junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

「ランチェスター戦略で生き残れ!!」

2007年06月02日 23時52分02秒 | 社会・経済
ランチェスター戦略セミナー

今日は、久しぶりに仕事っぽいことをしておりました。
OCATにある、大阪市立市民学習センターで開かれておりました、株式会社クリエート・バリューさんのセミナー、
「最強の販売戦略 ランチェスター戦略で生き残れ!!」
の動画記録係をやっておりました。

株式会社クリエート・バリューの代表である、駒井さんとは友人からのつながりで、以前から、お話ではその存在をお聞きしていたんですが、今回、このセミナーのお手伝いをすることになり、4月ぐらいに、あらてめてお会いし、それから今日の日のために打ち合わせを繰り返しておりました。

で、
本日、本番を迎えたわけですが、なんとか無事終了。
撮影もなんとかなっているだろうと思います。とりあえず、ちゃんとした形で動画を頼まれて撮影したのは、高校の時以来。
あの時は、肩に担ぐタイプのカメラだったのですが、今日は、ハンディ(^-^)。
しかしっ、
撮影開始1時間後、腕がダルくなってくる…。予想外の展開(^^ゞ(=歳。)学生時代に鍛えていない僕の体は、こういう時、すぐにキテしまいます。でも、カメラは2台体制。もう1台は、三脚に据えて、常時撮影状態をとってくれていたので、休み休みで撮影していました。助かりました。
テレビ局のプロ用カメラだと今でも肩に担ぐタイプですが、長時間だと、そちらのほうが疲れにくいのかもしれないですね。

それはそうと、
今回のセミナーの内容、僕も思わず撮影を忘れて聞き入ってしまうなど(←\(`o'") こら-っ)、非常に勉強になる内容でした。おもしろい!
ランチェスター戦略とは、株式会社クリエート・バリューさんのサイトにも説明がありますし、Web検索してもらっても、いっぱい出てくると思いますが、第1次世界大戦時にイギリスのF・W・ランチェスターさんという人が編み出し、軍事戦略として活用されていた法則を、日本で田岡信夫さんが販売戦略として構築したもので、この戦略を活用し実際に業績を伸ばし、注目された企業さんは数多くあるそうです。
なので、会社の経営者さんはもちろん、営業部長さんやお店の店長さんなどにも有効なお話でした。(今日のセミナーに来られていた皆さんも、そのような皆さんでした。)

また、次回、同じようにセミナーが行われる時は、こちらでもご案内することになると思いますが、もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、株式会社クリエート・バリューさんのサイトをのぞいて見てください。

関連リンク。--------
わたしは価値を創る(株式会社クリエート・バリュー代表・駒井さんのブログ)」
NPO ランチェスター関西(NPOランチェスター協会関西支部)」
ランチェスター関西(ランチェスター協会関西支部ブログ)」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、写真の日なので…、 | トップ | もう、自民党には投票できない。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ランチェスター戦略」なんて言うから、戦術かい... (つか)
2007-06-03 23:18:22
「ランチェスター戦略」なんて言うから、戦術かいな?と思ってぐぐったら、やっぱり、戦術から来てるんやね。よくは知らないけども、面白そうな内容やね。
市場戦略で、41.7%のシェアを取れば、業界標準になりうるというのは、なんとな~くだけどわかる気がします。

僕の仕事の舶用業界でも、業界標準というものが存在しており、JIS-F規格化されてないものは、○○社製規格というのが存在しておりますからね。なるほどなぁ。そこまでのシェアかぁ。自社に当てはめると、微妙な数字の製品もあるし、ある分野の舶用パーツとしてのくくり(くくり方が問題だけど)では、超えてたりと。経営者であれば、一読ぐらいしておく必要がありそうですね。(僕は、一社員なので参考程度かなぁ~(^_^;))
返信する
>つかさん (junziro)
2007-06-03 23:51:40
>つかさん
そーなんですよ。
正直、撮影やめて((`□´)コラッ!)じっくり聞きたかったぐらい面白い内容でした。
経営者じゃなくても、いい勉強になると思いますよ。
ホント。
返信する
いやあ、お疲れさまでした!腕が疲れる中での撮影... (駒井)
2007-06-06 23:34:10
いやあ、お疲れさまでした!腕が疲れる中での撮影感謝しております。またランチェスター戦略のことをとりあげていただき有難うございます。
セミナーは、きっと気に入ってもらえると思っておりました^^
また次回セミナーを企画しましょう。今度は、企画段階から参加お願いしますね。
返信する
>駒井さん (junziro)
2007-06-07 00:07:51
>駒井さん
いえいえ、駒井さんもお疲れ様でした。

駒井さんのブログの記事にこの記事から、トラックバックをお送りしようと思ったんですが、送り先のTBアドレスが表示されていないので、送れませんでした。楽天ブログ同士でしか送れないんですかね?

ビデオの編集のほうは、うまくいっていますか?
また、明日中にメールをこちらから送りますんで、何かありましたら聞いてください。って、僕もあまり知っているほうではないですが…。

>また次回セミナーを企画しましょう。今度は、企画段階から参加お願いしますね。

僕でよろしければ、こちらこそ、よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事