junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

HAS@sonarsound tokyo2004

2004年10月17日 22時36分47秒 | 坂本龍一

かなり遅れてしまいましたが、今回の東京行きのキモです。
当日、僕はガーデンプレイスに17時までには入っていたんですが、なにげにまっすぐ会場には入らず近くの喫茶店に入ってたんですね。
で、いつもそうなんですが、僕、カメラマンをやっていた時のクセで、目の前だけでなく、常にその向こうや周りの様子を見渡すことを無意識にしてしまうんです。会話している時には、心ここにあらず状態みたいで相手の方には大変失礼なんですが。でも、それが今回まさしく功を奏しました。喫茶店の窓の向こうをなにげに見ると人ごみが。気になったので、なにげにカメラを持って確認しにいったんですね(これもクセですね)。そしたら、いるではないですか!教授が!目の前に!!小山田圭吾(コーネリアス)さんもいるではないですか!今日の演奏に急遽参加は事前に聞いていましたが、もう参加?
しばらく見ていると、二人で音は小さいながらも野外セッションしてるんですね。30分ぐらいはやっていたでしょうか。途中、「Life」の音ネタを使っているのが僕もわかりました。
これを観れたことで、もう、かなり得した気分、今日はいい日だ\(^▽^)/♪
会場には、HASの前、半野さんの途中から入ったんですが、半野さんもすごいですね。PBが4台も並んでいました。1台でいいので僕に分けてくださいオ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ←絶対、無理ムリ。
さて、なが~い準備時間の間、山手線ラッシュ時級超満員の会場は熱気ムンムン!全員、すでにデキアガっております(チンッ!)なにせ今回の大トリですからね。すべてはこのためにあった、と言っても過言ではないぐらいに、みんな今か今かと待ち望んでおります。
途中、気がつくと教授のブースに置いてあったPBがなくなっていて、スタッフが舞台袖からPBを大切そうに持ってきていました。よく見ると、どこかで見たようなシールが貼ってある=教授のPB。ということは、自分のんを使うのね。調子が悪かったのか、それとも、音ネタが教授のPBにしかなかったのか?
そして、やっと、舞台向かって左側の袖からHAS(Human Audio Sponge=SKETCH SHOW + RYUICHI SAKAMOTO)登場!!
長いこと(20年以上ぐらい)YMOや教授の曲を聴いてますが、実は、この3人が揃ったところを生で見るのは初めてでして、やはり、YMOを見る想いもありました。「Riot in Lagos」や「PURE JAM(かなりリミックス度が高かったですが、それでも)」を演ったときは、さすがにグッときましたが、実際にはそれ以上のものを観せてもらった感がありました。
曲目は、僕がよくチェックする優良ファンサイト「村上龍・坂本龍一総合情報局」によると、


1. KOKURITSU
2. ATTENTION TOKYO
3. MARS
4. FLAKES
5. SCOTOMA
6. War & Peace
7. FLY ME TO THE RIVER
8. SUPREME SECRET
9. Wonderful To Me
10. Riot in Lagos
11. snow
12. CHRONOGRAPH
-----------------------
13. ekot
14.PURE JAM


(「War & Peace」「Riot in Lagos」以上、教授作曲。「PURE JAM」教授、幸宏さん作曲、YMO時の曲。)
すんげぇ!よく覚えてはるもんだ。
僕は今、このリストを参考に演奏された曲をiPodを使って追ってます。「あー、演ったっ、演った!」の連続。そういや、「War & Peace」が始まったとたん、「キタ、キタッ!」と叫んでいたのは、僕です^^;途中から出てきた小山田さん、この曲のギター良かったっす!幸宏さんのドラムを叩く姿も初めての生でした。聞くところによると、3人揃って何かやるのは、当分ないとか?
いやぁ、良いもの観せてもらいました。いいタイミングでしたね。ホント、感謝です。ありがとうございました(^人^)感謝♪また、観たい、聴きたい、ですねッ!今度は着席で^^;;;(←トシやな)
当日、会場で買ったHASのTシャツ
Tシャツ買いました。
終わってから、あのラッシュ時の詰め込まれた会場の中で、妙な体の動かし方をしたせいか、右足が筋肉痛。やっぱ、三十路を実証?(←やっぱりトシやな)

TB。--------
kahinaバシバシ彼女にビンタされて、ちょっと気持ちいいエレクトロ・パンク
自記事「TOWAtom!!!

追記。(06/1/25)--------
いよいよ、この東京のライブとスペイン・バルセロナでのライブの模様が収録されたDVDが発売!!

HAS
HAS
ワーナーミュージック・ジャパン 2006-02-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京行きをふりかえって。2日目。

2004年10月17日 11時25分00秒 | 旅行記

新宿に戻り、前日も行ったネットカフェが気に入ったので、また行った。でも、朝の5時半過ぎという時間帯は結構混んでいた。
ネットもほどほどに、併設されているシャワールームを使用。僕の前に2人待っていたがそんなに時間を待たずに使えた。なかなか綺麗で良いシャワールーム。存分、体を洗いまくる。(ここでは、ガンダムのアムロがシャワーを浴びているシーンを想像してね。←なんでやねん)体もさっぱりしたところで、またもや仮眠。前日よりは落ち着いたせいか、結構、寝ていた(と思う)。
寝る間際、隣にカップルがいたらしく、ごちゃごちゃ会話をしながら帰っていった。っと思ったら、すぐ戻ってきて、「もう~、こんなところに汚い靴下忘れてるゥ~、ダメだよぉ~。」どうも彼氏が汚い靴下を忘れたらしい。それにしても、標準語で話す女の子はいいねぇ~。下品な単語も上品に聞こえる。(僕もトシ喰った)11時半過ぎまで寝るつもりが、妙に頭がすっきりして1時間前ぐらいに起きた。
何かせなあかんなぁ?と考えていると、シャワー入ったときに歯を磨くのを忘れていたので、トットと磨いて、それから、ネットしたりテレビ見たり、いろいろしていると12時過ぎ。とりあえず、ネットカフェを出る。
今日は、いろんな人と会う予定があるのだ。
まず、もうご存じの方もいるかと思うんですが、「おぽんちNote♪」のponsukeさん。13時の待ち合わせだったが、少し早い目に待ち合わせ場所に到着。台風一過のどんよりした天気の中、ぼぅーとして、ふと、アゴに何かついているように感じ、取ろうとすると、「あ、ヒゲ剃るの忘れた!女性と会うのに!!(汗。)」。歯磨きに意識が飛んでしまいヒゲを剃るのを忘れてたらしい。どこで剃るか一瞬考えたが、もう時間だし、中途半端に剃って、剃り残す方がカッコ悪いので、やめ。そのまま、ponさんを待つことに。
実は僕、初対面の人には人見知りすることがある。女性であればなおさらで、触られたら虎になりそうな勢いのときもある。でも、ぼぉーと待っている僕に笑顔で声をかけてきたくれたponさんは、非常に親しみやすい感じの方で、それでもう自分が人見知りであることを忘れてしまった。ponさんはご自分のblogで、僕が「レストラン街を引率」なんて書いてもらってますが、トークの方は、最初、僕が引率されていました^^;。互いに引率しながら盛り上がりつつ、時間的にお昼御飯だったので、その「新宿マイシティ」のレストラン街をウロウロ。そしたら、見つけてしまいました!韓国料理店!!その名も「妻家房」。韓流(最近、これを「ハンリュウ」と読むことを初めて知った^^;)ブームの僕(読み方しらんかったくせに、ホンマか?)には、まさにタイムリー!チゲ鍋とプルコギのセットランチをともに注文。別にチヂミも頼んでツツく。
プルコギ&チゲ鍋セット
「うまい!」
キムチは鶴橋級だ。チゲ鍋は、今思えば辛すぎず日本人の舌に合わせてくれてた。店の雰囲気もユジンとサンヒョクがチゲ鍋を食べるシーンで出てきそうな感じのなかなか良い店だった。
お腹もいっぱいになったそのままの勢いで、新宿駅新南口(予定通りバスで来てればココに着くはずだったんだな)近くにある喫茶店「GOOD TIMES」(ホント、GOOD TIMESでした。)へ。
ここで、2人ともケーキセットを^^;。
ケーキセット
(ponさん、ちょっと写ってる^^;)2人とも時間があったので、ゆっくりトーク。
今思えば、ponさんって、blogでは、あのようなキャラですが、寛容さと芯のあるところを感じる、やっぱ「お姉さん」という感じの方でした。それと、ブタではないです(キッパリ)。
ponさん、良いところへ連れていってくれてありがとうございましたO(-人-)O アリガタヤ・・
そのあと、ponさんは打ち合わせ場所へ。
僕は、別のオフ会の待ち合わせ場所に向かう。当初、僕を含め3人ぐらいのプチオフ会の予定が、7人ぐらいも集まって、内心感激!
それにしても、今回お会いした皆さん。以前からネットで知っているとはいえ、会うのは初めてなのに、初めてじゃないような不思議な感じ。でも、それがいい感じでした。かなり充実した楽しい時間が過ごせました。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。
そんな良い気分な勢いのまま、「sonarsound tokyo」2日目へ。HASのレビューは、後ほど別記事で。
(つづく。)

TB。--------
おぽんちNote♪( ̄ii ̄)ズルズル (>人
と「おぽんち同盟
自記事「東京行きをふりかえって。1日目。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする