手会主義」、個別第11次後の分析

2014-01-29 16:00:00 | 芸能
昨日、「バレッタ」個別握手会の第12次応募が始まり、それに伴って第11次後の完売状況が判明しました。

10次から完売数を伸ばしたメンバーを、積み上げた部数順に載せておきます。

[1] (+4部) 生駒里奈
[2] (+3部) 齋藤飛鳥、堀未央奈
[4] (+2部) 井上小百合、斉藤優里、川村真洋、北野日奈子
[8] (+1部) 高山一実、中田花奈、衛藤美彩、伊藤万理華、能條愛未、市來玲奈、斎藤ちはる、西川七海、寺田蘭世、伊藤かりん、米徳京花

合わせて29部の伸びで、累計完売部数は445部となり、1期完売率が75%、2期は38%で、全体完売率は69%に上昇しました。

どんだけ売ってるんじゃってくらい、握手会、大人気です(笑)。

今日発表された2月3日付オリコン週間ランキングによると、発売9週目となる「バレッタ」の売り上げは5,786枚の13位で、これで累計50万2千枚となって、念願の大台到達です。

8枚目でアンダーになってしまったメンバーのブログを読んでいると、とても目出たい気分にはなりませんが、彼女たちの頑張りがこの数字に繋がったのだから、お祝いはしなきゃいけませんね。

「バレッタ」、50万枚突破おめでとうございます。


さて、今日は、第11次後の完売表から見えてくる、8枚目選抜選考の特徴を書いてみたいと思います。

その特徴を一言で表すと「頑張っても、報われない」ということです。

以下の表は6枚目「ガールズルール」から7枚目「バッレタ」への推定売り上げ枚数の伸びの順位表です。

表1 : 「バレッタ」第11次後の推定売り上げ枚数から前作「ガールズルール」第13次後のそれを引いた差の順位表 (1期のみ15位まで)

凡例
[順位] (完売部数の伸び/担当部数の伸び) メンバーの名前
青色は8th選抜1列目
緑色は2列目
オレンジ色は3列目

[1] (+13部/0部) 生駒里奈
[2] (+16部/0部) 高山一実
[3] (+19部/0部) 衛藤美彩
[4] (+8部/0部) 永島聖羅
[5] (+2部/+5部) 伊藤万理華
[6] (+9部/0部) 中元日芽香
[7] (+8部/0部) 星野みなみ
[8] (+3部/0部) 齋藤飛鳥
[9] (+4部/0部) 川後陽菜
[10] (+4部/+2部) 若月佑美
[11] (+2部/+2部) 秋元真夏
[12] (+6部/-1部) 井上小百合
[13] (+4部/0部) 樋口日奈
[14] (-1部/0部) 中田花奈
[15] (+1部/0部) 大和里菜、和田まあや、斎藤ちはる

この表でまず目につくのは、3位の衛藤美彩から9位の川後陽菜までの7人が、7枚目「バレッタ」個別で売り上げを大きく伸ばしたのに、8th選抜に採用されなかったことです。

そして、上から15位までの17人中、8th選抜に入ったのは6人だけで、抜擢率は35%です。

前回の7枚目選抜選考と比べるために、5枚目「君の名は希望」から6枚目「ガールズルール」への伸びの順位表を示しておきます。

表2 : 「ガールズルール」第13次後の推定売り上げ枚数から前作「君の名は希望」第8次後のそれを引いた差の順位表 (1期のみ15位まで)

凡例
[順位] (完売部数の伸び/担当部数の伸び) メンバーの名前
青色は7th選抜1列目
緑色は2列目
オレンジ色は3列目

[1] (+22部/+5部) 若月佑美
[2] (+22部/+6部) 桜井玲香
[3] (+20部/+10部) 秋元真夏
[4] (+5部/+8部) 衛藤美彩
[5] (+16部/+5部) 生田絵梨花
[6] (+3部/+8部) 中田花奈
[7] (+4部/+5部) 高山一実
[8] (+11部/+7部) 深川麻衣
[9] (+6部/+3部) 井上小百合
[10] (+6部/+7部) 斉藤優里
[11] (+4部/+7部) 齋藤飛鳥
[12] (+10部/+7部) 西野七瀬
[13] (+6部/+1部) 伊藤万理華
[14] (0部/+5部) 生駒里奈
[15] (+7部/+5部) 橋本奈々未

一目瞭然ですが、1位の若月佑美から5位の生田絵梨花まで全員が7th選抜に入り、15位までの15人中12人が採用され、抜擢率は80%でした。

表1表2を比べると、8th選抜の選考が、いかに握手会人気の「伸び」を無視して行われたかがよく分かります。

表1のトップ10人について、その「伸び」枚数を合計すると、約3万枚になります。

「バレッタ」は「ガールズルール」から現在5万枚程度、総売り上げを伸ばしていて、その60%をトップ10人が支えたことになりますが、8th選抜に入ったのはたった3人です。

選抜入り出来なかった7人のメンバーとそのファンにとっては非常にキツい話です。

メンバーは、ファンが握手会に来てくれるよう一生懸命に頑張って、ファンも「推し」のためにCDを買って、その結果、大きく売り上げ枚数が伸びたのに、容赦なくアンダーにされてしまった。

「乃木坂って、どこ?」での選抜発表以後、多くのメンバーのブログに、ファンへの「謝罪」の言葉が並んでいます。

とくに表1で色が付いていないメンバーの「報われなかった努力」と「期待に応えられなかったという気持ち」を思うと、最近のブログ、辛くてとても読んでられません。

本当にひどいですね、この握手会と絡めた選抜制ってやつは。


衛藤美彩のように、7枚目「バッレタ」個別で前作「ガールズルール」から19部も完売部数を増やして、枚数換算でも3位の伸びを見せたメンバーが、8枚目で選抜に入れないのであれば(表1)、握手会を盛況にしようと頑張る意味がなくなってきます。

ところが、このように「売り上げの伸び」は考慮されない一方、「売り上げ枚数」そのものは極めて重視されているようです。

次の表は、最新の売り上げ順位です。

表3 :「バレッタ」個別第11次後の推定売り上げ枚数の順位表 (1期+2期で15位まで)

凡例
[順位] (完売部数/担当部数) メンバーの名前
青色は8th選抜1列目
緑色は2列目
オレンジ色は3列目
「*」はセンター

[1] (30部/30部) 西野七瀬*、白石麻衣秋元真夏橋本奈々未
[5] (28部/30部) 松村沙友理
[6] (28部/28部) 桜井玲香若月佑美
[8] (25部/28部) 生田絵梨花深川麻衣
[10] (23部/28部) 高山一実
[11] (18部/28部) 生駒里奈
[12] (26部/26部) 衛藤美彩
[13] (15部/22部) 堀未央奈
[14] (4部/26部) 中田花奈
[15] (14部/20部) 井上小百合

上から15位の15人中、12人が選抜に入って、抜擢率は80%です。

「伸び」による抜擢率35%と比べると、格段に高くなっていて、8th選抜の選考では、「枚数」そのものが大きな意味を持ったことが分かります。

そして、「枚数」勝負になると、完売部数以上に、担当部数が重要になってきます。

表3で興味深いのは、例えば、26部の全完売を出している衛藤美彩が、完売18部の生駒里奈より、推定売り上げ枚数では下の順位になっています。

これは、生駒里奈の方が担当部数が2部多くて、この2部が効いているんですね。

もちろんシミュレーション計算での話ですが、完売部数が少なくても、担当部数の多い方が枚数順位が上になるという現象は、実際の売り上げでも起こっていると思います。

そして、人気メンバーであれば、担当部数を多く設定した方が、枚数を稼げる可能性は高くなるでしょう。

衛藤さんの人気を考えると、彼女の担当を28部に設定しても、完売部数が現在の26部を大きく下回る可能性は低くて、8th選抜の2列目を形成する桜井玲香、若月佑美、生田絵梨花、深川麻衣といった28部組に引けを取らない成績を残したと思います。

また、担当部数を増やすと、ファンにとって、時間帯や日にちの選択肢が多くなるので、CDをより買いやすくなります。

例えば、担当6部で、どの会場でも朝一番の部しかなければ、なかなか売り上げを伸ばすのは難しい。

つまり、衛藤美彩は26部ではなく、28部あるいは30部に設定した方が、CDセールスが伸びる可能性が大きくなるし、彼女自身にとっても、売り上げ順位を上げるチャンスが広がります。

にもかかわらず、運営が衛藤美彩の担当を26部に設定したのは、少なくとも今は、彼女を2列目以上に入れるつもりがないからだと思います。


同じことが、桜井玲香と若月佑美にも言えます。

「ガールズルール」個別での二人の成績を見ると、「バレッタ」個別での担当部数は、当然30部に設定して良い筈なんですが、なぜか28部と2部少なくされている。

その結果、見事に全完売を出したものの、売り上げ枚数の順位は、西野七瀬、白石麻衣、秋元真夏、橋本奈々未、松村沙友理の30部組に及ばず、6位となって、2列目に入ることになった。

理由は、衛藤さんと同じだと思います。

運営は、桜井玲香と若月佑美を、少なくとも今は、1列目に入れるつもりがないからでしょう。

つまり、8th選抜でのメンバー配置は、「バレッタ」個別の売り上げ順位に従っているように見えますが、運営が考える1列目、2列目の顔ぶれは、握手会での出来事とは無関係に決まっていて、担当部数を調整することで、その順番になるよう持っていったんじゃないでしょうか。

それをもっとも雄弁に物語るのが、1列目フロントの人事です。

7th選抜の1列目は、センターの堀未央奈を除けば、6枚目「ガールズルール」個別の売り上げ枚数トップ4人がそのまま入りましたが、8th選抜では、7枚目「バッレタ」で30部全完売の秋元真夏が3列目となり、11位の生駒里奈と13位の堀未央奈が1列目に入っています。

秋元さんが、1列目、2列目でなかったのは、運営が、少なくとも今は(笑)、秋元真夏を1・2列目に入れるつもりがないからで、一見、握手会人気を重視しているようで、運営の選抜構成は別の観点から決まっていたということです。

個別での売り上げ順位表が、その実現したいメンバー構成に近づくように、担当部数を調整する。

「ガールズルール」からの売り上げの「伸び」が反映されなかったのも、「伸び」は制御出来ないので、運営の8th選抜構想から外れたメンバーが大幅にセールスを積み上げても、見て見ぬ振りをせざるを得なかったんだと思います。


7th選抜で1列目、2列目だった9人のメンバーは、選抜で目立つ位置にいる上、運営から重点プロモーションを掛けて貰えるので、握手会での人気が「バレッタ」で落ち込む可能性はほとんどなかったし、おそらく8枚目シングルの個別でも、同じように高い人気を維持するでしょう。

そして、担当部数を30部、28部、26部と差をつけて割り振れば、より少ない部数のメンバーは、より多いメンバーのセールスを上回ることは難しいので、運営がこうあって欲しい思う売り上げランキングを、少なくとも上位部分に関しては、作ることが出来ます。

握手会人気は、担当部数の設定やプロモーションの掛け具合に大きく左右されるので、結局は、運営のさじ加減一つで、状況を制御する意図を、運営は明確に持っているんじゃないでしょうか。

そして、今の運営には、西野七瀬、白石麻衣、橋本奈々未を中心に、松村沙友理、桜井玲香、生田絵梨花、生駒里奈といったメンバーで乃木坂を作るという構想があるため、秋元真夏や衛藤美彩がファンの人気を集めて、思った以上に劇的にCDセールスを伸ばしても、すぐに受け入れる気にならないのでしょう。

こういった新興勢力の起用は、おいおい様子を見ながら、徐々に進めていこう。

取り敢えずは、「ガールズルール」の八福神をベースにやって行くべきだ。

二期生の起用も、おいおい様子を見ながら、徐々に進めていくようで、メンバーとファンから見ると、堪ったもんじゃないスピード感です。


ソニーはムーディーズから「ジャンク級」に格下げされてしまいましたが、実際、その製品を見ていると、市場のニーズに上手く対応出来ていない印象を受けることがあります。

アイドル業界でも、ファンの要望に迅速に応えられなければ、あっという間に「ジャンク級」に降格してしまいます。

乃木坂は、現在、アンダーメンバーが急速に成長してきて、選抜常連メンバーとの実力差がなくなりつつあります。

2チーム制などを導入して、より多くのメンバーに、より多くのチャンスをあげることを、メンバーも、ファンも望んでいると思います。

運営は、小手先のテクニックで「人気」を制御するより、新しいもの、面白いものを、おそれずにどんどん取り込んでいく決断力を持って欲しいですね。

それでも、握手会主義は放棄出来ないというのであれば、せめて、握手会で結果を残したメンバーは優遇するべきです。

「ガールズルール」の6th選抜以降、運営はメンバーとファンに向かって、徹底的に握手会主義を見せつけてきたのに、結果を出した衛藤美彩の選抜落ちや秋元真夏の3列目なんて、到底納得出来る話じゃありません。

しかも、ダンスの最中に、フロントで大こけする真夏さんなんて、びっくりするくらい楽しそうじゃないですか(笑)。


関連サイト

2月3日付オリコン週間ランキング
「バレッタ」は13位


関連記事

乃木坂の風 28Jan14 ~ ソニーの「ジャンク級格下げ」に思う乃木坂のこれから

乃木坂の風 27Jan14 ~ 落選続出、福神枠縮小、8枚目は欲求不満型握手会選抜

乃木坂の風 27Jan14#0 ~ 速報、8枚目センター西野、5福神16人で和田、樋口、川村、北野が選抜入り

乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目は握手会選抜、「センター遊戯」と選抜ゼロ回の解消

「秋元真夏」

乃木坂の風 25Jan14 ~ 8th選抜を予想する(6)、注目点は西野七瀬、秋元真夏、井上小百合、二期生アンダー

乃木坂の風 20Jan14 ~ 8th選抜を予想する(1)、1月26日は秀逸、八福神枠は秋元真夏を軸に息詰まる展開か

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 03Dec13 ~ 祝!「バレッタ」オリコン初週1位、秋元真夏の存在感と堀未央奈の眩しい笑顔

乃木坂の風 24Sep13#2 ~ メイド姿の秋元真夏が作る最強握手会伝説!

乃木坂の風 23Sep13 ~ 秋元真夏の握手は10秒間の恋愛ドラマ、7th選抜発表は10月6日が濃厚

乃木坂の風 15Sep13 ~ 若月佑美と秋元真夏、二人の快進撃が呼び込む飛躍の秋

乃木坂の風 12Sep13 ~ 秋元真夏の親子鷹が炸裂! in NOGIBINGO!#11

乃木坂の風 08Sep13 ~ 秋元真夏、バラエティ初登場でいきなり本領発揮! in うまズキッ!

「衛藤美彩」

乃木坂の風 15Jan14 ~ 突っ込まれまくる永島聖羅、強烈ゆったんネタをぶっ込む衛藤美彩 in 「おに魂」

乃木坂の風 08Jan14 ~ 高山、衛藤が大躍進、「バレッタ」は50万枚突破に王手、個別第9次後のセールス分析

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 21Aug13 ~ 川後陽菜「衛藤美彩はビー玉ババア」、全国ツアーは生歌重視?

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

2月22日(土)、横浜アリーナで、乃木坂46が「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」(開場14:00 開演15:00)を行います。CDデビュー2周年を記念した単独ライブで、全曲披露とのことです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

1月29日00:24 川後陽菜
乗り越えていく勇気と明日への希望。とても良いブログだと思う。

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、またアンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

1月24日01:42 西川七海
5枚目、みさ先輩、ななつんとのウルトラ美人スリーショット。笑顔が激しくキュートです。西川さんと仲いいんだ。みなみ的にいじり易いキャラなのかな(笑)。

1月17日18:48 伊藤純奈
最後の写真、可愛い萌え袖ピースで、超絶美少女ツーショット!

1月16日19:00 川村真洋
2、3枚目、集合写真、頬にキュートに手を当てるみなみ!お団子、似合うよね。

1月15日23:54 秋元真夏
埼玉県にお住まいの「釣り師」さんから、「練習で出来なくても本番できちゃう子、みなみは、可愛い声で元気に暮らしています」とのお便りが届いています(笑)

1月11日21:22 星野みなみ
みなみーー、ゆきー、スキー、雪だるまーー!(笑)。1、2枚目、ゲレンデでこんな可愛い女の子がいたらフリーズする。でっかいゴーグルのスキーウェアが最高に似合ってます。

1月9日18:06 鈴木絢音
最後の写真、バレッタ衣装で笑顔のピースみなみ!あーちゃんと並ぶと、お姉さん要素が少し出てくる気がする。

厳選みなみ!

12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 28Jan14 ~ ソニ... | トップ | 乃木坂の風 30Jan14 ~ セン... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事