ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 30Jan14 ~ センター西野七瀬と握手会主義のルーツ、過去の選抜選考を振り返る

2014-01-30 16:00:00 | 芸能
乃木坂の選抜選考に握手会人気がどの程度反映されてきたのか、「制服のマネキン」を歌った4th選抜から先日発表された8th選抜までの5選抜について表を作ってみました。

各選抜のメンバーを、前作の個別握手会での推定売り上げ枚数順に並べ、何位のメンバーが何列目に入っているかを、色分けして示してあります。

また、順位が途切れているところで気になる部分は、その順位にいるアンダーメンバーの名前を入れておきました。

まずは、「制服のマネキン」の4th選抜から。

4th選抜「制服のマネキン」

凡例
[3枚目個別握手会第10次応募後の売り上げ枚数順位] メンバー名
青色は選抜1列目
緑色は2列目
オレンジ色は3列目
「*」はセンター、(完売部数/担当部数)を付記する場合あり

[1] 松村沙友理
[2] 白石麻衣(18部/20部)、橋本奈々未
[4] 生駒里奈*
[5] 西野七瀬(12部/16部)
[6] 生田絵梨花
[7] 高山一実
[8] 桜井玲香
[9] 深川麻衣若月佑美
[11] 衛藤美彩
[12] 斉藤優里
[13] 中田花奈
[14] 井上小百合
[15] 齋藤飛鳥
[16] 永島聖羅
[17] 星野みなみ
[22] 能條愛未
[参加せず]秋元真夏

松村沙友理、白石麻衣、橋本奈々未は、3枚目「走れ!Bicycle」の握手会ですでに、売り上げランキングでトップ3を占めていて、その次にセンターの生駒里奈が付けていたようです。

さらに、今回センターになった西野七瀬が5位に入っています。

4th選抜の表では、青色の1列目、緑色の2列目、オレンジ色の3列目が、握手会人気の順番とはあまり関係なくばらけていています。

加えて、大学受験を終えて活動を再開した秋元真夏が、いきなり2列目の八福神に抜擢され、メンバー配置の発想としては多彩な印象を与えます。

ただ、握手会人気の上位10人は全員選抜入りしています。

ところで、衛藤美彩は担当8部を全完売して11位の売り上げだったのですが、選抜には選ばれていません。

5th選抜「君の名は希望」

[4枚目個別握手会第9次応募後の売り上げ枚数順位] メンバー名
色字などの表記は上表と同じ

[1] 白石麻衣(25部/25部)、松村沙友理
[3] 橋本奈々未
[4] 西野七瀬(15部/21部)
[5] 生田絵梨花
[6] 高山一実
[7] 深川麻衣
[8] 桜井玲香
[9] 若月佑美中田花奈
[11] 生駒里奈*
[12] 衛藤美彩
[13] 秋元真夏
[14] 井上小百合
[15] 伊藤万理華
[16] 齋藤飛鳥
[17] 斉藤優里
[18] 永島聖羅
[19] 星野みなみ、畠中清羅
[21] 伊藤寧々

4枚目「制服のマネキン」個別では、白石、松村、橋本のトップ3に、西野が続くという構図が出来上がります。

高山一実が3枚目に続いて、4枚目でも上位を維持する一方、センターの生駒里奈が順位を下げてしまいます。

また、秋元真夏が、いきなり13位にランクインして、「釣り師」の片鱗を見せ始めます(笑)。

全体としては、4th選抜と同じく、選抜の列順と売り上げ順位は必ずしも一致しませんが、握手会人気上位11人は全員選抜です。

そして、衛藤美彩は、12位という好成績ながら、またしても選抜入りしていません。

ん~、13位の秋元真夏と14位の井上小百合は選ばれているので、衛藤さんのアンダー、さすがに、理不尽という気持ちになってきます。

6th選抜「ガールズルール」

[5枚目個別握手会第8次応募後の売り上げ枚数順位] メンバー名
色字などの表記は上表と同じ

[1] 白石麻衣*(25部/25部)、松村沙友理
[3] 橋本奈々未
[4] 西野七瀬(20部/23部)
[5] 生田絵梨花
[6] 深川麻衣
[7] 秋元真夏
[8] 生駒里奈
[9] 桜井玲香
[10] 高山一実
[11] 若月佑美
[12] 井上小百合、衛藤美彩、中田花奈
[15] 斉藤優里
[16] 伊藤万理華
[22] 星野みなみ

さて、「ガールズルール」の6th選抜で、状況が一変します。

5枚目「君の名は希望」の握手会でも、売り上げ順位は、白石、松村、橋本に西野が続く形となりますが、その握手会人気の順番が、6th選抜の列順にそのまま反映されます。

その結果、それまでフロントだった生駒里奈と生田絵梨花が2列目、星野みなみは3列目になってしまいます。

握手会主義という発想が分かっている現在であれば、5枚目個別の完売表から、6th選抜での大改変は予想出来たかもしれません。

しかし、5th選抜までは、握手会人気は選考項目の一つに過ぎないという感じだった上、そもそも、CDセールスの大部分が個別握手会によって支えられているとも思わなかったので、重要性への認識も乏しく、当時はまったく予想外の出来事でした。

乃木坂の風 18Oct13 ~ 生駒里奈センターと運営のトップ人事、「君の名は希望」から見えるもの』に書いたように、おそらく、「ガールズルール」から運営トップが変わって、極端な握手会主義に舵を切ったのだと思います。

そして、3枚目、4枚目、5枚目の個別で人気上位を占めていた白石、橋本、松村、西野の4人で乃木坂の中核を作るという、今に続く発想が出来上がったんじゃないでしょうか。

ただ、6th選抜には、握手会主義と合致しない部分が二つあります。

一つは、6位の深川麻衣と7位の秋元真夏が、2列目ではなく、3列目に入ったことです。

キャプテンの桜井玲香、5th選抜まで不動のセンターだった生駒里奈、そして3枚目、4枚目と握手会人気が好調だった高山一実に、八福神を譲る形になっています。

このときの運営の序列感覚、とくに秋元真夏を前に出したがらない傾向は、8th選抜でも続いていて、真夏さんは、7枚目「バレッタ」個別で30部全完売を出したのに、3列目という信じられないポジションに置かれています。

もし、今の運営トップが、「ガールズルール」の6th選抜から選考を担うようになったのだとすれば、前トップが大抜擢した秋元真夏を、すぐには評価したくないのかもしれません。

さて、もう一つ、握手会主義に反するのは、またしても衛藤美彩の選抜落ちです。

「君の名は希望」個別売り上げランキングの上位16人が、12位の衛藤さんを除いて、全員選抜入りしていて、もう滅茶滅茶な人事です。

なんぼなんでも酷いですね、これは。

22位で選抜入りした星野みなみは、オーラとかスター性とか、そういうことじゃないでしょうか(笑)。

7th選抜「バレッタ」

[6枚目個別握手会第13次応募後の売り上げ枚数順位] メンバー名
色字などの表記は上表と同じ

[1] 白石麻衣(30部/30部)、橋本奈々未松村沙友理西野七瀬(30部/30部)
[5] 秋元真夏
[6] 生田絵梨花
[7] 深川麻衣
[8] 桜井玲香
[9] 若月佑美
[10] 高山一実
[11] 衛藤美彩
[12] 生駒里奈
[13] 中田花奈
[14] 井上小百合
[15] 斉藤優里
[16] 齋藤飛鳥
[17] 伊藤万理華
[22] 中元日芽香
[26] 川後陽菜
[二期ペア1]堀未央奈*

二期生の堀未央奈が単独センターに大抜擢された7th選抜ですが、基本的な考え方は6th選抜と同じです。

いよいよ30部全完売を達成した西野七瀬を、白石、橋本、松村と同列のトップ4と見なして1列目に入れて、握手会主義を徹底させています。

一方、28部全完売で5位の秋元真夏と、7位の深川麻衣は、またしても3列目で、八福ならずです。

吉報は、ようやく衛藤美彩が選抜入りしたことですが、これはもう当たり前のことだし、抜擢が遅過ぎます。

しかも、7枚目「バレッタ」個別で26部全完売という素晴らしい売り上げを達成した上、7th選抜メンバーとして、歌にダンスにトークに大いに活躍したのに、次の8th選抜で再びアンダーです。

これだけ結果を出している有能な人材を、ここまで業績を無視して起用しないなんて、あってはいけないことです。

衛藤美彩の度重なる選抜落ちを見ていると、だんだんソニーという会社が嫌いになってきます。

運営は、こういう理不尽極まりない人事が、自分たちの会社の評価を大きく落としていることに気づくべきです。

ところで、7th選抜の一つの特徴は、3列目に枠を作って、1期で選抜ゼロ回のメンバーを、握手会人気が低くても、選抜入りさせたことです。

二期生の本格的な選抜入りの前に、1期のゼロ回を解消したいという意図が感じられます。

ただ、8th選抜では、16人という定員を増やさず、このゼロ回解消枠を、二期生枠と一緒に設けたので、選抜入りが非常に狭き門になってしまいました。

8th選抜「タイトル未定」

[7枚目個別握手会第11次応募後の売り上げ枚数順位] メンバー名
色字などの表記は上表と同じ

[1] 西野七瀬*(30部/30部)、白石麻衣(30部/30部)、橋本奈々未秋元真夏
[5] 松村沙友理
[6] 桜井玲香若月佑美
[8] 生田絵梨花深川麻衣
[10] 高山一実
[11] 生駒里奈
[12] 衛藤美彩
[13、二期1] 堀未央奈
[20、二期2] 北野日奈子
[27] 樋口日奈
[33] 川村真洋
[35] 和田まあや

そして、今回の8th選抜です。

こうやって過去の選抜を見てくると、西野七瀬をセンターにする構想は、実は、5枚目「君の名は希望」の握手会あたりから、あったんじゃないかという気がしてきます。

今の運営トップが、3枚目、4枚目、5枚目と結果を出し続ける西野さんに注目して、機会があればセンターにしたいと考えていた。

これは堀未央奈のケースとやや似ています。

6枚目「ガールズルール」の二期生ペア握手会で、断トツの成績を見せた堀さんに注目して、一気にセンターに抜擢した。

乃木坂に入ったばかりの二期生で、しかも静かで大人しいイメージの堀未央奈のセンター抜擢は、多くの人に「なぜ?」という思いを抱かせました。

今回の西野さんのセンターも、大人しくて控えめな彼女の性格を知っている乃木坂ファンで、「なぜ?」という感想を持っている人は多いと思います。

根強い握手会人気を備えていて、しかも周りから見れば、およそセンターに抜擢されるとは思えないタイプのメンバーを起用する。

二期生単独センターの7th選抜に続いて、今回も、運営は「緻密なサプライズ」を仕掛けたつもりなのかもしれません。


西野七瀬センターの発想が、5枚目「君の名は希望」の頃からあったと考えたくなるのは、運営が、その時点での握手会人気の状況を基に、現在も選抜選考を行っているように見えるからです。

6枚目「ガールズルール」以降に起こった出来事、例えば、秋元真夏の快進撃、深川麻衣の人気拡大、衛藤美彩への注目度アップなどは、人選や列順にあまり反映されていません。

この三人は、握手会人気も上げているのだから、運営お得意の握手会主義に従えば、7th選抜か8th選抜で、少なくとも一人は福神入りしても良い筈ですが、深川麻衣が2列目になったくらいで、そういう抜擢はありませんでした。

また、昨日の記事で指摘したように、8th選抜の選考では、6枚目「ガールズルール」から7枚目「バレッタ」への売り上げの伸びはほとんど考慮されず、完売を19部も積み上げて「伸び」ランキング3位となった衛藤美彩から、9位の川後陽菜まで、上位7人がアンダーになってしまいました。

「伸び」ランキングで上位にいるメンバーは、7枚目「バレッタ」の時期に注目度を上げてきた、いわば旬のメンバーです。

そういった勢いのあるメンバーを起用しなければ、選抜も勢いに乗らないと思うのですが、運営はとくに気にしてないのでしょう。


5枚目「君の名は希望」の頃、握手会人気は、白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理のトップ3を西野七瀬が追っていて、運営が乃木坂の「生命線」と考えているCDセールスは、安定して売り上げを出してくれる、この4人に大きく依存する状況だったと思います。

従って、もしそのときの感覚で乃木坂を見ているなら、トップ4にこだわる6th選抜以降の発想も頷けます。

握手会にファンを大勢呼び込むためには、白石まいやんを始めとするお姉さんメンバーの魅力が不可欠で、選抜最前列に彼女たちを立たせなければならない、という考え方です。

ただ、運営は、メディアを通して、こういう魅力をアピールしても、それがどれだけ握手会人気に戻ってくるのか、疑問を持っている気がします。


「君の名は希望」以来、乃木坂は表題曲のCMタイアップを止めてしまいました。

未だに乃木坂が「MUSIC STATION」に出演していないことを考えても、今の運営は、一般層へもっともアピール出来る、テレビを介した宣伝に、消極的である気がします。

とくに、バラエティやトーク番組といったメンバーの外仕事は、握手会好成績へのご褒美程度にしか考えず、今、メンバーが何をやっているのか、実は、よく知らないし、評価するつもりもないんじゃないでしょうか。

俄には信じがたい話ですが、ファンがよく知っている、メンバーの様々な活躍が、ほとんど反映されていない8th選抜の選考を見ていると、そう考えるしかありません。

秋元真夏や深川麻衣の活躍が目に入らず、随分前の握手会人気にこだわっているのだとすれば、「真夏さん、最近きてるよね」といった感覚を、ファンと共有出来ないわけで、運営の能力に疑問を感じざるを得ません。

運営なのに、乃木坂の現状すら把握していないのだとすれば、一般層どころか、ファンの心すら掴めないでしょう。


関連記事

乃木坂の風 29Jan14 ~ 衛藤美彩と秋元真夏の起用法に見る「制御された握手会主義」、個別第11次後の分析

乃木坂の風 28Jan14 ~ ソニーの「ジャンク級格下げ」に思う乃木坂のこれから

乃木坂の風 27Jan14 ~ 落選続出、福神枠縮小、8枚目は欲求不満型握手会選抜

乃木坂の風 27Jan14#0 ~ 速報、8枚目センター西野、5福神16人で和田、樋口、川村、北野が選抜入り

乃木坂の風 26Jan14 ~ 今夜、8th選抜発表!AKB48が直面する「35枚目の憂鬱」と乃木坂の未来

乃木坂の風 25Jan14 ~ 8th選抜を予想する(6)、注目点は西野七瀬、秋元真夏、井上小百合、二期生アンダー

乃木坂の風 18Oct13 ~ 生駒里奈センターと運営のトップ人事、「君の名は希望」から見えるもの

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

2月22日(土)、横浜アリーナで、乃木坂46が「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」(開場14:00 開演15:00)を行います。CDデビュー2周年を記念した単独ライブで、全曲披露とのことです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

1月24日01:42 西川七海
5枚目、みさ先輩、ななつんとのウルトラ美人スリーショット。笑顔が激しくキュートです。西川さんと仲いいんだ。みなみ的にいじり易いキャラなのかな(笑)。

1月17日18:48 伊藤純奈
最後の写真、可愛い萌え袖ピースで、超絶美少女ツーショット!

1月16日19:00 川村真洋
2、3枚目、集合写真、頬にキュートに手を当てるみなみ!お団子、似合うよね。

1月15日23:54 秋元真夏
埼玉県にお住まいの「釣り師」さんから、「練習で出来なくても本番できちゃう子、みなみは、可愛い声で元気に暮らしています」とのお便りが届いています(笑)

1月11日21:22 星野みなみ
みなみーー、ゆきー、スキー、雪だるまーー!(笑)。1、2枚目、ゲレンデでこんな可愛い女の子がいたらフリーズする。でっかいゴーグルのスキーウェアが最高に似合ってます。

1月9日18:06 鈴木絢音
最後の写真、バレッタ衣装で笑顔のピースみなみ!あーちゃんと並ぶと、お姉さん要素が少し出てくる気がする。

厳選みなみ!

12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 29Jan14 ~ 衛藤... | トップ | 乃木坂の風 31Jan14 ~ 増大... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事